人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 27日 ( 2 )

娘が使っている活性炭マスクCF-25が残り少なくなったので、大里衛材のサイトを検索。

大里衛材「化学物質過敏症の方にお勧めマスク」
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

私用は、キーメイト(D-300A)と、キーメイト(CS-5)、ニューハイパーマスクの詰め替えシートですが、今のところ在庫は充分あるので、ページ内を覗いていたら・・・

私の知らない防毒マスク。
臭いが少ないとか・・・。
防塵・防毒マスク(TW01SC WH)のSサイズと有機ガス用OVミストを防ぐフィルタ付き(XS/OV)も一緒に注文してみました。

X1というフィルタも気になりましたが、受注生産とのこと。
防毒マスクの使い勝手を試してからにしようと思います。

防毒マスクは、主にこちらのページ
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm
声も通る防毒マスク(GM-81S)のMサイズと有機ガス用防塵機能付きCA304L3/OVを使っています。
吸収缶を2個付けるので、PM2.5対応ですけど呼吸は楽です。

そして、最初の活性炭マスクのページの防毒マスクGM77SのMサイズと有機ガス用OV集塵機能付き(CA701L/OV)も使っています。
こちらは、人に会わない(話をしなくてよい)時、畑作業の時に使っています。
動いても防毒マスクがずれにくいです。

◇ ◇ ◇

重さは、どうなんだろう?
新しく見付けた防毒マスク(TW01SC WH)
・・・115g+60g=175g
話せる吸収缶2個の防毒マスク(GM-81S)
・・・155g+49g×2=253g
吸収缶1個の防毒マスク(GM77S)
・・・90g(±10g)+99g=189g(±10g)

若干ですが、今回新たに注文した防毒マスクが軽いようなので楽しみにしています。

◇ ◇ ◇

活性炭マスクも分厚く、呼吸が苦しいとか・・・状況によって使い分けていますけど。

防毒マスクも!ですね。
そんなに空気の悪い時まで畑に出なくても!と、思われるかもしれませんが、畑作業って待った無しだっり、お天気の具合いや体調にもよって作業出来ない日もあるので、様々考慮した上で・・・私は、防毒マスクで農作業もやってます。

防毒マスクの場合、私はかぶれ易いので、マスクのページにあるメリヤスカバーも付けて使ってます。
付けない方がフィットして、有害空気が入らなくて良いのですけど。

今回、値段の比較は止めましたけど・・・人に会う度にマスクが1枚では済まなかったりするので、ため息も出ます。

マスクしてたら平気ではなく、眼や皮膚もダメージを受けてますから・・・空気の悪化は体力消耗しますね。

活性炭マスクは、大里衛材以外でも簡易マスクを使っています。
たぶん、blogの何処かに書いてます。

◇ ◇ ◇

追記
2015.12.23.私のPM2.5対応マスク・・・PM2.5が増えてきた
http://kaze2.exblog.jp/25095634/



クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-27 21:07 | CS用品 | Comments(0)
朝から雨かと思ったら、降ってなくてラッキー♪

昨日の疲れもあるけれど、畑に行った方が元気になれそうな私です。

でも、その前に血圧と体温もチェック!
(130-85)上等です!
体温は35.9・・・ちょっと低いな!と思いつつ、体温計をピッと押して~もう1度。
36.1・・・こんなもんか、しゃーないねと思いながら~体温計を挟んだままスマホでネット眺めてたら
36.3♪・・・これ位が嬉しい(笑)

低めの時に、10分以上ゆっくり計らないとイケマセンね!

◇ ◇ ◇

畑に着いたら、通路の草がスッキリ綺麗に刈られてました。
友達の息子さんが刈ってくれたようです。
庭師さんなので、ゴルフ場の芝生みたいに地面の際で切ってくれてます♪
気持ち良い!
c0330749_14251848.jpg


◇ ◇ ◇

オクラもにょきにょき、いっぱい実をつけて、花もだんだん大きくなってきたみたい♪

農薬散布が終わるまで放置してたら、出来た実は硬くて食べられないし、花もあまり咲いてなかったし、背丈も低いし。。。

でも、足元にニンニクを埋めたくて、たっぷりの土寄せと、ちょっぴり肥料を足したからか、大きくなっても柔らかく美味しい実が採れるようになりました。
c0330749_14251995.jpg

花も実も、朝日を浴びて美しい♪
こんなに大きな実でも柔らかい♪

まだまだ採れそうです。

◇ ◇ ◇

昨日、たっぷりもらった籾殻は、人参、大根、先日埋めたじゃが芋の穴ぼこにも入れました。

大根の畝も、少し造成工事をして、追加の種蒔きをしました。
大根葉を食べようと思います。
c0330749_14303233.jpg

春植えじゃが芋の後の畝が、玉ねぎを植える予定で空いててお休み中なんですけど・・・。

どうも、大根とネギは相性が悪いみたいなので、間借りするのは止めました。

新たに畝を作ろうと、草刈りしていたけれど、雲は分厚くなってきて、お昼に片付けたところで雨になりました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-27 13:47 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風