人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 04日 ( 4 )

南国畑にさつま芋

午前中は、時々霧雨の中、昨日に続き南国畑。

せっかく~茅の根っこを取り除いた土が山積みのままでした。
一応植えてあった人参も腐ってしまったし。

ちょっと土を移動して、小さな畝(高さに高め)にして、芋のツルではなく、昨年収穫したさつま芋を植えました。
c0330749_18423636.jpg

手前の1個が土佐紅金時。
奥の2個は、安納芋。

上手くいけば、芋のツルが取れるハズ!
昨年も、そんなことを言いながら放置してしまったけど。(笑)
出来る範囲でやりましょう!

そして、回りに生えてる草を刈ってマルチに!
この程度じゃ足りないけれど、鎌の切れ味悪いので、追加はまた今度。
c0330749_18423770.jpg

そして、そして・・・
新しい畝を作らねばなりません。
茅の根っこを掘り出さねばなりません。

効率良くやらねば!
とりあえず、畝の予定の所に、穴を掘りました。
c0330749_18423826.jpg

次に、茅の根っこを除いた土を、順に穴に戻そうという作戦。
前よりは早く出来そうな感じです。

しかし、スコップで穴の土を上げたら、2~3回でストップ。
とても疲れて、動けなくなりました。
私は、やっぱり化学物質過敏症(CS)。
力が足りません。

手鍬で土を解して、両手で土をすくって放り上げる方法なら続けて出来るのですけど。

効率良くても、無理なことは止めましょう。
コツコツ地道にやるしかありません。

土が埋まったところから、順に植えていきましょう。

植えたいものは・・・さつま芋のツル、オクラ、トマト、トウモロコシなどなど。
いっぱい植えたいけれど、出来る範囲です。

広い広い畑予定地。
畑になるか?野原になるか?(笑)
c0330749_18423971.jpg

手前がさつま芋のミニ畝。
隣がじゃが芋の畝。
以上!(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-04 18:12 | 畑作業 | Comments(0)
今日は霧雨。
午前中も、ちょっと嫌な感じの空気だったけど、午後は更に苦くて。

せっかく洗濯物も干されてなくて。柔軟剤とかの香料臭が少ないのに。。。

それでも、外でやりたいことがあって、活性炭マスクで始めたけれど、あまりにも外気が苦いので、防毒マスクに変えました!

防毒マスクにしたら苦味もマシになったので、私の口の中の異変ではなく、防毒マスクの吸収缶で吸着できるものが空気中にあるという事です!

そこまでして、外に居ることはないけれど、種まきしたかった(笑)

いろいろやってたら、頭痛くなって、眼も痛くなって、常に空気清浄機が動いてるマイルームに避難。

◇ ◇ ◇

環境省のそらまめ君のデータを見る限り、オキシダント濃度は高めでも、PM2.5などは低いし、今日になって苦さが増した原因が分かりません。

午前中は、南国畑に居たからでしょうか?
そうなると、広域の汚染ではなく、自宅近くの空気汚染ということになりそうですけど。。。

想像たくましく、私の偏見かもしれませんが、田んぼに除草剤が入り、霧雨で湿度が高い為に、有害物質の濃度も上がったのでしょうか?

汚染空気と分かっていながら、外に居た私。
悪いのは私なんですけど。
頭痛い、眼も痛い。。。
室温は、20度なのに寒いです。
服も重ねて布団被ってても寒いです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-04 17:27 | 曝露記録 | Comments(0)
昨日は・・・久しぶりの南国畑。

日光苦手、熱いの苦手な化学物質過敏症(CS)の私。
曇り空の絶好畑日和!

