化学物質過敏症・風のたより2

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2018年 01月 05日 ( 2 )

家族と暮らすようになり、息子の手料理を食べるようになり、家族の団らんと美味しい料理で幸せいっぱいなのですが・・・。

ころころと体調が変化する化学物質過敏症(CS)の私。

更に体調を整えて、快適に暮らすためには、食生活の見直しが必要と思われます。

息子が作ってくれるのは夕食のみ。
朝と昼は・・・ついつい簡単に済ませてきたと反省です。

◇ ◇ ◇

胃腸が弱く、消化吸収もうまくいかない私。

1日2食とか、朝食を抜くと胃の調子は良いけれど、体重は減っていきます。

体重はともかく、筋肉量を増やしたいのでタンパク質が必須と思うこの頃。

しかし、タンパク質を食べると胃もたれが!!!

それでも、10年前のCS発症時は、肉も魚も卵も・・・食べると気持ち悪く、身体が受け付けない感じだったのが、今はある程度吟味した食材なら美味しく食べられます。

簡単に時短で出来る卵焼きを、毎朝食べるように努めてます。

しかし、卵1個でも胃もたれが。。。

◇ ◇ ◇

ちょうど出会った記事が・・・

2016.8.18.
『皮つき大根おろしは、高血圧、糖尿病に有効で、脳出血の予防に役立つ・・・森下敬一「食べ物の健康法」・大根』
http://min-voice.com/grated-radish-4799.html

高血圧症状や高血糖症状も悩みの私にはピッタリな感じです。

「皮つきの大根おろし」が良いようですけど・・・ものぐさな私は、皮つきの大根のスライスでトライ。

5mmの大根を、薄くスライスして、自然塩をパラリ、オーガニックな亜麻仁油とオリーブオイルをたらーり♪
c0330749_20423021.jpg

ほんとに少量なんですけど、おろし金も洗わなくていいし、お皿に残ったオイルもパンに吸わせていただけば無駄もない!

大根おろしの方が、酵素とかも働くのかもしれませんが、続けられないと何にもなりません。

毎食、必ず!とまではできていませんが、食べ始めてから胃腸の調子も良くなった感じです。

少し食べ過ぎても、前ほど胃がもたれることもないように思います。

もうしばらく続けようと思います。

だいぶ前に、ローフード(火を入れない)のことも教えてもらっていたのに、すっかり忘れていました。
全てをローフードというのは、私の胃腸には難しいようですが、生の野菜の良さを実感したことでした。



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by 2kaze | 2018-01-05 18:32 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

雨でも散歩、3318歩!

傘さして、元気いっぱいのリオ(犬)を引っ張るのは無理なので・・・今日は、とぼとぼ独り散歩。

昨日と、ほぼ同じコースを回ったけど、電信柱の臭いチェックも無いので時間は短く済みました。

3318歩 35分!

雨なので、洗濯物干してる家も無く、香料臭は楽かと思ってたのに、すれ違った自転車の方の臭いがすごくて・・・。

寒いし・・・。
正直、くじけそうです。

でも、何もしないと現状は良くならないので実行あるのみです!

ほんとは、ぬくぬく冬眠したいです。


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by 2kaze | 2018-01-05 12:50 | Comments(0)

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by 風