人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 04月 09日 ( 2 )

久しぶりのタバコ曝露

月曜日は、私が利用出来るレストランが軒並み定休日。
唯一営業のお店も臨時休業。。。

たぶん、他にも禁煙喫茶店はあるハズなんですが、思いつかず・・・。

ずっと前に入れた喫煙可の喫茶店で、人と会うことにしました。

久しぶりのお店は、やはりタバコの臭いが染み付いていたけれど、窓を開けさせてもらい、マスクを着けたり外したりで過ごしました。

防毒マスクも車に乗せてあったのですけど、これ位なら大丈夫かと安易に過ごしてしまいました。

場所を指定したのも自分。
防毒マスクや分厚いマスクに取替えなかったのも自分。
自業自得の曝露です。

そうしてでも会いたいと思い、曝露はあってもお会い出来て良かったとご縁に感謝しています。

しかし、タバコ曝露は久しぶりでした。

自宅に戻るなり、服を全て脱ぎ捨てたい衝動にかられるなんて久しぶり。

着替えるなら、身体もクリーンにしたくて、着替えを手に風呂場に直行するのも久しぶり。

たまには痛い目に遭わないと、いろんな処置も忘れそう!
こうして復習も良いかもしれません。

髪の毛や身体はもちろん、うがいをして、目も洗い、鼻の中も洗いながら、昔は毎日こんなことしてたなぁ~なんて思い返したり。

シャワーし終わっても、口の中にはタバコの粒子が残っている感じで気持ち悪い。

これまた久しぶりに・・・ピリカレ洗剤をパラリと耳かき1杯入れたぬるま湯でうがいをして、歯磨きをして、完璧ではないにしても、やっと落ち着くことが出来ました。

頭痛も徐々に治まって、肺のヒリヒリ感は仕方ないかなぁ。
タチオン錠を飲んでおこうかと思ったけれど、オーリングが外れるので飲まず。

夕飯は、食べられたけど、食後に気分が悪くなり、いつもと同じだけど8時には布団の中。

うとうとしながら・・・。
タバコ→ニコチン→ネオニコチノイド!
やっと気が付いて、ネオニコチノイド曝露の時は、グルクロンサン!
冷蔵庫に保管してあったグルクロンサンでオーリングしたら大当り(笑)
やっと服用。

まあ、曝露して時間が経ってしまったけど、思い出せて良かったです。
これから農薬シーズン。
グルクロンサンも忘れないようにしましょう!

グルクロンサンは、化学物質過敏症(CS)仲間に教えてもらい、譲ってもらって飲み始めました。

私には、なんか良い感じです。
でも、これは医師の処方でもなく、効果の程は数値化も出来ないし、人に薦められるものでもありません。
自己責任で飲んでいるだけです。

明日は、香料臭が多い会に出かけます。
タバコ曝露の症状、寝てる間に減りますように!

今日の出会いに感謝しつつ、おやすみなさい。

タバコは強烈!覚えておこう(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-04-09 20:58 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
2018-4-4高知新聞記事
「その香り必要?」(4)
孤立し家出、退職も‥‥

投稿、少し遅くなりました。
高知新聞の夕刊、毎週水曜日に掲載されるようです。
情報では、12まで続くそうです。

c0330749_07221191.jpg


香りの害から始り、化学物質過敏症(CS)について様々な面から丁寧に書かれていると思いますが
これから、どういう切り口で書かれていくのか楽しみにしています。

◇ ◇ ◇

以前は使っていたけれど、最近はほとんど使わないものだから・・・パソコンやプリンターを操れず四苦八苦。

家族に頼めば良いけれど、少しでも自立しようと、夫のお古のプリンターでスキャンしてみました。
どんだけ時間がかかったやら(笑)

結局、スマホにデータを取り込んで、blogにはスマホから投稿。
慣れてないパソコンからの投稿は、また今度。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-04-09 07:10 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風