人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 22日 ( 3 )

自宅の菜園!?

転地生活中は、目の前に畑があって、大根もネギもレタスも・・・必要なだけ採ってきては直ぐに料理する、冷蔵庫も要らない便利な暮しをしてきたから、自宅にも菜園が欲しいのです。

でも、住宅密集地で、隣家は迫り狭い庭は日当りも悪く、畑には難しい。

ベランダなら日当り良好だけど、飼い始めた犬が~いろいろ攻めてくる(笑)

◇ ◇ ◇

それでも諦めきれずの鉢植え菜園!?

5/4に大きめの鉢に自家採取の種を蒔いたもの。
左上がシカクマメが3本。
右上がインゲンマメは1本。
下がナーベラ(食用ヘチマ)も1本。
c0330749_15323635.jpg

種は、もっとたくさん蒔いたけれど、昨年のインゲンマメは種採り時点でサヤの中で根っ子が出てたり状態が良くなったので、発芽率も低いのかもしれません。

シカクマメは、3本もあったら食べきれないから、間引こうかな!?

この3種で、マイルームの西日を防ぐ緑のカーテンにする予定。
上手くいくかどうかは、やってみないと分かりません。

c0330749_15323675.jpg

左上が転地先から持ってきたイチゴ。
ささやかに実も出来て♪
数も少なく、こっそり私一人いただきました。
これからランナーが出てくるでしょう!

右上はフルティカトマト。
自家採取の種で苗が作れなかったので、1本だけ買ってきた苗。
ほんとは、ベランダに持って上りたいけど・・・犬対策をどうしたものか。

左下は九条ネギ。
転地先の畑から、プランターに引っ越してもらい、葱坊主も咲き終え、間もなく種が採れると思います。

右下は、転地先のから引っ越し組のリュウキュウ。
転地先でも、機嫌が悪く植え替え時期かと持ってきました。
これは~庭の隅に地植えです。

さて、お腹の足しにはならないような感じですが、充分楽しめそうです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-22 15:01 | 畑作業 | Comments(0)
一昨日のこと。
生憎の晴天で・・・

大陽からの光の刺激や、全身に熱が加わることで、体温のコントロールが上手く出来ない私は、エネルギーを激しく消耗してしまう化学物質過敏症(CS)の私。

毎日雲ってくれる訳にはいかないようで、パラソル立てたりして畑に居ましたが。

お友達がタープを持ってるというので、畑にタープを設置!
ほとんど、夫にお願いして、やってもらいました。感謝!

c0330749_01573102.jpg

タープの下は、それはもう!見た目よりずっと涼しくて!快適です。

雲が出るのを待ったり、日が傾くのを待ったり、お天気の日は作業を諦めるしか無かったけれど、これで畑の時間が増やせそうです。

まだまだまだ~畑に座込んで茅の根っ子掘りが続くので大助かりです。

◇ ◇ ◇

農家さんに見られたら笑われそうですけど、

まるでピクニック♪
早速、お友達がコーヒーを持ってきてくれて、おやつタイム。

コツコツ農作業もしましたよ(笑)

外気は、光化学オキシダントの濃度が高くて、目が痛かったけれど、畑は風が吹いてて心地良かったです。

家でマンドリン弾くのも良いけど、私は畑も大好きです。

こんなに楽しくて、美味しい野菜も採れるって幸せですね。

杭とか、補強しないと、ちょっと危なっかしいタープですけど、工夫しながら使わせてもらおうと思います。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)って・・・
病名から、化学物質により体調を崩すことにスポットが当たりがちですが・・・

合成化学物質、石油由来の化学物質による症状以外にも、日光や温度変化や音にも敏感に反応してしまうことがあります。

合成化学物質だけでなく、自然界の木材であったり、農薬とかも使っていない花の臭いにも反応してしまうこともあるのです。

それも、個人差があって、同じ病名のCS患者でも、全く違うものに反応したり、同じ原因物質でも症状が違うこともあるので、ひとくくりにして言えないところが、CSの難しいところだと・・・私は思います。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-22 01:00 | 畑作業 | Comments(0)
特に悪くなく、かと言って良くもない体調。

◇ ◇ ◇

2日前に鍬を振ってから、右の脇腹が・・・何かの拍子に痛くて動けなくなる。

最初は、筋肉痛かと思ってたけれど、何か違う感じ。

昨夜は、寝返りを打とうとうしたら、キリキリ痛くて体勢を変えられず困ったのに、今は同じようにしても~痛くなくて。。。
どうなってるのか???

