人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 06日 ( 2 )

小麦粉(全粒粉)、塩、イーストフードの入っていないドライイースト、水だけのシンプルパン。

そこいらには売ってないので、自分で焼くしかありません。

◇ ◇ ◇

今日は、土曜日。
高知のオーガニックマーケットの日ですが、雨が降ったり止んだりのお天気。

リオ(犬)を連れて行くというか、泥んこリオを乗せて帰るの困るし、なんか~億劫になって出かけるのは中止。

でも、パンは欲しいので焼くことに!

◇ ◇ ◇

材料確認。
こね始めてから、前回どうだったか?気になってblogを繰りたくなりました。
既に、手はねっとり小麦粉が・・・(笑)

確か、水を増やしたよね!と思いつつ、レシピの分量のままこねてたら、いつまで経ってもベットリな感じ。

そういえば、こねてる生地も温かい。
レシピだけじゃないですよね。
パン屋さんとかは、室温やこね上がりの生地の温度にも気を遣っているようですし。

粉を足そうかと思いつつ、何とかまとまったので、型に入れました。
c0330749_10061935.jpg

いつもの厚紙のパウンド型だけでなく、小さな丸い型を見付けたので試してみます。

◇ ◇ ◇

パンをこねてると体調が分かります。
ささっとこねられる日もあるのに、今日は手に力が入らず時間がかかりました。

粉をこねるのは、毎週のように仕事でやってるから上手なハズなんだけど。。。

発酵のためオーブンに入れたら、アラームをセット。
喉が変、ちょっと頭痛・・・マイルームで横たわってたら・・・晴れてきた(笑)

娘にマーケットは!?
と言われ、オーブンを覗いたら、10前なのに~いい感じにすっかり膨らんでてビックリ!
c0330749_10062027.jpg

娘よありがとう!
180度に温度を上げて焼きに入りました。

◇ ◇ ◇

《午後追記》

無事パンは焼き上がり、良い感じ!
丸い型から出すのは、ちょっと大変でした。
c0330749_14091141.jpg

せっかく晴れたので、娘とリオ(犬)とでオーガニックマーケットへ。

時間も遅いので、CS仲間も帰った後、ワンちゃん連れた人もいなかったけど、リオは相変わらず芝の上で背中擦って大喜び!
c0330749_14091120.jpg

マーケットに着くなり戻したけど、お漏らし無くて、少しは車に慣れたかな!?

◇ ◇ ◇

自宅に戻ってパンを切ったら、わりと穴ぼこも大きく、ふんわりな感じ。
c0330749_14091278.jpg

丸い型の方が厚みもでるようなので、これからは丸い型にしようかな!?
クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-06 09:32 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

私のゴールデンウィーク

化学物質過敏症(CS)を発症し、仕事を止めて(家業廃業)から10年位かな。
毎日が日曜日の私。

しかし、週に3日は遠方の治療に通い続け、短時間ですが週に2日の軽い仕事擬き、週1回マンドリンサークル練習があるので、時間に縛られている感じです。

でも、ゴールデンウィークと盆と正月は、これらが一斉にお休みになるのです。

今年は、3、4、5日でした。
5時起きすることもなく、起きたい時間に起きて、1日楽しく過ごし、昼寝もして、夜も9時頃には沈没(笑)

少し畑も出来たし、部屋はまだ引っ越し荷物の箱だらけでも、少しは片付けられたし、来週本番のマンドリンの練習も!

そうそう、やっと自力散髪も!(笑)

やりたいこと山盛りな私は、たった3日では足りないけれど、治療が休みだと・・・体調が上向くのに時間がかかるし、身体が何となくどんよりしてくるので、お金も時間も長距離運転の体力も要るけど、早く治療を受けたい気分です。

◇ ◇ ◇

さて、今日から6月の本番まで、別のサークルで土日は練習日になります。

スケジュールとにらめっこ!
定刻に行き着くようアラームセットで切り抜けよう!

・・・現実は、ほぼ毎回遅刻の私。
治療には遅れる日が少ないのは、気合いが入っているのでしょうか?(笑)

また、今日から始まるゾ!
エイエイオー!

◇ ◇ ◇

夫も定職に就かず、娘もフリーター(?)、息子は10才から20年以上何処にも属さず家に居るの大好き(?)な家族。

家族揃って、曜日感覚も時間に縛られることも少ない自由な(?)生活。

ずっと毎日、晩ご飯作ってくれる息子がいるから、私は畑で過ごすことができました。
感謝です。
by 2kaze | 2017-05-06 06:12 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風