人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 31日 ( 2 )

下書きでアップするのを忘れていました。

前後しますが、リンパの治療の前の日。
昨日の日記です。

◇ ◇ ◇

曇りがちで、時々日が射す畑日和。
PM2.5は高め(40μg/m3程度)で、眼にも刺激があり、息苦しいけれど、活性炭マスクで畑仕事。

いつ芋づるが来ても植えられるよう、畝を整えました。

さつま芋用の広めの畝。

畝の準備を始めてみたら、硬い粘土層の上の土の厚みが少ないことが分かり、土を積み上げても土は崩れてくるし、お芋が育つように高畝にするには・・・。

苦肉の策というか、これまでも畑の端で土が少ないところでもやってきた、木で枠を組んで土をせき止めてみました。

テキトーに短い杭で材木を止めたら~土の重みで倒れてしまい、やり直してやっとこさ。
c0330749_22433433.jpg


予定より幅広い畝になってしまったけど、さつま芋なら何とかなるでしょう。

時間がかかったけど、もう1畝完成♪
これで、安納芋のツルがいつ来ても植えられます!

たっぷり刈った草を被せて待機中。
c0330749_22433524.jpg


◇ ◇ ◇

しかし、暑いのに汗が出ません。

出てはいるのでしょうが、じっとりベタつく程度。

タープ張ってても、畑で動いてたら~流れるような汗かいても良さそうなんですけど。。。

これじゃ、体温調節も難しいというもんです。

明日予約してる~新しい治療で、汗が出るようになってくれると良いな♪

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村


by 2kaze | 2017-05-31 21:40 | 体調記録日記 | Comments(0)
演奏会とダブらなくて良かった!
少し前に、友達から連絡があり、即参加表明しました。

学生時代のクラスメート数人と、プチ同窓会を兼ねて京都のリゾートマンション(?)で過ごす予定です。

ついこの間!と思っていましたが3年前のこと。
還暦を迎えて集まることになり、化学物質過敏症(CS)というハンデがありながら、友達の協力もあり実現した旅行です。

宿泊先も前回と同じで、エアイーサー(空気清浄機)を持ち込めば大丈夫そうです。

私、3年前よりずっと元気になってると思うし!
いろいろ鈍感になってるし(笑)

もちろん、危険もあると思いますが、トライしようと思います。

高知での暮しも長くなりましたが、高校卒業までは大阪で暮らしてた私。

大阪方面には友達も親戚もたくさん居て、ついでと言っては申し訳ないけど、何人か会いたい気持ちも沸々とわいてます。

でも、直前に演奏会もあり・・・いろいろ追加の計画は難しいかな!?とも思い、2泊の予定に合わせて飛行機の予約だけは済ませました。

四国内なら自力運転で、シックシェルターの大きな空気清浄機やテントも持参して、宿を変更して追加宿泊も出来ると思うけど、都会の乗り物を利用するだけでもハードル高いのに、エアイーサーをカートに乗せてゴロゴロ移動は無理でしょうね。

欲張らず、旧友との交流を楽しもうと思います。

初日の午前中と3日目の午後あたり、都合がつく方がいたら会えるかな!?

まだ、全く準備が出来ていませんが、blogを読みながらシュミュレーション中♪

◇ ◇ ◇

旧blog「化学物質過敏症・風のたより1」
カテゴリ:旅行記・旅行対策
http://huukumonmo.exblog.jp/i22/

2014.6.26.~7.29.
プチ同窓会旅行記として、準備から帰宅後まで、14の記事を書いてます。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-31 00:22 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風