人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 28日 ( 2 )

補聴器を買おうとお試し中です。
今、借りてる機種で良いのか?別のにしようか?

高額なお買い物ですから、慎重に考えなくてはいけません。
毎日使うものですし。

◇ ◇ ◇

カタログを見てても、補聴器屋さんでも言われるのは・・・
「目立たない」「着けてても見え難い」

補聴器って、見えてはいけないものでしょうか?
隠さなくてはいけないものでしょうか?
耳が聞こえないって、いけないことですか?

私は、着けた日から、会う人会う人、補聴器着けた!と言って、見せて回ってますけど。

耳が聞こえるかどうか?って、見た目で分からないから、伝えるしかないと思うのですけど。

これまで、伝えていても、親しい友達でも~言わないと忘れてるし、どっちの耳が聞こえないなんて覚えてもいないから。。。

聞こえない方の耳元で、ささやいてくれたり~さっぱり聞こえん!

目立つ補聴器着けてたら、この人は聞こえ辛い人って分かって良いかな!

でも、補聴器着けたら聞こえるから、自己主張しなくても大丈夫か(笑)

聞こえないって、自分の弱点ではあるけれど、隠して聞こえたふりして過ごすより、知ってもらってた方が、人との関係も良くなると、私は思うところです。

◇ ◇ ◇

今、気になってるのは、真っ赤な補聴器。
どうなんでしょう?

後、これも高いので悩んでおりますが・・・聞こえない耳(私は左)に補聴器型のマイクを着けて、電波で聞こえる耳の補聴器に音を飛ばすもの。

左側からの音が拾えるって素敵です。

1対1で話す時は、顔を向けるとか、人の左側に座るとか、何とかなるものですが、複数の人と話すことって~けっこう多く、不意に話されたら、顔(耳)を向ける間もなく聞き取れないことが多いのです。

補聴器屋さんは、相手の方に小さめの機械を首に下げてもらって、私の補聴器に電波で飛ばすタイプ(値段も安い)を薦めてくれるけど、複数だと難しいですよね。

まだまだ研究中。

使いたい機種に赤が無いかもしれないけど、片耳に補聴器着けてたら、友達も忘れず~補聴器の耳に向かって話してくれるかも!って思うのです。

合奏の時も、両方から音聞きたいな!
1stマンドリンは、右の端。
合奏仲間は全員、私の聞こえない左側で演奏してるのです。
これまで、ずっとのことですが。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-03-28 23:42 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
今日は、転地先の方の仕事で~家族の家(もう、自宅と呼ぼうかな)から出勤。

思ったより早く終わって・・・お天気も良いので、アスパラの株を掘り出すことに!!

事前に何度か掘っては、埋め戻して準備はしてきたけど、何しろ粘土の中で頑張ってるアスパラを掘り出すのは至難の業。

でも、雨も降って土は弛んでるハズ!

2本あるアスパラの小さい方から取りかかる。

1回掘ったところは、サクサク難なく掘れる。
でも、前回リタイアした粘土層に達すると、どうにもこうにも~硬くて粘っこくて大変。

まるで化石の発掘のように、根っこを傷めないように掘り進める。
でも、力を入れないと掘れないし、力を入れると勢い余って根っこを切ってしまいガッカリ。

徐々に大胆になりながら、何とか掘り出せた。

手馴しが済んだところで、隣の大きな株に取りかかる。

うんとこしょ!
なかなか株は掘れません(笑)
粘土層は、スコップもミニショベルも役立たず。
先に細い、本来は草の根っこを掘り出す鎌(?)で、突き刺してはテコの要領で割るようにしてホジリ出す。
c0330749_19390417.jpg

長靴の深さまで掘ったけど・・・株は、まだまだ抜けません。

更に、株の回りを回りながら掘り進めると、大きな石が次々と出てきます。
粘土より、石が出た方が、深さ的にははかどる感じです。

ああ、やっぱり!
ここは、粘土の土地ではなく、家が建つ前は、田んぼだったんですね。

それから、更にエンヤコラ!

やっと~株は、のきました(笑)
c0330749_20173994.jpg

大小2個・・・重くて運べず、1個ずつ運びました。

ものさしも無いけど、直径1m以上の大穴掘って、ヘトヘトです。

採りたてのアスパラを食べたいばっかりに。。。
なんて食いしん坊なんでしょう!

アスパラさんは、一生懸命粘土層も突き破って根をはってたのに、掘り出されて迷惑だと思いますが、もう少し暖かいところに引っ越してもらいます。

この株だけでは、家族の分までは賄えませんけど。

◇ ◇ ◇

今日は、PM2.5も多くて、喉も焼けるような感じ。
PM2.5対応マスクで穴掘りしました。

掘り終わる頃には、頭痛となりました。
この転地先には測定局が無いのですが、高知県内PM2.5は30μg/m3位に上昇し、オキシダント濃度も0.06ppmを越していたようです。

シックシェルターのテントに入りたいけど、エアイーサーしか無い。。。

今さら、あの重い空気清浄機持ってくるより、自宅に帰った方がマシでしょうか!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-03-28 19:07 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風