人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 04日 ( 3 )

昨日オーガニックマーケットで買ってきた完熟小梅。

洗って、なり口の処理をして、ザルに広げて自然乾燥。

今朝、朝食の準備をしながら~

この前の小梅を漬けた時よりは丁寧に(?)やりました。

小梅をボールに移し、150gの自然塩を少し手に取って、優しく手の中で擦る感じでまぶしながらビンに詰めていき、残りの塩を上から振り入れて、トントンとビンを叩いて少し塩を落としました。

要は、梅に塩がくっついてくれたら良いのです。

いつもは18%ですが・・・
私には、ちょっと塩辛いので、15%に初挑戦です。

梅が浸るまでエキスが上がらないようなら、塩を足せばいいかな!?

完熟小梅は柔らかいから、重石は軽めが良いとは思うけど、エキスが上がるまでは重くしておこうかと、120%の重石(玄米)にしました。

朝8時
c0330749_22491222.jpg


マンドリンの練習から帰ってみたら、梅1個半ほどエキスに浸かってました。
前回よりずっと早いです♪

18時
c0330749_22491308.jpg


そして、先ほど21時頃には、もっと上がってました。

重石の玄米を減らそうかな!?

◇ ◇ ◇

追記

完熟小梅・・・スゴイ!
c0330749_22053100.jpg

たった24時間でエキスが上がったなんて、初めてかもしれません。

重石(玄米)の重さも半分にしました。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-06-04 22:27 | Comments(0)
ここしばらく、PM2.5もさほど高くないのに息苦しく、臭いも喉の痛みも無いのに、首を絞められているような不快感があって、意識をしないと息が吸えません。

活性炭マスクをしたら、さほど意識しなくても呼吸できるようになるので、空気環境による症状と思います。

そして、マスクによりろ過できる物質、活性炭に吸着する物質と思われます。

その物質の正体や発生源が分かれば対策も可能でしょうが、さっぱり分からず困ります。

◇ ◇ ◇

鋭いセンサーを持つ化学物質過敏症仲間も、なんか不快なのでしょうが、微妙に症状も違うようなので、私個人特有のものなのか?も分かりません。

自宅付近、古民家近く、南国畑と数十キロ移動しても症状があるので、黄砂やPM2.5のような広域汚染も考えられますが、日本中蒔かれる農薬や除草剤も、道路のアスファルトが熱せられて何かの揮発が増えているのかも・・・

想像たくましく考えてみたりするのですが、想像の域でしかありません。

◇ ◇ ◇

今日(6/4)は、さほど気にならずに過ごせました。

運転中はマスクで、ほとんど室内で過ごしていたからかもしれません。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-06-04 21:22 | 体調記録日記 | Comments(0)
一昨日、タープの支柱の補強の為、危険をおかしてホームセンターでアンカーを買ってきたと言うのに・・・。

強風により、タープの支柱が2本、折れ曲がってしまいました。
がっかり!
でも、何とかしなくては!

◇ ◇ ◇

昨日は、急遽ビーチパラソル持参。
買ってきたアンカーで固定して畑作業。
c0330749_07223453.jpg

日々強烈になってきた日光に立ち向かえるほど、体力はありません。

昨日の香料曝露とかでお腹を下げてから、身体に力が入りません。

空気が漏れているような。

ちょっとした作業もエンヤコラ!

大きく身体を動かさないならOKですけど。。。

◇ ◇ ◇

えっちらおっちら~作業してたら電話。
「安納芋のつる30本、入荷しました!」

ヤッター!
でも、明日は農作業出来ないから困ったな。
その後も・・・未定。

時間は午後4時。

畝は、出来てるし、今日ならギリギリ植付け出来そう!

車を走らせ種屋さんに・・・素晴らしく元気な芋づるに感激!
注文してて良かった!

ちょっと詰め合わせて30本を植付ける。
コツコツ掘り返した土は、手でも掘れる位柔らかい。
枯れ草を乗せてあったところは、カラカラ天気にもかかわらず湿ってる。

芋づる見たら、さっきまでの不調も忘れてササッと植付け完了。

それでも、あまりにもカラカラな畑なので、友達がタンクに汲んできた水をかけてみる。
焼け石に水かもしれないけど、無いよりマシでしょう。
さっきまでピンと元気だった芋づるは、既にぐったり。

古民家の裏山で採ってきた茅をたっぷり被せていきました。
c0330749_07414796.jpg

茅も短くカットしてて良かったね♪

頑張れ安納芋!!!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-06-04 07:09 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風