でも、体調はイマイチで、歩くのもえっちらおっちら~腰痛もあり、怠いけど、土に触れることは、私の精神面も含めた体調維持回復に役立ちます。

しかし、なかなか畑が出来なくて、大きな思いとは裏腹に・・・という感じです。

◇ ◇ ◇

アスパラさんは、どうしてるかな?
c0330749_06435754.jpg

おお~!
10cm位だったのに、グンと伸びてます。
3本に増えてます。
c0330749_06435863.jpg

後で植え替えた、小さい方の株も、ひょろっと1本出てます。

掘り出してから、植え替えまで、カラカラの状態だったのに、アスパラさんは強いですね。

そう言えば、買ってき時も、根っこだけの状態で、種屋さんに並んでいましたね。

次回は、支柱を立ててみようかな。
風が強いところのようですから。

食べたい!!!(笑)

◇ ◇ ◇

じゃが芋さんも、植えるのが遅くて心配ですけど、大きくなって元気そうです。
c0330749_06435969.jpg

私の畑で採れたキタアカリの小さい芋。
芽の数は、だいたい2本位なので、このまま様子をみることに。

お友達のレッドアンデスは、本数が多いのもあって、ちょっと間引きです。

お友達は体調優れないのに、コーヒーとお菓子を持って偵察に!
ありがとう!
ごちそうさま。

間引きだけして、ちょこっとおしゃべりして帰りました。

◇ ◇ ◇

私は、じゃが芋の畝の回りを、ぐるりと草刈り。
まだ、小さい草なんですけど。
大きくなると、根っこが強くて大変な草たちです。

きっと成長も早くて、私の作業効率を考えたら、追いつかなくなって、じゃが芋に被さってしまいそうだから 。

ツンツンした葉っぱでなく、もっと優しい草なら残したいのにな。

広い広い南国畑。
茅、カヤツリソウ、ツユクサ・・・とても元気に繁殖中(笑)

そして、前回までは生きていたのですが、種採り用に引っ越してもらった人参は、葉っぱも枯れて根っこは腐って終わってました。

ちょっと無理だったようで残念 。

その他、茅の根っこを少し掘り出したり、じゃが芋の黒マルチの回りに土を盛って、風でマルチがあおられないようにしました。

腰痛が・・・。
でも、ゆっくり眠れたので善しとしましょう!

(歯科治療の後は、細切れにしか眠れなかった)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-04 06:40 | 畑作業 | Comments(0)
ビギナーからプロまで全ての
食の安全を願う人々へ
「無肥料栽培を実現する本」
岡本よりたか 著 マガジンランド
c0330749_02405740.jpg

SNSで出会い、記事を読み、大ファンとなった岡本よりたかさんの本。

発売前から楽しみにしていながら、本を買っても・・・読みきれない化学物質過敏症(CS)の私。
悩んだけれど、これは買わなくては!と思い手に入れました。

本の紙やインクなど、揮発物質により・・・息苦しく、眼が痛く、時に吐き気を伴う症状がある私。

発症当時(12年前)と比べたら、めちゃくちゃ平気になってきたけれど、本によっては~今もかなり辛いものもあるのです。

しかし、この本は、わりと大丈夫な部類。
でも、個人差があるので、CSさんは気を付けてくださいね。

◇ ◇ ◇

農薬を使わないのはもちろんですが、有機栽培の野菜でも食べられない野菜がある私。

自然農の本を教えてもらったのは、10年ほど前に出会った若者の農家さん。

耕さない、肥料も糠を振る程度、草と付き合う・・・。
なるほど!
これなら食べられる野菜が作れる!と思い、我畑でも実践。

でも、本を読んだだけでは、何処か納得できないところがあり、やってみて上手くいかないこともあり。。。

◇ ◇ ◇

岡本よりたかさんのこの本は、SNSで読んでた断片的なものが系統立てて書かれてあり、植物の根本からの説明に始り、納得した上で自分なりの野菜作りに向かえそうです。

文字を読むのも苦手なCSの私。
字面を読んでも頭に入らず。
文字を追っていても、行を飛ばしたり、同じ行を何往復もして進めない。
直ぐに疲れて、眼を動かすのも億劫になる。

ああ!
読みたいのにイライラがつのります。

目次をさらって・・・、手っ取り早くノウハウのページに飛んだり、やはり根本を知りたい!と最初に戻って読み直したり。

どのページも、私が知りたかったことが満載です。

こつこつ、じっくり読み込んで、私農法に繋げたいと思います。

食の安全を願う者として。

◇ ◇ ◇

引っ越したものの、行方不明になってた種が、やっと見付かりました!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-05-04 01:54 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風