化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 01月 28日 ( 1 )

高知市の自宅に戻ったから、毎月の例会にも参加出来ると思ってたのに、たぶん1昨年の忘年会以来の1年ぶり。

「学校に行かない子をもつ親の会kochi」
入会当時10才だった息子はもうすぐ36才。
会のメンバーから指導や指図されることもない。
私の意見や発言を止められることも無ければ、反対されることも無い。
私のありのままを受け止めて、受け入れて包んでくれる会。

こんな会は、ここにしかありません。

メンバーそれぞれの考えは、皆違っていると思うけど、お互いが尊重される居心地の良い会です。

今日は、とっても寒くて、新しい方の参加は無かったけれど、久しぶりの私には顔見知りが多くて・・・近況報告という感じでした。

母のことで気持ちがバタバタ落ち着かず、申し込みも出来て無かったけれど、例会の後の新年会にも参加してきました。

大急ぎで、近くの自然食品のお店に電話して、お弁当を作ってもらいました。

何分かかったか?記録して無かったけど、会場とお店の往復は車を使わず歩いたので・・・歩数はちょうど2000歩。
これを、今日の散歩としておきます。

お弁当持参の新年会では、全てを受け止めてくれる仲間に、たっぷり甘えて過ごすことが出来ました。

◇ ◇ ◇

親は子どもの生き方の邪魔をしないように!って、この会ならではの声が心に響きます。

今、化学物質過敏症(CS)の子どもたちは、とても登校し辛い状況になってます。

私は、登校も勧めませんし、休むことも勧めません。
しかし、ニュートラルな私でいることを、言葉で伝えるのはとても難しいと、仲間の会話を聞きながら思ったことでした。

また、以前のように親の会の例会に参加し、私自身の出発点を振り返ってみたいと思いました。
大切なことを忘れてしまわないように!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-28 20:41 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風