人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 21日 ( 4 )

友達のご主人がこだわって作られてるお米を、1年分まとめて売ってもらっています。

来週、お天気を見計らって稲刈りされるそうです。
c0330749_18420574.jpg


稲穂の写真は、先週のもの。

今日は、田んぼに降りる畔に、大きめのハミ(マムシ)が居たので、ちょっと遠くから眺めてきました。
c0330749_18420635.jpg


稲刈りを遅らせると収量が増えるそうですが、少し早めの方が美味しいそうです。
後は、お天気♪

頑張れ!私のお米(笑)
まだ、お金払ってないけど。

ぼつぼつ・・・私の古民家の近くは稲刈りが始まっています。

c0330749_18420755.jpg


黄金色の風景も、今日が見納めかもしれません。

c0330749_18420845.jpg


PM2.5が多く、活性炭マスク二重で過ごしています。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-21 18:27 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今日は、お仕事(仕込み少ないとのこと)お休みさせてもらって、古民家の掃除。

今日こそは泊まろう!

台風の時は、天井裏からも風が吹き込む古民家です。
案の定、どこもかしこも埃っぽい。
掃除機持って来てないから、小さめのホウキで掃きました。
荷物が無いから掃き易いけど、広くて~疲れた。。。
蜘蛛の脱け殻(?)ゲジの脱け殻(?)怪しいものも転がってました(笑)
やっぱり~ヤモリさんも!
今日は障子のところに居ました。
古民家は、サバイバルや!

晴れてくれたので、雨戸も開けて風を通し、布団も干しました。

◇ ◇ ◇

日が陰るのを待って畑に♪

先週草刈りした畝。
しばらく畝立てしてないから平畝になってます。

じゃが芋植えたいから、久々に大きな鍬を振りました。
案外、身体は覚えてくれてました。

細目だけど、高めに土を盛り、真中に深い溝を掘って・・・谷底を更に掘ってじゃが芋の種芋12個埋めました。

写真、写したハズなのに撮れてなくて、埋めた後にもみ殻被せたところです。
c0330749_18134833.jpg

芽が出たら、両肩の土を谷に落とします。

穴ぼこを掘って埋めるように教わったけど、溝を切ってしまった方が、1こ1こ穴掘るより早く埋められます。

この上に、枯れ草被せて乾燥防止します。
枯れ草が無いと、土はカラカラに乾燥してしまいます。

◇ ◇ ◇

もう少し頑張って・・・

隣の畝も、人参蒔いた南側を畝立て。
畝間の土を軽く上げました。
c0330749_18134984.jpg

長靴でしずしずと踏んで鎮圧。
田辺大根の種をバラ蒔きに!
うっすら土を被せて、また~しずしず鎮圧。
もみ殻被せて出来上り♪
c0330749_18135038.jpg

出来上った畝の向こうの草が気になります。

◇ ◇ ◇

先に蒔いた人参。
c0330749_18135206.jpg

南国畑以上にジャングルです。
誰だ!こんなに蒔いたのは!?(笑)

ちょっと水不足な感じなので、水をやってみました。
多過ぎる芽は、自然淘汰されるでしょうか!?
間引くのも大変そうです。
間に、オオイヌノフグリもいっぱい芽生えて、えらいことになりそうです。

◇ ◇ ◇

次々と、やるべきことを!

草ボーボーの残りの畝も、草刈りしました。

これ、めちゃくちゃ大変でした。
木みたいなシソは生えてるし、ツユクサも太くて縦横無尽で元気だし、ツルものが絡まってるし、ネコジャラシは背が高い。。。

草ジャングルの開拓を進めていたら・・・
c0330749_18135374.jpg

草の下で、独り生えのツルムラサキが生きてて、実を付けてました。
ツルムラサキも、何度か収穫したけれど、草がすごくてたどり着けなくなってました。
見えなくなったから、消滅したと思ってたけど・・・たくましい!
また、来年も勝手に生えることでしょう♪

