人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 03日 ( 3 )

リフォームしたキッチンの吊り戸棚には、棚がありませんでした。

化学物質過敏症(CS)の私は、合板から出る揮発物質により、大変体調が悪化するので、合板を使っていた棚板は外してしまって無かったのです。

奥行き20cm弱というサイズが、なかなか無くて、私が入れるお店は少ないし、入れてもゆっくりじっくり探していたら腹痛やら何やら~とんでもないことになってしまいます。

スマホの画面で検索を続け、老眼で見え難い目で、何度も確認して決めた品。
確認してても、ほんとに入るのか?入れるまで心配でした。
注文ミスも多くて困ります。

c0330749_20491561.jpg

スチール製のもの。
奥行きピッタリ、入ってくれました。
巾は伸縮できるのですが・・・横巾は足りません。
でも、なかなかしっかりしてて気に入りました。

結局、天井近くに重い食器を入れることは諦めて、乾物など食品の保管に使おうと思い、入れてみました。
c0330749_20491638.jpg

無駄に空いてた上部にも、物を入れることが出来て、収納量が増えました。

下の段用に、もう1つ買おうかな!?

2017.8.13.キッチンの吊り戸棚・・・試行錯誤の繰り返し
http://kaze2.exblog.jp/26886600/

◇ ◇ ◇

リフォームが終わって半年以上、というか1年も近くなってきました。

体調が整わず、キッチンに居ると相変わらず気分が悪い私です。

毎日、キッチンに入るようにはしています。

料理は、タイマー等を駆使して、キッチンに居る時間が短くて済む用工夫しています。

吸気扇と排気用のレンジフードは、24時間動かし続けています。

涼しくなったら、自分でもう少し対策ができるかな!?

◇ ◇ ◇

合板は苦手と言いながら、キッチンの隣の玄関は、合板だらけです。

我家には、私は直接使わなくても合板の家具もあります。

合板にも、ある程度耐えられるものと、どうにも耐えられないものがあります。

それを、事細かく説明するのは難しく、工務店さんも戸惑われたかもしれません。

一番耐えられないのが、キッチン用の家具の合板です。
防虫防カビ処理が徹底しているのか?朽ちて壊れたキッチンでも苦しいです。

建材としては、自宅が建てられた40年以上前の押し入れ等に使われている合板(ベニヤ板)は、今も臭くて苦しいです。
35年ほど前の最初のリフォームに使われた合板は、少しはマシな感じです。

たぶん、使われた接着剤や防虫材等の影響と思われます。

これは、私の基準であって、国の指針値が守られていても、私の身体が拒否し嫌がるものは排除して暮らすしかありません。

私以外の人には、分かり難いことと思います。
私も、具体的な薬剤名等を示すことが出来たら良いと思うものの、次々と新商品が現れるので、結局体感に頼るしかありません。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-03 20:03 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
眼の症状でブレーキがかかり、また中断していた畑作業。

今朝は、7時頃から開始!
素敵に曇って涼しい風もそよそよと♪

実に、数日前にも一度畑に来たのですが、どうも胸がざわざわするし、力も入らないので、ろくに何も出来ず1時間ほどで切り上げたのでした。

今日は、いけそうです♪

◇ ◇ ◇

人参は、雨不足でさっぱり発芽せず。
次のまとまった雨を待つしかありません。
それにしても、雨が少な過ぎます。

◇ ◇ ◇

ヨトウ虫とカタツムリの大群で危なかった里芋も、新しい葉っぱを広げ初めヤレヤレです。

前回訪れた時、更にヨトウ虫の卵塊も見付け、卵近くにゴマ粒よりずっと小さな虫かどうかも?なものがあって、大急ぎで潰し(?)擦り落としたのでした。

まだ、要注意です。

◇ ◇ ◇

里芋の畝の東隣は、じゃが芋を収穫した後、遊ばせてありますが、大きな草たちがのし掛かるように生えてて・・・この滅多にない涼しさの応援もあって、草刈りをすることに!

次は、玉ねぎを植えようと思うので、草もたっぷり被せたい!

