人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 02月 21日 ( 2 )

畑の記録
1畝残っていた人参。
もう少し畑に置いても良かったのですが、次の作付けをするために収穫済ませました。

最初に収穫した畝より小さめな人参でした。
でも、いっぱい♪
ありがとうございました。
c0330749_21125885.jpg

一緒に畑をやってるお友達と山分け♪

人参を引き抜いてたら、立派なモグラのトンネルも!
c0330749_21130220.jpg


根っこの下が、こんなに大きな空洞になってたら、人参も大きくなれませんね。

これからも、モグラと共存の予定。
ほどほどにお願いしたいです。

◇ ◇ ◇

これまでに収穫した人参もたくさんあるので、何とか保存しなくては!一部は土に埋めてお休み中。

お友達が作った干し人参が、あまりにも甘くて美味しかったし、細くて~そのまま食べられたので、私もチャレンジ!
c0330749_21125939.jpg

細いのと、ちょっと太めにスライサーで切って、干してみました。
c0330749_21130395.jpg


いろいろ大忙しな日々。
ちゃんと干せるか心配ですけど、少しずつボチボチやってみようと思います。

しかし、ミニ人参のスライスは、とってもスリリング!

以前、スッパッと指をスライスした恐怖も蘇ります。。。
庖丁の方が安全かもしれません。

◇ ◇ ◇

そして、今日は~昨日買ってきたバーク堆肥を・・・空いてる畝に乗せました。

20kg入りの広葉樹皮を醗酵させたバーク堆肥を2袋。
6つの畝にうっすら乗せただけで無くなりました。

費用もかかるので、どんどん資材を投入するわけにもいかず、何も入れないと土の状態も良くならないし。
これ位でやってみましょう!
c0330749_21184067.jpg

バークの他、畝によりカキガラ石灰やEMペレット肥料も少し入れ・・・お友達が鍬を振ってすき込んでくれました。

お疲れ様でした。

c0330749_21184261.jpg

畝が縦横気まぐれなのは、私の性格かな!?(笑)

一応、これも実験農場です。
とにかく風の強い畑です。
縦横になった方が、風も少しは弱まるかな!?
どちらの向きが被害が少ないかな!?・・・なんて考えてのことです。

数えたら10畝もありました。
1つ1つ丹念に、這いつくばってススキの根っこを掘り出して畝にしました。

そうそう、成育がイマイチの玉ねぎ。
東の端の玉ねぎの足もとに、1つまみずつEMペレット肥料を入れてみました。
間に合うかな!?

肥料が多いと、収穫した玉ねぎが傷み易いとか。
傷む以前に玉ねぎになってもらわなくては!
これも、どうなるのか実験です。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-02-21 20:28 | 畑作業 | Comments(0)
昨年は、さつま芋をたくさん植え付けて・・・
友達と分けても、段ボール箱2つ分はあったさつま芋。

それが、ふと見ると数えるほどしかありません。

毎日、リオ(犬)と私が、せっせと食べ続けた結果です(笑)

◇ ◇ ◇

昨年の作付け

南国畑=安納芋30本(6/4))、土佐紅金時10本
古民家畑=安納芋?本、土佐紅金時20本(5/18)

いくらblogを繰っても、古民家畑の安納芋の本数が、どこにも書いてありません。
写真もありません。
確かに植わっていたのにね。

お芋大好きな親しい友達3人にも、たっぷりおすそ分け出来たし、私のお芋は特別美味しいと言ってもらえたから、今年もいっぱい植えましょう!

◇ ◇ ◇

毎年、植えたい時に芋づるが手に入らずヒヤヒヤします。

そこで、お芋を植えて、自分で芋づるを採ろうとするものの、結局芋づるは間に合って、自家製の芋づるは使わずじまい。

お芋を埋める時期が遅いと思います。

でも、ハウスは無い。
ちょうど、発泡スチロールの箱に埋める方法を、ネット上で見かけたのでやってみようかな!?

しかし・・・お芋は・・・食べ過ぎて、足りないかも。。。

◇ ◇ ◇

きちんと記録は残さないとイケマセン。
でも、このところ~blog日記も追い付いていません。

書きたいことは、溜まっているのに。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-02-21 07:39 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風