◇ ◇ ◇

今日は、完全にオーバーワークです。

でも、3月と9月は、何が何でも畑仕事をしなくては!
植えないと野菜は出来ませんから。

今日はPM2.5も多く(30μg/m3前後)、活性炭マスク二重での作業でした。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-21 17:25 | 畑作業 | Comments(0)
香害110番を受け、日本消費者連盟は、9/16~22を集中ウィークとして、香害被害者の声を直接国民生活センターに届けようと呼掛けています。

多くの声が集まることにより、消費者庁も動かすことが出来る、動かすきっかけが出来ると私も考え、電話が辛いためにメール箱にメッセージを送りました。

「消費者トラブルメール箱」
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

◇ ◇ ◇

以下、私が送った文章です。

『要旨』
洗剤や柔軟剤等により体調が悪化します。香害で苦しむ人がいることを知らせ、商品の規制の強化を望む。

『本文』
私は、化学物質過敏症の発症者です。
工夫や治療を重ね、体調は回復に向かっているというのに、香料臭は年々強烈に進化し、激しい症状に苦しむようになりました。
人と会うこと事態が恐怖となっています。

《香料臭等による症状》
締め付けられるような激しい頭痛、咳が激しく呼吸困難、目眩、ふらつき、吐気、微熱

《困っていること》
人に会えない(合成洗剤、柔軟剤、制汗剤・・・)。
人が集まるところに行けない。
病気になっても病院に行けない、入院出来ない。
役場、銀行、店舗などに入れない。
子どもたちが学校に行けない。
公共の乗り物が利用できない。
外出先でトイレに入れない(消臭剤、芳香剤)。
災害時に一般の方と同じ避難所に入って暮らせない。
老齢になっても、訪問介護が受けられない、老人施設で暮らせない。
近隣からの洗濯物からの柔軟剤臭、シャンプー臭などで毎日苦しい。
個人も特定できないほど、地域全体に香料臭が漂っていて苦しい。

《要望》
洗剤や柔軟剤等の商品を規制の強化。
香料だけでなく、出回っている健康を害する化学物質を規制する。
香料の害について、多くの人に知らせる。
無香料でも安全ではないものがあることも知らせる。 
病院関係者、役場職員、教職員など、公的な立場の人は香料臭が無いよう徹底する。

◇ ◇ ◇

この後に、香料臭の特定が出来る、体調悪化に繋がった事について書き加えて送信しました。

考えて書いたつもりですが、まだ書き足らない感じです。

◇ ◇ ◇

電話出来る方は「188」に電話してください。

多くの方の声が必要です。
よろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-21 10:48 | お知らせ | Comments(0)
本日(9/21)放送予定だった・・・
NHKクローズアップ現代+「スメハラ、香害・・・においの悩み」(仮題)
が、別の内容のものに変更となりました。

数日前から、放送予定が変更となったというネット上の書き込みが複数上がっていましたが、いつ放送されるのか?・・・10月あたまという書き込みもあったものの、よく分からずお知らせが遅くなってしまいました。

◇ ◇ ◇

香害に限らず、化学物質過敏症(CS)の発症原因や症状のもととなる商品を示すことは、それらを製造販売するメーカーに対するマイナスイメージを大きくし、収益減少となるからでしょうか!?・・・放送や新聞記事などの発表は変更や中止が多いように私は感じています。

今回の放送に関しては、アンケートにも応え、直接担当者から電話取材も受けて「化学物質過敏症を中心にした番組ではないが、実態を丁寧に伝えたい!」との熱いお返事ももらっているので、是非とも放送してもらいたいと願っています。

今日、クローズアップ現代+のHPで、番組内容の変更も直接確認しましたので、放送のお願い投稿をしようと思います。

◇ ◇ ◇

追記
NHKのHP
みなさまの声にお応えします「メールによる・意見問い合わせ」
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

9/22に、フォームから、1日も早く放送してください!とメールしました。

◇ ◇ ◇

9/23追記
10月中に放送予定だそうですが・・・確定ではないとのことです。
NHKのホームページで、忘れないように確認しなくては。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-21 04:33 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風