化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 17日 ( 3 )

旅行先でもお水は売ってるハズですけど。

化学物質過敏症(CS)の私。
お水もこだわりがありますが・・・

水道水でも、沸かせば飲めます。

自販機の清涼飲料水、ジュース類、コーヒーや紅茶は、どうにも無理ですが。
ペットボトルの水は、飲めなくはありません。

飲めても、後味が悪かったりするので、それより飲み易いお水を持参した方が、旅行先で飲み物を探し回るより楽だと思います。

まあ、ペットボトルに入っていること自体は、あまり気に入ってませんけど、今のところ~最近飲んだ中では気に入ってるお水です。

「金城の華」
2リットル入りが一般的でしょうが、災害時でもなければ、私は一度に2リットルを一気に使うことは少なくて、500cc入りのものを買いました。
c0330749_18144790.jpg

これなら、いつも水筒を持ってますが、予備として忘れた時用に車に乗せておいても良いし、持ち歩けます♪

以前は、近くの自然食品店で買っていたのに、在庫商品から外されたようです。

旅行には、24本も要らないのですが・・・。
備蓄飲料水としましょう!

ご近所のCSさんで、お味を試したい方がいらっしゃったらお分けできます!

私には、めちゃくちゃ美味しいというものではなく、違和感が少なく飲める水というものです。
基準が厳し過ぎるかも(笑)

ペットボトルのお水に関しての成分とかが気になる方は、いろいろネット上とかで調べてみてください。

アルカリイオン水・・・とありますが、私はそれがどうなのか?です。
私の基準は、自分の感覚ですので。

◇ ◇ ◇

ほんとは近くのお店を利用したいのに、無くなって残念です。
お店の方と交渉するゆとりもなく、ネットで買いました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-17 17:54 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
いろいろと用を済ませて自宅へ向かう。

明日の「さかわ酒蔵ロード劇場」のお祭りの実行委員にもなって頑張ってる友達の手伝いも少し・・・と寄ったところで、話が見えない(聞こえない)。

あっ!
補聴器、古民家に忘れてきた!

気がついて良かったね♪
自宅まで戻って、また取りに来るなんてことにならずに済みました。。。

しかし、何でこんな大切な必需品まで忘れるのか!?

◇ ◇ ◇

自宅から古民家に向かう前にも、リストを眺めて確認したのに・・・毛布、浄水、食糧、予備の着替え用ズボンなど忘れてきました。
あっ、仕事用のエプロンに三角巾も・・・。

その辺のコンビニとかにある品物が使えない化学物質過敏症(CS)の私。

何やってるのか?

ぼやいてたら、お水位だったら~なんぼでも分けちゃるで!レンタルの浄水器つけたき。
と、友達が言ってくれました。

忘れ物は、日常茶飯事の私。
それにしても、ちょっと回数も品数も多くて。。。

◇ ◇ ◇

その前にも・・・
あれ忘れた、これ忘れたと、自宅の1階と2階を連続往復。

洗濯物が途中で止まるのはいつものことでも、干しかけで忘れたり。

いろいろ家族にも指摘されたけど、何を忘れたのかも忘れた(笑)

仕事中に電話があり、話した後は・・・それまでの作業を忘れて、別の作業を始めてしまい、こっちが先と注意を受ける。

一緒に作業する友達は、私が忘れるのも分かってくれてて、一度に2つ以上の作業指示はありません。
助かります。

しかし、こんな感じで、CSのハンデもあるというのに、初めての地へ母と母の妹を連れて行けるのか!?

その精神的プレッシャーが、脳の歯車を狂わせているように思うけど~やるしかありません。

◇ ◇ ◇

さかわロード劇場
http://sakawa-kankou.jp/road_theater2017.html



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-17 17:18 | つぶやき | Comments(0)
週に1度、忙しい日。
・・・他にも忙しい日はあるけれど(笑)

5時起きで、長距離移動、早朝治療、仕事もどき、古民家畑、マンドリンサークル、古民家泊。

毎回、空気清浄機、電気ストーブ、着替え、楽器・・・大荷物。

毎回、いっぱい忘れ物。
今回は~仕事用のエプロン一式、毛布、食糧など、重要アイテム忘れました(涙)

それでも、サバイバルを楽しんで生きてます。

◇ ◇ ◇

古民家は冷い!
転地生活10年間、3軒とも冷い家ばかりで重々承知しているけれど、空家状態というのは、暮していた時とは違う感じです。

完全に引越すつもりで、カーテンや様々な防寒設備(?)を外してしまったからかもしれないけれど。

前回、小さな電気ストーブ1台では温もらなくて、今回1台追加。

夕方から冷え込んできて、2台で一応室温19度までは上りました。

自宅と同じ位布団を重ね、安全のためににストーブを消して寝たら、自宅では使ってない湯タンポも入れてたのに、2時間ほどで寒くて目覚める。

室温13度。
それ以上に寒い感じ。

いつもよりパジャマの下にも1枚着込んで寝たのに。。。

パジャマの上に更にトレーナーを着て、帽子を被って寝てみる。

そして、ストーブ1台弱設定でON。
つけたまま寝ることに。

糠の保温袋かホッカイロを使おうか!?
布団に戻っても寒いと思いつつ眠れたような。

◇ ◇ ◇

古民家、冷えるの早過ぎます。

なんて、ずっと置きっぱなしの温度計をチェックしたら、最低気温3度と出てきてビックリ!
外と同じ・・・。
そりゃ~そうなるよね、誰も来なくて温度が上がる訳がない。
日当りバツグンでも、雨戸は閉めたまま。
南国高知の暑い夏を過ごすた暑いめ、大きな屋根は室内に日射しが入らない造りになってます。
床も高くて、床下はスースー風が通ります。
昔の人の知恵ですね。

◇ ◇ ◇

今朝、6時半。

軒下の温度計は3度!
畑は、うっすらと白っぽく霜が降りたよう。

室温は13度で・・・ストーブつけっぱなしてて良かった♪

旅行の出発が迫ってるのに、なんだかんだ用が増え続け、頭はパニック状態。

忘れ物も天こ盛り(笑)

古民家に置いてある食材も少なく、昨夜はインスタントラーメン。
それでも、あって良かったね。

馴染みのお店が、今やお友達状態で、モーニングも止めてるのに、私にだけモーニングを提供してくれます。
こちらに居る間、ランチも♪

引っ越す前も、ずっとお世話になってきて、今も有り難いことです。

今度、食糧を忘れたら、夜も飛び込むか!?(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-17 06:51 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風