人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 23日 ( 2 )

台風が通り過ぎる間も、いろんなことがありまして・・・。

お泊まりのお客様は、台風のために行事が中止となり、大急ぎで帰られて。

別の用で明日は出かけることになり、準備でバタバタ。

やっとこさ~南国畑の様子を見に行ったのは、夕日もまぶしい16時。

c0330749_20310029.jpg

これって、何の葉っぱでしょう?
私、こんなの植えた覚えがありませんけど(笑)

生きててくれただけで儲けもの!
里芋の大きな葉っぱも、暴風にもみくちゃにされたら、こんなになるんですね。

似たような葉っぱのリュウキュウは、茎がペッキリ折れてしまったけど。

オクラも倒れてたのを、友達が起こしてくれてました。
ありがとう!
c0330749_20310156.jpg

夕日が眩しくて、上手く写せてないけれど、支柱を立ててしばってくれてました。

足元にたくさん芽生えた、柔らかいニンニクも、ペキペキ折れてしまって・・・大丈夫かな!?という感じ。

順調に大きくなってたじゃが芋も。。。
c0330749_20310205.jpg

何、これ?
軸だけになってます。

プロ農家さんも、ハウスのビニールが飛ばされたり、さんざんな様子。

あの、スゴイ暴風の音を聞きながら、畑は~たぶん大きなダメージ受けてるだろうな!と想像してました。

さつま芋は、水を吸い過ぎてるかもしれないけど、大丈夫と思う、

大根も人参も生きててくれて、ありがとう♪

数日経ったら、傷んだ葉っぱが枯れて、もっと悲惨な姿になるかもしれません。

でも、どれかは生き残ってくれると思います。

ニュースを見てたら、雨の被害がスゴイけど、私のところは風の被害が大きいです。

大きな石の重石をしてあったけど、畑に置いてたバケツは行方不明です。

小さな木の椅子は、ええっ~こんなところまで飛ばされたの!?と驚くほど、畑の草の中に落ちてました。

また、コツコツ植えましょう!


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-10-23 20:05 | 畑作業 | Comments(0)
昨夜は、ゴォーゴォー、バリバリ・・・暴風が吹き荒れて眠れなかった。

トタンがバタバタ暴れてる音。
ベランダの屋根は、大丈夫か?と心配になるけど、見たところで何も出来ないので、音を聞きながらも~じっと我慢。

古民家の方に居たら、大きな家は揺れ、雨戸はバタバタにぎやか、床下から天井裏からも風が吹き込んで、部屋は埃が舞ったと思います。

◇ ◇ ◇

日付けが変わる頃から、風の音も次第に静かに・・・

夜が明けて庭を見たら、狭い庭に大きなトタン板が寝ています。
ベランダを見上げたら、我が家は無事のよう♪

c0330749_07234460.jpg


建て込んだ住宅密集地。
2階建ての屋根を越えないと・・・来られない。
何処から来たのでしょう?

直前に5本ほど、切り取って収穫しておいたけど、リュウキュウもボロボロ。
c0330749_07234599.jpg


満開だった、シュウメイギクも風に打たれて悲惨な感じ。

鉢植えブロッコリーは傾いてて・・・たぶん折れてないと思うけど、ダメージ受けてます。

畑は・・・どうなってるのかな?
見に行かなくちゃ!

◇ ◇ ◇

最近は、直撃は少ないけれど、台風や大雨はいろいろ経験してきた私。

今回だって~かなり沖合いを通過して、高知にとって最悪のコースではなかったのに・・・超大型台風の威力はすごかった。

まだまだ、爪跡は見つかりそうな感じですが、我が家の甚大な被害は無さそうです。

各地では、大きな災害となってる様子。
お見舞い申し上げます。

◇ ◇ ◇

トタン板を道路から見えるところに置いていたら、しばらくして~無くなってました。
ご近所の方が持ち帰ったのでしょうか!?



クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-10-23 06:59 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風