人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 25日 ( 2 )

いよいよ補聴器が必要と思いながら数ヵ月。
やっと補聴器専門店に行けました。

数年前、母の補聴器でお世話になった時、おおよその説明は聞いてるし、担当者も同じで話は早い!

早速聴力検査。
やはり左耳は聴力も無いようで、右耳の検査結果のみ教えてもらった。

低音の中には、しっかり聞き取れる音もあるけれど、高音域は~障害者の域には達していないものの、全く正常値に届いていない。

良くは分からないけれど、母は押し並べて聞え難いようだが、私は聞える音域(?)と聞こえない音域の差が激しい。

聴力検査の最後に、聞き取り検査がありました。
「あ」とか、母音は聞き取れるけれど、「し」とか聞き辛く、間違いが多いとか。

大きめの声は、満点に近いというのに、ちょっと離れたところからの声だと40点だった。。。

聞き間違いが多くてトンチンカンなのも納得。
家族との会話がチグハグでびっくりするのですが、家族もびっくりなんですよね。

◇ ◇ ◇

さて、補聴器は・・・

聞える低音域は、自然の音が聞えるように、耳穴を塞がないタイプのイヤホンを薦められ、よく聞こえない高音域を補助する設定でお試し中。
c0330749_17253508.jpg

母が購入して数年というのに、どんどん進化している補聴器。

スマホのアプリで調節できたりするものもあったり。

しかし、めちゃくちゃ高いのですけど。。。

もっと高い補聴器の方が、快適かもしれないと悩みます。

◇ ◇ ◇

私、低音楽器のマンドセロ(チェロ)弾いてる方が良かったのかな。

次の演奏会は、高音域担当の1stマンドリン。
高い音が出ない!原因は、弾き方が悪いとか、楽器自体の問題と思っていたけれど、私の耳が聞き取っていなかったのかもしれません。

ずっとマンドリン合奏をしてきて、ああだこうだ言ってきたのは、私の耳の状態を知らないままの発言だったと思うと・・・皆に申し訳無かったと反省です。

しかし、何を基準にしたら良いのやら?

とりあえず、補聴器着けて演奏し、合奏してみようと思います。

私の耳は、むらのある音が標準だったようです。

◇ ◇ ◇

白黒の補聴器で、イヤホンのコードも細く目立たないのですが。

私としては、補聴器着けてますよ!と分かるように、真っ赤な補聴器も良いかと思ったり(笑)

聞こえない左耳にも補聴器を着けて、左からの音を拾って右耳の補聴器から聞えるようにするシステムもあるようです。

そりゃ~便利!と思うけど、出費はかさみます。。。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-03-25 07:30 | 症状(支障) | Comments(0)
大好きなマリオネットのコンサートがあると、知人よりメールがあり、小躍りして出掛けることに!

いつもはのって来ない夫も一緒に出掛けると・・・。

昨日は、何やかや用事も済ませ、転地先から戻ったのは~ギリギリの時間であたふたとホールに向かう。

今回のコンサートは、ロビーに食べ物屋台が並ぶという趣向。
お酒も飲めるってことで、夫は来たのかも(笑)

私は化学物質過敏症(CS)なので、食べられるものが無いかも!?という心配が先なんだけど。

しかし、ぐるりと眺めたら~馴染みのお店おねおねさんのお顔を発見!
やったー!これなら安心して食べられる♪

コンサート前に、ガツガツと・・・(笑)
夫は、ワインを飲みつつ、好みのつまみが無いのか、ちょっと・・・な感じ。

そうこうしてたら、友達やら~何人も久しぶりな方々に声をかけてもらったり、遠方から来られたマンドリン関係の方を紹介してもらったり。

◇ ◇ ◇

何度も折をみては、以前は県外まで追っかけて楽しんできたマリオネットのコンサート。
c0330749_04544279.jpg

聴き続けている曲たちも、毎回バージョンアップしてるというか、生演奏ならでは!な演奏で、どの曲もどの曲もワクワクな感じ!

見よう見まねで弾く私の演奏の違いに、横の夫の感想を聞くのが恐ろしい(笑)

「光の中で」は、いつもよりスローな感じで~これがまた良い感じ。
「日曜はだめよ」は、変わったマンドリンで楽しく演奏。
あんな小さい、おもちゃっぽい楽器でも~ひき難いだろうに軽やかで。
「南蛮渡来」はカッコイイし・・・「もどり猫のシャンソン」「ルル」どれもこれもうっとり。

おしゃべりも楽しく、趣向を凝らした映像等のコラボも楽しく、この別世界のような一時が、いつまでも続いて欲しいと願う。

また、来てください!マリオネットさん!

マリオネットのHP
http://www.asahi-net.or.jp/~qn7y-umi/

◇ ◇ ◇

しかし、夫と出掛けるなんて何年ぶりだろう?
何しろ別居生活10年なので。
引っ越し作業で往復が多く、最近はよく会ってますが(笑)

私は、マリオネットのコンサートなら、防毒マスクでも出掛けるけど、行きたくない行けない場所が多くて、夫と出掛けることって~ほとんど無い。

並んで演奏を楽しみながら、仕事も一緒だったし、以前は毎日一緒が当たり前だったんだと~しみじみ思う。

これから、また一緒に暮らす!
転地生活が長過ぎて、未だに実感がわかない私です。

◇ ◇ ◇

もちろん、防毒マスクも携帯酸素も持参でホール入り。
ちょっと苦しかったけど、活性炭マスクで過ごせました。
帰宅したら、香料のお土産いっぱい連れてましたが、私には許容範囲というか、楽しさが勝って症状も無く過ごせました。

夢見心地な一時、ありがとうございました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-03-25 04:48 | マンドリン | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風