人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 22日 ( 3 )

化学物質過敏症(CS)の発症により10年の転地生活。
この4月にピリオドを付け、自宅に引っ越してはきたけれど、3ヵ月を過ぎても荷物の整理は出来ず、部屋には段ボール箱が散乱しています。

さすがに空き箱も増えてきて、処分すれば良いのに・・・空き箱も山積み。。。

◇ ◇ ◇

2007年に、家出同然に飛び出した私。
お借りした別荘は、冷蔵庫や食器類も供え付けられていたけれど・・・。

ゴミを入れるにもポリ袋が無い。
荷物を整理するにも段ボール箱が無い。
ちょっとした物を包んだり、湿気を取るために靴に突っ込むにも新聞紙もチラシ類も無い。

スーパーで段ボール箱をもらおうにも、今以上にスーパーに入れない身体。
段ボール箱にどんな臭いが付いてくるかと思うと、持ち帰る勇気もない。

引っ越しに使った段ボール箱は、長年(?)私が風に晒したりしながら使ってきた物たち。

これからだって、収穫した野菜を入れたり、いろいろ使い道もあると・・・つい思ってしまう。

段ボール箱も、私の苦手な紙の印刷物で、私の苦手な接着剤で固めた物なんですが。

中には嫌な臭いがあって使えない物もあるけれど。

私は、合板類よりはずっと楽に使えるのです。
プラスチックケースよりも負担が少ないのです。

でも、せっかくシェルターとなってくれてる私仕様のマイルームに、段ボール箱の山積みはイケマセン!

◇ ◇ ◇

昨日は、月に1度の粗大ゴミやら不燃ゴミ、資源ゴミを出す日でした。

思いきって5つほど処分しました。
それでも、まだまだ~たくさんあります(笑)

せめて、畳んで倉庫に置きましょう!
(倉庫が、満ぱいなのも何とかしなくては!・・・倉庫を増やせばゴミも増えそうですし)

◇ ◇ ◇

苦労した昔があると自覚して、今はそんな苦労は要らなくなったと自分に言いきかせ!
エイヤッ!という気分です。

戦中戦後の物の無い時代を過ごした、私の親世代が捨てられない!のも・・・ちょっとは寄り添って考えられそうなこの頃です。

それでも、不要品の処分は必要ですね!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-07-22 15:36 | つぶやき | Comments(0)
昨日は、ポツポツというか点点・・・という感じだったあせもが、合体して盛り上がってきて、湿疹と言った方が良いような状態になってしまいました。

夜中は、右手と顎が痒くて眠れなかったけれど、首や胸、肩、腰、左手にも怪しい感じになってます。

日光や熱の刺激を受けたくないけれど、ちらっとオーガニックマーケットに出かけました。

長袖、帽子に日傘もさして、首には柔らかいコットンマフラー。

化学物質過敏症(CS)の患者仲間「しまんと403」のお店で話してたら・・・

山塩小僧さんの石膏を分けてもらいました。
ありがとうございます!
助かりました!
あせも(湿疹)・・・塩の石膏で治療_c0330749_11365139.jpg


写真の左側にある、白いドロッとしたもの。
塩を作る時の副産物(?)
私も持ってるハズなのに、引っ越しの後行方不明。
虫刺されの時も重宝してます。

トマトは、「しまんと403」作♪
身もしっかりしてて、トマトらしい味で美味しいです♪

◇ ◇ ◇

マーケットは、他の友達とはろくに話もせず、ササッと帰宅。

早速、顔に石膏を塗ったら~しみるぅ!きくぅ~!

あちこち塗るところがいっぱいあるから風呂場に直行。

両手にも塗り、あちこち塗ってたら、そう言えば背中も怪しい。
洗面器にお湯を入れ、石膏を溶かしてかけてみる。
背中もしみるって、予備軍がいるようです。

一時、痛くてピリピリ気持ちいいのを味わってから、シャワーで洗い流しました。
あせも(湿疹)・・・塩の石膏で治療_c0330749_11365252.jpg

写真は、石膏を塗る前ですけど・・・。

あせも(湿疹)・・・塩の石膏で治療_c0330749_11365333.jpg

手は、日に焼けてて、赤く見えませんが、顎と同じく盛り上がってます。

今日は、湿疹の様子を見ながら、過ごそうと思います。

体力や免疫力(?)の低下。
いろいろ体調不良のシグナルです。

◇ ◇ ◇

山塩小僧のお塩も美味しいです。
海の塩を汲んできて、ハウスで気長にお塩を作っていらっしゃいます。
一度、見学にも出かけて・・・ファンになりました。

こんな記事も見つけました。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.shakaika.jp/blog/16678/yamashiokozo_shimanto/amp/


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-07-22 11:01 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
早めにシャワーも浴びて対策したつもりでしたが、夕食後は痒くなってきて、寝ても(20:30~笑)何度も目覚め・・・。

悪夢は見るし、疲れた。。。

トイレに行った時に鏡を見たら、顎のあたりはボツボツと赤くなって、ちょっと盛り上がった感じになってました。。。

ぬるめのお湯で、石けんも使わず、手のひらで優しく撫でて汗を流したのに。

鍼治療に出かける時、日射しが強いから首にはタオルを巻いて、顔にはマスク。

手もアームカバーでガードしたのに。
アームカバーから出てた、手の甲の指の付け根あたりも、帰宅してから痒くなって・・・。
こちらは汗だけでなく、日光過敏の影響かもしれません。

◇ ◇ ◇

こうなったら、更にあちこち皮膚症状も増えるかもしれません。

身体に溜め込んだ、要らないものを出してくれるのでしょう!

観念して痒みと付き合うしかありません。

ビタミンCを小まめに飲んでみましょう!

我慢できない時は、万能酵母くんを付けたり、アロエも付けてみようかな。

これでも、以前よりは皮膚も丈夫になったと思うのですが、やはり農薬シーズンはトラブルも多い私です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-07-22 03:37 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風