化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 02月 04日 ( 2 )

パニック時の対応

ここ数日、パニックになったおかげで、自分の弱点を更に実感することが出来ました。

回りの人には見えないし、理解不可能な心のざわつきは、とても苦しかった。

重なったスケジュールのどれを優先すべきなのか?
そんなことも判断出来ず、慌てて予定していた事柄を全てキャンセルし投げ出したい衝動にかられ・・・それを押さえるのに必死でした。

落ち着け!落ち着け!

blogに向かって、ことの次第を書き連ねながら、飛び散ってしまった情報を並べ直すことが出来ました。

どの時間ならOKなのか、ひょっとしたら重ならずに、両方出来るのかもしれない!

断るのは、時間を確認してからにしよう!

やっと整理が出来てからも、胸の苦しさは取れずにいました。

◇ ◇ ◇

今振り返っても、
何故パニックになったのか?
こんなちょっとしたことで苦しかったのか?
自分でも分りません。

楽しく滞りなく過ごせたというのに、パニック時のことを思い出すだけでも苦しいのは、何故でしょうね。

今回は「落ち着け!」と、自分に言い聞かせ、パニックが大暴れすることなく済みました。

でも、大騒ぎした方が、苦しくなかったかもしれない!と、後になって思ったりします。

結果的には、大騒ぎして人を巻き込んで迷惑をかけるより、良い選択だったとは思うのですけど。

今も苦しいのは、次回のパニックを恐れているのでしょうか。
自分観察、続けてみようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-04 19:23 | 症状(支障) | Comments(0)
雨降って地固まるって言うのかな!?

回りの人には見えない自分の心のざわつきを、押さえて耐えてギリギリ持ち直し。
更に更に、思わぬ展開も加わった、幸せ盛りだくさんな1日でした。

◇ ◇ ◇

パニックで、リオ(犬)を連れてのオーガニックマーケット行きもすっかり忘れてて・・・これはキャンセルは出来たけど、買いたいものもあって出かけた。

でも、スケジュールが気になって、気になって、 マーケットで会った友達との会話も上の空。

まあ、大切なことがあれば、また伝えてくれることでしょう(笑)

娘と公園内を散歩し、走り回ってたリオ(犬)が、私を見付けて走ってきた。
c0330749_08383225.jpg

「おやつがもらえるゾ!」

回りのことは、どうでもよくなって、目の前の楽しいことに突き進む!
私と一緒だぁ~と心の中で苦笑い。

c0330749_08383314.jpg

紅梅が咲き始め、ほっこり眺めながらも、頭の中はスケジュール通り動けるか!?不安でいっぱい。

◇ ◇ ◇

ドキドキしながら、10分前には到着できるように出発!

遠路わざわざ会いに来てくれた友達に会えた瞬間、それまでのざわざわ感は消えてくれました。

数年前とか、何度か顔は見ていたけれど、じっくり話が出来るなんて10年以上ぶりだと思う。

そうそう会える人ではないけれど、なんか波長が合うというか、似たところがあって、良いところも悪いところも・・・話しながら、横で奥さまが~にこやかに頷いてくれました。

いろいろと、たっぷり話しながら、気持ちやこれからのことなど、改めて自分とも向き合えたように思います。

会えてほんとに良かった!
ありがとう!

c0330749_08383433.jpg

私は、いつもの歩屋ランチ♪
友達夫妻は、それぞれアジアンな料理をシェアしながら楽しく会食。

一般のレストランが無理な私に合わせてお付き合いいただき感謝です。

私のおかげで、珍しいものが美味しく食べられて♪と喜んでくれました。

◇ ◇ ◇

たっぷりお話もして、お別れしようと思っていたのに。

突然「行こうか!」
「何処に?」
「マンドリンの新年会&部内発表会」

思わぬ展開!
大急ぎでマンドリン仲間に連絡してOKをもらって、再会の二次会は更に1時間も移動となりました。

◇ ◇ ◇

楽器やらお弁当やらを積み込んで、会場は私の馴染みの喫茶店。

マンドリン仲間も喜んでくれて♪

そうだよね!
マンドリンのお友達です。
何度かコンサート会場とか、私と一緒に会ったことがある仲間もいましたね。

別々に考えて処理していた私の苦労は何だったのか!(笑)

新年会も充分楽しんで。
私のつたない下手くそギターもお聞かせし。
インフルエンザでドタキャンのおかげで、ぶっつけ本番なアンサンブルも!

自分の演奏より、初心者の頑張りに感動し、難曲に手こずりながらも最後まで弾ききる姿に感動し・・・。

いつだったか?プロの演奏家が、いくらパーフェクトな素晴らしい演奏をしても、素人さんの一生懸命な演奏にはかなわない!と話されていたのを思い出しました。

音楽としては未完成な演奏なのに、心揺さぶられる演奏なんですよね♪

飛び入りの友達も、すごく感動してくれたよう。
わざわざ来てもらっても・・・と心配したけれど、仲間の演奏と突然参加を受け入れてくれた仲間の優しさのおかげです。

私も、いつも以上に幸せ気分になれました。
ありがとう!

遠路はるばるな友達夫妻は、途中で帰られたけど。

私は、ちょい難しいマンドリンも披露。
イマイチな出来で70点位!?

ずっと前から弾いてみたかったのに、ギター伴奏が難しくて一緒に弾いてくれる相手がいなかった曲。
お仕事とっても忙しいのに、果敢に演奏にチャレンジしていただき感謝です。

パーフェクトに弾けなくて申し訳なかったです。

また、機会を見付けて再チャレンジしようと思ってます。

全員の演奏が終わっても、私は求めに応じて、練習もしてない曲を披露(笑)

ギター弾きさんからも、これ弾こう!と初めて見る楽譜でドキドキ演奏・・・最後までやりたい放題の私(笑)

いろいろと得るものも多くて、ほんとにほんとに幸せな1日でした。

回りの皆さんに深く深く感謝です。

マンドリンの演奏写真が無くて残念。
誰かにもらわなくては!

c0330749_09184491.jpg

マンドリン仲間の手作り♪
いただきました。

◇ ◇ ◇

散歩は、一応2000歩ほど歩いています。
夕方、あまりにも寒くて引き返しました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-04 07:31 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風