人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 17日 ( 2 )

この春は、引っ越したこともあって、自家採取の種で苗を育てることができていません。

5/16・・・新規開拓中(?)の南国畑に種の直まきも自信がないので、種屋さんで「地這いキュウリ」の苗を買ってきて植えました。

何しろ広々と地面はいっぱいありますから、支柱やネットを張らなくても良い、地面に広がってくれるキュウリです。

台風の時に支柱が倒れる心配もありませんから。
ただ、地面の上で実るので、キュウリの下半分は色白になるのですけどね。

畝を立てるのも諦めて、キュウリの苗の真下だけ、茅の根っこを取り除き、ほんの少し肥料と貝化石の石灰を入れて植えました。
c0330749_22420884.jpg

そして、苗の回りには、お友達に分けてもらった「炭そだち」を乗せてみました。

しかし、白いシートの上の根っこのスゴイこと!
直径30cmほどの土を掘り返して出てきた根っこです。

苗は、たったの2本。
どれくらい育ってくれるでしょうか?
困るほどいっぱい採れると良いな!

いきなり虫に遣られることが無いように、不織布も掛けておきました。
c0330749_22420923.jpg

大は小を兼ねる!?
とりあえず、お友達が持ってた大き過ぎるけど、無いよりマシかと掛けてみました。

5/17・・・萎れず、元気そうでした。
植える前の晩に、しっかり水をやってありました。

◇ ◇ ◇

お友達のじゃが芋。
レッドアンデスは、花が咲き始めました。
c0330749_22421074.jpg

私の自家採取の芋キタアカリは、ちょっと病気が出てるみたいですが、元気そうな葉っぱもいっぱいあるから大丈夫・・・かな!?
c0330749_22421213.jpg

植えるのが大巾に遅れてしまったじゃが芋です。
大きな芋は、期待してません(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-17 22:12 | 畑作業 | Comments(0)

ざわつく心を空っぽに!

忘れ物や物忘れ・・・そして、ざわつく心。

いろいろ忙しいのは、何時ものこと。
化学物質過敏症(CS)の曝露を避けるために、ピリピリと気が張り詰めた暮しも10数年。

農薬シーズンズとなり、これからが正念場ではあるけれど、マンドリンコンサートも近いけど、それ以外になんだか胸騒ぎというか落ち着かなくて。

1つずつ、目の前のことに取り組み過ごすしかないのに、ざわざわとする心。

◇ ◇ ◇

困ったな!と思っていたところ。
別の用でふらっと立ち寄ったら、友達が「瞑想のすすめ」というCD付きの本を貸してくれた。
c0330749_07443601.jpg

サブタイトルが「心を空っぽにすれば。人生はうまくいく」

これだ!

今の私に必要なこと!

ありがとう!友達に感謝です。

1日10分を1か月聞いたら返してね!
期限を切られたら、積ん読はできません。(笑)
本が読めなくても1日10分。
3日坊主でもいいや(笑)
ドンピシャな助け船に、それだけで心はほっこり感謝です。

◇ ◇ ◇

借りた日も忙しく、疲れはてた夜、起きてCDを聞くのも辛く、とりあえず瞑想にならなくても聞いてみよう・・・たぶん2~3分で眠ってしまった。

2回目。
夜、座って講和を聞いていたら、横になりたくて、布団に入ったら~また沈没。
でも、講和は聞けた(笑)

今朝、3回目。
座禅とかも朝だし。
リオ(犬)も今朝は静かで、息子が散歩に連れ出してくれた後、座って聞くことに!
講和は飛ばして、感謝の祈り、瞑想への誘導を・・・。

やっと最後まで聞けました。
1回では、心を空っぽにすることは難しいけど、続けてみよう!

手法は違うけれど、気功や以前教えれもらったリラクセーションのセッションとも通ずるところがあるように思います。

気功もリラクセーションも、しばらく忘れていましたね。

今の私には、お借りした瞑想のCDが取り組み易い感じです。

3回聞いた(?)後になって、本に紙が挟まれているのに気付きました。
「CDの使い方」でした。
寝て聞いてはいけないようです(笑)

忙しいからと、端折り過ぎました。

静かな時間10分。
家族と暮し始め、これが~なかなか難しいです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-17 07:15 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風