良くなったのなら嬉しいけどな。
ゆっくり、じんわり、水ポット体操やってみる。

◇ ◇ ◇

平らな道は、何とか歩けても、坂道や自宅の2階への登り降りは辛くて、手摺りにすがってやっとこさ。

畑仕事もするけれど、立ったり座ったり、上下の動きが難行です。

◇ ◇ ◇

2週間ほど前から、両足共に指のつけ根付近が痛くって。

サンダルを履いたのがきっかけでした。
昨年ずっと履いてた、履き慣れたサンダルで、ほんの数十メートル歩いただけなのに。

その後、フローリングの床を、素足で歩いても痛くて、痛みは翌日も持ち越す位しつこい、疼くような痛みです。

整体治療も受け、クッションのあるスニーカーを履くようにして、家でも必ずスリッパにしてたら痛みは消えてくれました。

でも、もう良いかな!?と思い、サンダルでちょっと歩いたら~症状はぶり返し、根本的には治っていないと実感。

鍼の先生によると、浮腫んでいると足裏の指のつけ根の神経が圧迫去れて痛むことがあるそうな。

そう言えば・・・朝は、手が浮腫んでいるような強張りがあり、グッと拳が作れない感じです。

汗も出にくい、尿の量も少な目なような、要注意な身体です。

◇ ◇ ◇

家のこともしなくては!と思いつつ、できる限り畑に向い、昨日は演奏会も近くなってきてマンドリンの合奏練習。

もっともっと弾きたい気分でも、長時間の練習は疲れてしまって、集中力無くなって、終いにはぼーっとするだけでなく、気分も悪く気が遠くなってきて。。。

オーガニック系とはいえ、お昼を菓子パンで済ませたのがマズカッタかも、サプリも飲み忘れてるし。
何より身体が疲れてしまってる!と実感&反省。

◇ ◇ ◇

4月頃からの湿疹は、しつこくて・・・。
1度終息宣言しようかという状態になったけど、直ぐに復活。
トビヒというほど爆発的な増え方ではないけど、常に痒い湿疹が増殖。
夜中に掻きむしってたりでも、日中は忘れてることもある。
リラックスすると痒いみたい。

◇ ◇ ◇

ご近所からの香料臭は相変わらず。
それに加えて私のマイルームの直ぐに横で咲く、お隣の庭木の臭いがすごくて大変。
c0330749_01001183.jpg

ニオイバンマツリと言うらしく、長期間咲くそうな。。。

化学物質過敏症(CS)発症当時と比べたら、かなり香料にも鈍感になった私。
この臭いに関しては、発作的な症状は無いけれど、臭うこと自体ストレスであり、換気が出来ないのは辛いです。

できるだけ避けてるから症状にならないのかも!

◇ ◇ ◇

広大な外気汚染は、農薬以外にもあって、ここ数日はPM2.5より、日中の気温の影響か?光化学オキシダントの濃度が高くて、目が痛いし、マスクでも喉が痛い。

家に閉じ籠るべきかも・・・と、思いながらも、私には許容範囲かと畑にも出て身体をいじめてるような。
目薬(防腐剤不使用のヒアレインミニ)で目を洗い、うがいしながら身体に許してもらってます。

◇ ◇ ◇

書いたらキリが無い、CSの日常の症状。

毎日、忙しく、楽しく過ごしているけれど、どっこいしょ!と無理矢理身体に動いてもらっている日々。

それでも、動けて幸せです。
まだまだ~これから空気は悪化して、24時間空気清浄機のマイルームに閉じ籠り、更にテント内で過ごす日もやって来る。

動けないと、アッと言う間に筋力も体力も落ちていくので、少しでも動こうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-22 00:23 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風