人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 02日 ( 3 )

今日は日曜、梅雨の晴れ間。
これまでも土日は無人ヘリの農薬散布の連絡は来なかったけど、今日は農薬撒いてるよね!

ほんとは、大きくなってきたカボチャの苗を南国畑に植えたかったけれど、あまりにも日射しが強いし、農薬の恐れもあって家に籠っています。

空気清浄機のマイルームから出ると、喉がチクチクヒリヒリ痛いです。

10時頃、防毒マスクを着けてベランダで洗濯物を干してたら、胃がキリキリと痛くなって、胃を中心にお腹はカチコチに硬くなって・・・マイルームに舞い戻る。

シックシェルター(空気清浄機)も動かしてるけど、エアイーサー(空気清浄機)も動かして、ダブル稼働は今期初めてです。

食後の寝落ちではなく、昼食前に寝そべってblogアップしてたら・・・寝てしまったような。

エアコンで室温管理しながら・・・13時も過ぎると西日の時間で、マイルームも厳しい感じ。
喉も眼も痛くなってきた。

シックシェルターのテントも閉じて、寝るしかないかも。

◇ ◇ ◇

窓越しに~いんげん豆を眺め・・・明日あたりの収穫かな!?
今日も農薬撒いてるよね!?_c0330749_13391975.jpg

私だけ、外気のバリアで封じ込められてる気分です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-07-02 13:35 | 農薬散布 | Comments(0)
シルバーカーの記事を書いたら、早速いろんな情報を寄せていただき感謝です。

◇ ◇ ◇

散歩の度にちゃがまってた私。
歩いて出かけたものの、帰れなくなってレスキュー頼んだり。。。

◆ステッキチェア

竹の杖を両手に握りしめてエッチラオッチラ歩いて頃、杖+椅子タイプを探してました。
ホームセンターとかで見かけたように思います。
3本足で座れるけれど、座り心地が良くなくて、休憩ではなく、緊張した座る感じで買わずに帰りました。

◆スワニーの椅子付きキャリーバッグ
http://www.swany.co.jp/wb/

最初は、化学物質過敏症(CS)の方に教えてもらいましたが、いろいろ進化しているようで、もう少し調べてみようと思います。
旅行に使うなら、これかな♪

今日、こんなのも教えてもらいました。
スワニーラクーノ
http://www.cococimo.jp/item_DAJ00/?track_cd=5597RDYM00&gclid=EAIaIQobChMIm_amv7Hp1AIVTROPCh1uiQXIEAQYAiABEgKFyPD_BwE
これも便利な感じです。

◆ズーカ
https://zuca-jp.com
これは、椅子を引き出さなくても、そのまま座れて良い感じ♪
ただ、カートに重い荷物を乗せて、デコボコ道を引っ張り上げてて腰を痛めた私は、2輪タイプで身体をひねって引くキャリーは使えなくて残念。
かっこいいのに(笑)

◆テイコブのコンパクトシルバーカー
http://www.tacaof.co.jp/products/products.php?id=16
これと同じ商品が、電気屋さんにあって、実際に触ってお試しできました。

高齢の母が、電車やバスで通院するのには~これかな!?

母は、歩けなくなったら欲しい!って・・・歩けなかったら使えないのですけど。。。

旅行用には、バッグが小さいですね。
リュックとか、座面に乗せて運ぶとか。
歩くのには頼りになります。
バーの持ち手は、片手でも押せるよね。

他のメーカーのコンパクトタイプもいくつか見たけど、これが一番軽い感じです。

◆歩行補助・椅子・キャリー
http://www.sf-terra.co.jp/terra/care/silvercar03.html
これも教えてもらったサイトです。
いろいろあるんですね。

◇ ◇ ◇

姑が使ってた(?)カートもあるし、娘が貸してくれる4輪の横押しができるシルバーではないキャリーバッグもあるんですけど。

私が欲しいのは、旅行用でもあるけど、普段もあると便利かも。

どうしようかなぁ~!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-07-02 10:54 | 生活用品 | Comments(0)
私の髪は、とっくにシルバーですけど(笑)

62才の今は、急がなければ~テクテク歩けるけれど、先日の旅行の時も羽田空港内では車椅子サポートをお願いしました。

化学物質過敏症(CS)の私。
曝露(空気環境などの悪化)により、急に歩けなくなる恐れがあるのです。

車椅子は楽チンなのですが、普段歩けてる私がサポートを受けるのは~心苦しくて。

シルバーカーがあれば、何処でも座って休めるし、安心な感じです。

◇ ◇ ◇

昨年は、羽田空港内の移動にチャレンジしたけれど、徐々に歩みがのろくなり、足も怠くて座りたかったけれど、ベンチはあっても他の乗客と並んで座るのは、香料や合成洗剤などの曝露の危険が大なので座れず、空気環境がマシなところはベンチも無くて困りました。

シルバーカーがあれば♪

◇ ◇ ◇

そして、少し前までは・・・近距離を歩くことのも大変だったのです。

15分ほどの散歩で筋肉痛で数日動けなくなったり、目と鼻の先にたどり着くのに何度も足がすくんだり、散歩するにもヒマラヤに登るように(?)携帯酸素が必要だったことも・・・。

チャレンジしては挫折を繰返し、やっとこさ今の私があるのです。

2009.9.6.「悪循環(運動不足)」
http://huukumonmo.exblog.jp/10192695/

2012.5.25.「歩こうよ!」
http://huukumonmo.exblog.jp/15918990/

2013.7.30.「10歩20歩で・・・歩みが止まる」
http://huukumonmo.exblog.jp/19370612/

◇ ◇ ◇

杖を使ったり、姑が使ってたシルバーカーを使ったこともありましたが、使ってると器具に頼って益々足腰が弱ると言われて、なるべく使わないようにしてきました。

でも・・・シルバーカーが欲しいです。
大きな安定感のあるものではなく、電車やバスにもヒョイと持って乗れて、ベンチの無いところでもサッと座れるもの。

高齢になった母に、先に使ってもらったら新品の臭いも飛んでくれるかも(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-07-02 06:00 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風