化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 02月 05日 ( 2 )

お正月以来、作ってなかった家族用の食事。

今日は、カレーを仕込むゾ!
宣言したものの、どうやって作るんだったか???

とりあえず、材料を切ってみよう♪

息子は「出来るんか!?」って、心配そうです。

前は、朝から準備して、休み休み・・・やっとこさ作ってた。
今日は、お昼前までゴロゴロ寝て、リオ(犬)と散歩。
3464歩50分。

◇ ◇ ◇

12時半から料理開始!
たぶん、夕飯に間に合うと思う。

野菜を切って・・・
c0330749_14243039.jpg

後は、ニンニクと生姜のみじん切りで一段落だったのに。

◇ ◇ ◇

夫が、昼食に使った食器を食洗機に投入し、スイッチON!
いつもいつもありがとう♪

私も、何の気なしに眺めながら調理を続行。
ちょっと食洗機は臭いけど、まあ良いか!

一時したところで、突然シュワァーッ!と食洗機から蒸気が出てきてビックリ・・・スタコラ退散。

食洗機を1階の台所に設置して1年。
2日も休むことなく使い続けていますが・・・化学物質過敏症(CS)の私には、とっても臭い!

食洗機を動かしてる間は、私はほとんど立ち入らないというか、早くから寝てしまうので、これまでシュワァーッ!に遭遇したこと無かったです。

なんか~ずっと出っぱなしではなく、洗うサイクルの途中で何度か、蒸気が吹き出すようです。

◇ ◇ ◇

いい加減ノロノロと料理してるのに・・・洗い終わるまでは待てません。

カレーも煮込みたい!

2階のキッチンに上がって、お肉を炒めてみる。
お肉だけ、なんとか炒めたものの、ほんの数分で気分が悪くなり、玉ねぎを2階で炒めるのは諦める。

とりあえず、臭いのちょっと我慢して、お肉と人参、トマト、カレーの壺(調味料)、ちょっとだけニンニクと生姜、そして水を加えて圧力鍋で煮ることに。

それだけ仕掛けてる間に、またシュワァーッ!が始まって、お鍋はタイマーに任せてマイルームに避難。

◇ ◇ ◇

休憩の後、忘れないうちに(笑)
ドアを開けキッチンの様子を伺う。

食洗機のスイッチは切れてないけど、蒸気は出てないし、大人しくしてるみたい。

ニンニクと生姜のみじん切りを追加の分も切って。

玉ねぎと炒め、じゃが芋も炒め、下煮したお肉が入ってる圧力鍋に移す。

1階のフライパンより、2階の中華鍋が炒め易いんじゃない!?と娘に言われて中華鍋で!

しかし、炒め終わったけど・・・鍋は持ち上がらず。
1階には、リオ(犬)しかいない。。。

お玉で炒め玉ねぎを移しました。
コックさんて力仕事なんよね!って・・・私も、昔は片手で持ち上げてましたけどね。
無理でした。

でも、良いんです。
道具を使って工夫したら料理も出きるんです♪

食洗機に襲われましたけど、以前の半分位の時間で仕込むことが出来ました。
c0330749_15154098.jpg

また、タイマーにお願いして・・・
私は、ルウを入れないさらっとしたカレーも好きなんですけど、家族はどろっとしたのがお好みなので、一度冷めてからコープ自然派のルウを入れたら出来上りです♪

ただ今3時です。
我ながら段取りも良くなったし、野菜の皮剥きもみじん切りも早く出来るようになりました。

休憩も、短時間で2回で済みました。

週に1度位料理したいと・・・思うけど。
まだ、ハードルは高いように思います。

息子よ、もう少し、もう少し、よろしくです。

◇ ◇ ◇

食洗機曝露=頭痛少々、眼の痛みと違和感、背中の強張り少々
腰痛は、ギター練習の後遺症もあるかもしれません。

c0330749_15224258.jpg


散歩の途中・・・おやつが欲しい!って、おねだり中(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-05 15:14 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

腰痛の原因は姿勢

あちこち不都合だらけの身体の私。

2008年に転地生活の無理やら何やらで、腰を痛めてしまいました。

突然、食べ物も水も、飲み込もうとしたら激痛で・・・知人の強い薦めで、半信半疑ながら受診した接骨院でギックリ腰寸前とのことでした。

1回の接骨治療で、食べ物は喉を通るようになったものの、それからは腰痛とずっと付き合ってきました。

化学物質過敏症(CS)もあって、大きなストレスを抱えて、腰はなかなか良くならず。

箸より重いものは持てない。
下を向くことも、上を向くこともできない。
もちろん歩くことにも・・・。

いろいろ工夫もし、治療もして・・・最近になって、やっと腰痛が気にならない日がやってきました。
今は2018年。
ずいぶん時間がかかりました。

◇ ◇ ◇

今、畑作業でも、そんなに腰は痛くなりません。
いつの間にか、腰に負担がかからない姿勢が身についたようです。

腰痛があった頃は、しゃがんで~うつ向いて土を触っていても、頻繁に立ち上がって数歩歩くことを繰り返していたのも、徐々に時間が長くても耐えられる腰になってきました。

微妙なことですけど、背中を伸ばした感じで身体を保つ筋力もついたからと思います。

◇ ◇ ◇

そして、数年前に姿勢のセミナーを受ける機会があり、それこそ化学物質過敏症(CS)の私は、防毒マスクで参加。

実際に立ったり座ったり、実際に動きながらのセミナーで、正しい坐り方を知ることが出来ました。

日常のふとした時間に、姿勢に意識を向けるようにもなりました。

◇ ◇ ◇

CSの代替療法を受けてきた治療院で、2017年から週1回の接骨治療も受けるようにしてから、ほんとに腰を気にすることも少なくなり、身軽になったように思います。

腰だけでなく、膝やら足首やらの不快な症状も消えました。

◇ ◇ ◇

ギックリ腰寸前の頃は、別の治療院でしたが、治療直後は良くなっても1週間で元に戻る(悪化)のを繰り返していたのに・・・。

様々なストレスを減らすこと、姿勢を正すこと、筋力をつけること。
時間がかかったけど、どれが欠けても腰痛は改善出来てなかったと思います。

今も、2008年に痛めてしまったところの骨は、歪んでいるようですが、症状はなくなっています。

◇ ◇ ◇

そして、ここ1週間は腰痛でした(笑)

部内発表会でギターを披露しようと、滅多に手にしないギターの練習をしたのが原因です。

マンドリンは、何時間弾いても腰も肩も痛くならないのですけど。

ギターは、下手なので・・・姿勢が悪い。
正しい姿勢で楽器を持って始めても、直ぐに姿勢が崩れてしまい腰痛となりました。
30分も弾いてないのに。。。

下手だから姿勢が悪く、姿勢が悪いから下手なんでしょうね。

さて、ギターは諦めようか?極めようか?

私の弱点である腰(背骨)。
時々は呻いて、姿勢を正すように教えてくれているようです。

散歩も姿勢正しく歩きたいですね!
でも、昨日は疲労感が強く、1日ほとんど寝て過ごし、外も寒かったので散歩は休みました。残念。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-05 03:54 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風