まあ~思いきり元気に育った太い草。
バッサバッサと気持ち良く刈ることが出来ました。

右(東)隣の、さつま芋のつるもやって来てて、つるを返そうと引っ張ったら~ミニさつま芋が出てきました♪
c0330749_17135630.jpg


土が乾燥し過ぎて、試し掘りも出来ないけど、きっとさつま芋出来てるよね♪

畝の回り、正確には畝の東側の草を刈っただけで、畝の上を覆うことが出来るなんて!どんだけ生えてたか?・・・草刈り前の写真が無くて残念です。

これで、東の畝のさつま芋掘りも出来そうです。

ここまでで、1時間。
以前なら、たっぷり汗もかけたのに、気持ち良いけど汗が出なくて残念です。

◇ ◇ ◇

この後は、次に人参を植える予定の畝に「炭そだち」を乗せて軽く土の表面に混ぜました。
バークと貝化石の有機石灰は、前回に入れてあり、雨を待つばかりです。

◇ ◇ ◇

そして、本命(?)の大根用の畝作り。
高い畝にしたいのに、土は崩れるし、木を当てたけど長さが足りないし。。。

お隣のさつま芋の畝の木を引っ張ったら、簡単に外れたので拝借♪

この畝にも、有機石灰とバークと炭そだちを乗せて軽く土の表面に混ぜました。
c0330749_17135794.jpg

もっともっと入れないと、土壌改良にはならないけれど、まあやってみなくては!急には無理だろうし。

畝は、もうちょっと延長させたいところですけど、雨が降ったらいつでも種蒔き出来るよう、出来たところだけ資材を入れました。

仕上がったところには草を被せ、向う側の土から茅の根を除けては土を盛り始めた頃から~日が刺してきて。

それでも、畝を仕上げたくて頑張ってみたけど、暑いとエネルギーを吸い取られるように力が抜けていき、今日はここまで!
c0330749_17201408.jpg

でも、畑に来てから3時間も経ってました。
また、倒れるゾ(笑)

◇ ◇ ◇

オクラもカタツムリと毛虫をやっつけたら花も咲き出して、今朝の4つ咲いてました。

種採り用のサヤは、茶色くなったけど、花も咲かせてます。
c0330749_17135950.jpg

足下には、ちょっぴり肥料を入れ、刈った草も積み上げて、糠も撒きました。

オクラの追肥にもなると思いますが、実はオクラを生やしたまま、根元にニンニクを埋めようと思ってるので、ニンニク用でもあります。

さて、上手くいくでしょうか!?

◇ ◇ ◇

じゃが芋の畝は、3本は欲しい。
玉ねぎの畝だって、じゃが芋の跡地だけでは足りません。

他にもいろいろ~欲張っても無理ですけど・・・。

いくらなんでも、1ヵ月以上寝込むつもり無かったのですけどね。
仕方ありません。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-03 15:21 | 畑作業 | Comments(0)
少し前のこと。
自分のお昼ご飯用に!お米を洗ったまま1日忘れてて、そのまま腐らせてしまったことがありました。

同じ日だったか?
買ってきた食べ物を、車から降ろすのを忘れて腐らせてしまいました。

◇ ◇ ◇

そのことを夫に報告したら・・・
「ボケたのか!?」と言われました。
そこで私は・・・
「ボケてるの知らなかったの?」
「これでも、ずいぶんマシになったんやけどなぁ~!前は、もっと酷かった!」と返しました(笑)

◇ ◇ ◇

洗濯物を洗っては忘れ、おかずを自分で作っておきながら忘れ、さっきまで手に持ってたものまで行方不明・・・転地先で独り暮しだった時は、火をつけたまま忘れそうで怖かった。

昨夜は、家族に赤飯を炊いたのに忘れてて、寝る前に気付いて冷凍保存でギリギリセーフ!

◇ ◇ ◇

私としては・・・
私は、こんな失敗するから「気が付いたら教えてね!」と伝えたかったんだけど、丁寧に伝えられなかったな。

次の機会に伝えられたら良いなと反省です。

自分の失敗は、隠したくなりますけど、隠しきれないほどボロボロな私。

何もかも化学物質過敏症(CS)のせいにしてしまうのも何ですが、曝露や疲れてる時は、ボケ症状も出てくるのです。

症状も浮き沈みが激しくて、頭がスッキリ上手くいってる時に・・・
「○○忘れないようにね!」なんて注意されたら
「そんな事、いちいち言われ無くても分かってる!」と反発したくなる時もあるし、言われて情けないと思うこともあるけれど。
私の頭の状態なんて、自分でも分かりかねるのに、人が見て分かるわけがない!

反発心はグッとこらえて、素直に「教えてくれて、ありがとう!」と言葉に出すようにしています。

今度忘れた時の被害が、最小で済むかもしれないし。

もちろん、もの忘れ防止策は自分の努力も大切で、治療日や時間、その他スケジュールがスムーズにこなせるよう、携帯のアラーム設定は必須です。

持って出かける物は、籠にまとめたり、テーブルの上に置いたり。

でも、まあ、忘れても、命に関わることが無ければ善し!という、諦めでもあり、くよくよせずに楽しく暮らせることを優先させるよう、シフトできてきたかもしれません。

◇ ◇ ◇

物忘れも歳のせいにばかりしないで、疲れてないか?自覚できてないけど何かしら曝露してないか?CS患者に限らず注意してたら、症状の進行も遅らせることができるのではないか!と私は思うのです。

認知症というお年寄りが増えたのも、世の中全体が汚染されてきたからではないかと、密かに思う私です。

とことんボケることもあれば、マシになることもある私からのお知らせです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-03 05:24 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風