人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 16日 ( 3 )

草取りをしていると、この草はスゴイ根っ子を持ってるとか、こんな花が咲くんだ!とか、自然の不思議に心を奪われる。

そうしてる間に、何かのきっかけで、嫌なことが浮かび始め、次々と芋づる式に思い出し。。。

それが~いつの間にか、あれもやりたい!これもやりたい!とやりたいことに変わって行く。

それから・・・何にも考えなくなって、どんどん身体だけが勝手に動き出す。

夢中になって、時間も忘れてしまうけど、草取りをした後は、とても気持ちはスッキリ晴れやかです。

瞑想とか、リラクセーションとか、CDをかけたりして取り組む時もあるけれど。
私は、一人で草取りした方が瞑想に入り易いように思います。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-08-16 21:56 | つぶやき | Comments(0)

待望の南国畑へ!

農薬散布が終わり稲刈りが終わるまでに!と体調を整え畑に出る日を待ちました。

おまけで、畑の横の家の塗装工事もあって延び延びでしたが、湿疹ダメージでヨレヨレの私には延びて良かったと思います。

一昨日は、オクラの収穫♪
c0330749_14103933.jpg

大きくなり過ぎ!?固くて食べられないかもしれません。
写真では濃い目に写ってますが、無肥料なので、とっても薄い色です。

採ってしまってから(数本は残してある)、全部種にしても良かったかと・・・。。。
だって世話をしなくても、肥料もなく、水も自然任せてでも、たくましく実をつけたオクラです。
背丈も低くて腰位の高さですが・・・
これは、貴重品かもしれません。
c0330749_14104097.jpg


ふと、里芋を見たら、激しい虫食い!
近寄るとヨトウムシがウジャウジャ!
大きめなのと、小さいのが数えきれない位。
生きてる葉に付いてる虫は潰し、枯れた葉は切って足ですり潰しました。
ずっと放置してたから、畑に出られなかったから仕方ありませんが、このまま放置したら、完全に里芋は枯れてしまいますから。
c0330749_14104138.jpg

写真は、枯れた葉を切り取り、駆除した後のもの。

◇ ◇ ◇

そして昨日は、待望の南国畑の草刈りに!
思いきり・・・野原。
畑は何処だ?(笑)
草、刈り放題!
c0330749_12551027.jpg

通路は友達の息子さんが草刈りしてくれて、感謝です。

きゅうりも、生きてるけどヨレヨレ。
これも現状把握の勉強になります。
c0330749_14104280.jpg

1本だけ実ったのは、奇跡かもしれません。

このきゅうりは、繋いできた種でもないから、片付けてしまおうかとも思ったけど、開墾する土地はいっぱいあるからそのままにして、回りの草を刈ってたら・・・。

ボロボロのきゅうりの小さな葉っぱ1枚に、カタツムリが5コもくっついてます。

もう少し広く目をやると、わんさかカタツムリ!
見つけ次第潰してみたけれど、きりがないほど湧いてます。

古民家のカタツムリと違って白っぽいので見つけ易く助かります。

このまま知らずに次の作物を植えてたら、芽生えると同時に消滅していたかもしれません。

もう少し観察しなくては!

◇ ◇ ◇

しかし、膝丈ほどに生え揃った草を、思いきり鎌を振って刈っていくって爽快です。

鎌も磨いでもらってたので良く切れる♪

古民家で畑を始めた頃は、草が倒れるだけで、刈れなかった私です。

左手で草をつかんで、サクッと切ることは出来ても、右手の鎌だけでは切れなかったんです。

まだ、もう少し修行は必要ですけど、効率良く草刈りも出来るようになりました。

でも、ずっと使ってない筋肉を使ったので、筋肉痛となりました。

たっぷり汗かいて、ヨレヨレになりましたが気持ち良かった♪

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-08-16 13:19 | 畑作業 | Comments(0)
あの顔も首も手も腫れ上がった湿疹が発生してから4週間になります。

結局、何が引き金になったのかも分からず・・・。

私の想像ですが、身体に溜まった毒(不要なもの)や熱が排出出来ずに湿疹という症状となって現れたのではないかと考えました。

湿疹の少し前に胃が痛いという症状があり、農薬散布という閉じ籠り生活に突入したため、極端に身体を動かない状態でした。

今思えば、湿疹もありましたが尿の量も少なくて、腎臓も不安な私は発熱したら・・・と注視していました。

血液の循環が良くなくて、汗も尿も出ないのはマズイ!
かといって動いたり、汗をかくと猛烈な痒みに教われるというジレンマの中。
鍼治療を受けつつ、湿疹が治まる傾向が見えたところで、数分長袖にマスクという出立ちでも、日陰を選んで庭に出ることを始めました。

痒みを抑えるため、エアコンの部屋で過ごしていると、湿疹は燃えるように熱いけれど、足は冷えきっていました。

猛暑もあって、日陰でも数分で汗が出てくれました。
速攻でぬるいシャワーで汗を流し清潔にすることを、朝夕2回続けました。

◇ ◇ ◇

汗をかいても湿疹が悪化しないことを確認しながら、庭の草取りなどの手入れを始め、好きなことをしてると痒みも忘れて汗をかくことが出来ました。

湿疹の回復に繋がったのかは不明ですが、農薬散布終了と共に動き出す準備が出来たように思います。

しかし、汗をかくとエネルギーを消耗します。
シャワーやお風呂も同じくです。
シャワーの後は、グッタリ疲れて横たわって過ごしました。

当初は、保冷剤で火照った湿疹を冷やしながら休みました。
投球を終えたピッチャーがアイシングしてるみたい!なんて思いつつ・・・。
ろくに動いてないのですが。。。

◇ ◇ ◇

痒みにより眠れない極度の睡眠不足もあって、予想以上に湿疹によるダメージは大きく、今も背中の痒みとも付き合いも続いています。

まだ少し復活には時間が必要な感じです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-08-16 12:21 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風