人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 08日 ( 3 )

昨日、南国畑で大根の間引きをしました。

先日の連続台風と、虫の襲来でボロボロの大根たち。

それでも、新しい葉が出てきて窮屈そうなので、間引きました。
c0330749_17555425.jpg

よしよし♪
根っこも太ってきました。

古民家の大根より、ずっと大きいです。

適期に植えた大根と、種蒔きが遅くなってしまった大根。
c0330749_17555583.jpg

後の大根は、なかなか育ってくれません。
大急ぎで種蒔きして良かったです。

◇ ◇ ◇

珍しく、私も大根葉で料理(?)です(笑)
c0330749_17555233.jpg

茹でた後、ちょっと固そうなので小さめに刻んで、無えんせきベーコンと一緒にゴマ油で炒めました。
天日干しちりめんじゃこもパラリ。
醤油麹を小さじ1杯半ほど入れ、ジャージャーと炒めて出来上り♪

醤油麹に助けてもらって、良い感じ♪

◇ ◇ ◇

先週あたりから、リオ(犬)のご飯も作ってます。
今日は、細い大根の根っこ、カボチャを切った端っこやら、キャベツやら、鶏のむね肉にご飯も入れて猫まんま。
c0330749_17555320.jpg

カボチャが入ると綺麗ですね。
いりこの粉末も入れたら、私が食べても美味しい♪

食べ慣れたカリカリフードと一緒にあげてます。

実は、古米で小粒米を犬用ご飯に使ってくれないか?と言われてお試し中。

家族のご飯は無理でも、リオ(犬)のご飯なら作れそうです。

息子にリオの分まで頼むわけにいかないし。
畑の規格外のミニ野菜が、リオご飯にちょうど良いように思います。

私の料理リハビリも兼ねて、やってみてるところです。

幸い、リオは何でもガツガツ食べてくれます。

猫用にも作ってみたけれど、見向きもしてくれなくて・・・せっかく細かく柔らかくカツオ節風味で作ったのに、結局リオのお腹に入りました。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-08 16:59 | 畑作業 | Comments(2)
今朝は、シトシト雨。
玉ねぎの苗が生き返っていることでしょう!
ちょうど良いお湿りです。

今年は、南国畑に種をばら蒔いてみたけれど、草刈りも何もしてない荒地では無理だったようです。

自宅の庭でプランターに蒔いたハブ草。
こちらも、夏は体調優れず、水やり忘れたりで~ぎりぎりの成育。
かろうじてハブ茶は作れたけれど、種採りは出来ませんでした。

最近になって、古民家畑で何本か生えてたハブ草に種がついてるのを見付け、刈らずに・・・種が熟していました。

今にも弾けそうな完熟種♪
ぎりぎりセーフ!
c0330749_13190838.jpg


5mmほどある大きめな種なので、選別も楽です。
2017年産の貴重な種です。

実は、ハブ草の種は~どっさりあって、種採りしなくても良かったけれど、毎年ないと淋しいです(笑)

◇ ◇ ◇

何日もかけて、少しずつ選別してきた赤紫蘇の小さい小さい種。

これも、こんなにたくさん要らないのですけど・・・。

これは、私に課した練習です。

ほんとは、胡麻を作りたくて♪
5年ほど前に栽培したことがありました。

ちゃんと実らせて収穫出来たというのに、私には選別作業が出来なくて、せっかくの国産無農薬栽培の胡麻を食べることが出来ませんでした。

小さな胡麻と・・・鞘とか埃とか砂粒を選り分けることが無理でした。

手先は、今以上に不器用で、血圧も安定せず、小さなものを集中して見つめることも出来ず、根気よく作業する体力も無く。

ゴミと混ざった胡麻の袋を眺めては、ため息をつくばかりでした。

紫蘇の種は、胡麻以上に小さくて。
鞘から出すのも胡麻より手がかかる。
でも、この少量の種の選別が出来ないなら、胡麻の選別は無理ですね。

嫌になりそうながらも・・・
c0330749_13190923.jpg

完璧ではありませんが、そこそこ選別出来ました♪

胡麻は、もっと大量だろうし、口に入れるとなると・・・。

でも、いつか作りたいと思っています。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-08 12:51 | 畑作業 | Comments(0)
昨日も、早朝治療のドライブで・・・疲れて昼過ぎまで布団の中。

午後になって畑で~のんびり穴掘り(ススキの根っこ取り)作業。

夕方、自宅に戻ると、パンの材料がキッチンにあった(笑)

今日は、パンを焼く予定だったのに昼寝(朝寝?)してしまったようです。
記憶はありました(笑)

全粒粉だけ計量済み。
一般の主婦なら夕飯の仕度の時間だけど、我が家は息子が作ってくれてます。

息子は2階、私は1階のキッチンなので、邪魔することなく作業開始。

全粒粉+ドライ酵母+岩塩+ぬるま湯
入れるものも少ないから、スローな私でも作業が早い(笑)

◇ ◇ ◇

c0330749_09421477.jpg


このパンを食べたら、売られているオーガニックなパンでも、甘ったるくてもの足りない。

これと同じパンは何処にも売ってないので、自分で焼くしかありません。

それが、前回あたりから、一段と美味しく焼けるようになりました♪

これまで体力や集中力や余裕も
無く出来なかったけど・・・
全粒粉をザルでふるってから使うこと。
寒くなってきたので、水をお風呂のお湯程度のぬるま湯にしてこねること。
体調がマシなので、これまでよりしっかりこねてるかもしれません。
発酵に入る前に、最後に生地全体しっとり水で濡らすこと。

わ~!私、いろいろやってますね。
c0330749_09421553.jpg


見ためより柔らかい♪
柔らかく焼けるようになったので、前は軽くトーストした方が美味しかったけど、今は翌日になっても焼かなくてもOK♪

切った時に出るパンくずも集めて食べちゃうほど、全粒粉パンは美味しいです。

◇ ◇ ◇

そして、お楽しみなオリーブオイル。

2週間前のこと、突然出かけた高松で、自分用のお土産に買ってきたオリーブオイル♪

自家栽培・手摘み・一番搾り・・・とっても魅力的なオリーブオイル。
あまりにもお値段が良いので、躊躇しながらも気になって買ってみました。

若草のような風味とある。
なるほど!
これまで食べてきたオリーブオイルとは一味違う♪

ちょっと、家族好みでは無さそうだけど、こっそり楽しもう♪
なんて思いながら・・・オイルに岩塩をパラリと振ってはパンにつけていただきました。

うん、フレッシュな感じ♪

しかし、1切れ食べた後になって、なんだか唇がぴりぴりです。

しまった!!!
エキストラバージンとは書いてあるけれど、オーガニックとは書いてない!

それでも、せっかくのオリーブオイルですから、ぴりぴり程度なら少しずつ楽しもうかと、食いしん坊な私はあきらめない(笑)

しかし、しかし、だんだん喉にも違和感が出てきて。。。
じわじわと不快感。

こりゃダメみたい。

一口目で分かると良かったのに。
多少のことは大丈夫と思い始めた矢先のこと。
良い勉強になりました。
大ビン買わなくて良かった!
他のオリーブ商品も気になりながら、買わなくて良かった・・・と思うことにします。

もったいないなぁ~
化学物質過敏症(CS)でない友達に、事情を説明して引き取ってもらおうと思います。
使いかけで申し訳ないけど。
これまでも、何度も引き取ってもらってます(笑)

商品は悪いものではありません!
日本では、標準以上とても良い商品と思います。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-08 08:48 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風