人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 04月 11日 ( 2 )

高知新聞、毎週水曜日の夕刊に連載されています。

CS支援センターの広田しのぶさんの記事です。

c0330749_23131126.jpg


子どもたちへの対応は急がれます。
高知にも、教室に入れない子、体育館に入れない子がいます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-04-11 22:09 | お知らせ | Comments(0)
香料臭を減らすことについては、「香害」という言葉が世に出るずっと前から度々お願いしてきたことでした。

農薬や添加物の多い食品が食べられない、お店に買い物に出かけられない化学物質過敏症(CS)患者にとって、食糧を得る大きな柱である「コープ自然派しこく」。

実際に患者会メンバーが事務所に出向いて、丁寧にお伝えしても、身体の弱い一部の人としての扱いで、対応もして頂きましたが不充分でした。

そして、口頭で何度も伝えてきたものの進展がなく、いろんな方のアドバイスを受けて、患者仲間で知恵を寄せ合い要望書というものを作成しました。

敵対せずに香料自粛に向かってもらえることが目的です。

今や「香害」は、CS患者だけでなく、多くの方の身体にダメージを与え続け、CS発症者も増加していること。
何より子どもの発症者が増え、「香害」の為に学校に通えない子どもが、高知に何人もいる事実。
石けん生活を推奨される「コープ自然派しこく」なら、香料自粛に取り組んで頂ける!という期待を込めての要望書でした。

◇ ◇ ◇

昨日は、「コープ自然派しこく・こうち」の地区別総代会がありました。
今期、総代に加わっている私が会に参加しました。

会の後に、要望書のお返事はどうなっているのかお聞きしようと思っていたところ・・・

理事さんの方から、総代のみなさんの前で、要望書を受けての取り組みについてお話がありました。

私、あまりにも嬉しくて舞い上がり、正確に覚えることが出来ていないと思いますが・・・

「香料自粛」のポスターを各事業所の職員の目に止まるところに貼ることになった。
c0330749_06183931.jpg

会が開かれた事務所(?)にも2枚貼られていました。

香料の危険を知るには、まず化学物質過敏症について知ることから始めよう!とのことで、患者会も加わって勉強会をしたい。

「香害110番」の冊子を購入し、読むように配布した。
(各事業所に配布・・・何冊かは把握していません)

そして、詳細は決まっていないけれど、近い時期に「いのちの林檎」の上映会を予定。

患者が困っている配送者の香料臭については、ゼロは難しいし、体臭を気にしている人もいて難しい中、毎朝2人1組でお互いに臭いが過ぎていないか?チェックをすることを始めた。

患者さんの個別対応もするとのこと。
これから、患者会と個人差もあるそうなので、細かいところを詰めていきたい。

他にも多々。
会の終了後も患者会の相談にものっていただきました。

私、嬉しくて涙が出そうでした。

◇ ◇ ◇

これからが始りです!
更に患者会メンバーと、動きを加速され広がるようにしたい!

何処までが「こうち」の取り組みなのか?四国全体なのか?舞い上がった私は確認出来ていませんが、要望すれば四国全体も可能になると思います。

そして、近畿圏も含めたコープ自然派事業連合にも「香料自粛」が広がることを、全国にも広がることを願っています。

◇ ◇ ◇

今回は、参加者少なめで小さな会でした。
事業者としては困るのかもしれませんが、前回の大人数の時は防毒マスクも欲しい環境でしたが、今回は活性炭マスクでOK。
会の後の茶話会で出された、コープ自然派の食材も完食♪
食べかけですけど・・・
c0330749_06184032.jpg

4種類のパンにクリームチーズ。
たっぷりの食材セットのミネストローネスープ。
サラダはオリーブオイルと塩で♪

◇ ◇ ◇

2018.4.13.追記
この投稿を読んで頂きありがとうございます。
何人か問い合わせが入っておりますが、コープ自然派事業連合宛に要望書を提出したのですが、回答書はコープ自然派しこく こうちセンターから届いています。

まだ、患者ですので・・・患者会は、こうちセンターとの直接お話を聞くことも出来ておりません。

詳しいことが分りましたら、随時blogに書いていきますので、もう少しお待ちください。

香料自粛の取り組みは、自分のところだけでなく、広がるべきと考えて、これからも活動を進めたいと思っております。

また、私は患者会の代表でもなく、メンバーの1人です。
会のことは、仲間とも話合う必要があり、即答は出来ませんので、よろしくお願いします。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-04-11 05:06 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風