人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 05月 28日 ( 2 )

一般内科でタチオン処方

昨年の10月に化学物質過敏症(CS)外来を受診した折に、タチオン錠をたっぷり処方してもらったけれど・・・

冬場は節約(?)して、曝露が少ない時は飲まずにいたけれど、どうも5月頃から体調も傾いたままなので、毎食後に飲むように変更したら・・・薬の在庫が無くなって来て。

いろいろ忙しかったけど、やっとこさ内科に行ってきました。

CS外来の予約は10月だし、今予約入れても直ぐには無理なんですよね。

昨年、一応CS外来のDr.に紹介状も書いてもらって、何かの時はお願いします!と頼んではあったけど。
何か体調が悪い時は、病院の空気で余計に具合が悪くなるので行けない化学物質過敏症の私。
内科も、1年近くご無沙汰でした。

何だかんだ言い訳しながら、母の主治医でもあるので、言いたい放題な私。(笑)

ご無沙汰でずっと調べてなかった、尿検査と血液検査をお願いし、タチオン錠の処方箋も出してもらいました。

薬物中毒なんて物騒な病名なんですけど。
確かに・・・そうに違いない!
麻薬中毒ではないけど、排毒できるよう、薬の応援が必要です。

CS外来の方に、もっとこまめに受診という手もあるけれど、Dr.は毎日病院に詰めてるわけではないし。

サポートしてもらえるDr.が、もう1人居た方が心強いと考えました。

この内科も~嫌がらずに、もう少し間隔を詰めて受診すべきですね。
化学物質過敏症については?なようですけど、私の話に耳を傾けて相談に乗ってくれます。
有り難いです♪

数日後、空いてる時間を狙って、検査結果を聞きに行ってきます♪

Dr.には、CS支援センターの情報をコピーして手渡し、患者会の香料自粛のチラシも渡してきました。

そうだ、次回は小児科医のCSに関する投稿文も渡してこようと思います。

こじんまりした医院ですけど、病院に行くだけで疲れました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-05-28 16:51 | 医療・治療 | Comments(0)
記録用に畑記事が続きます。

昨日(5/27)晴れて暑いけど、できる時にやっておこうと、友達と病気なのか?葉っぱが枯れてしまったじゃが芋の収穫。

小さい!!!

今年の冬は、霜が降りる日が続き芽生えた芽も溶けたりしたよね。
芽かきの時期に畑に行けなくて、また霜にやられるかもしれないと・・・芽かきは控えめになって、芽の本数が多くなったのも原因かな!?

南国畑は、耕作放棄の田んぼの開墾から始めて1年ちょっと。
まだまだ粘土質の土で、じゃが芋は嫌がってるのかもしれないね。

病気(?)の発生も・・・土のバランスかな!?
ジュウニヤホシテントウも来てて、見付ける度に駆除。
虫で大きなダメージを受けるほどでは無かったと思う。

いろいろブツクサ言いながら収穫。
ビー玉位の、まだまだ大きくなるハズだったじゃが芋がいっぱい!

それでも、3畝作ったじゃが芋を2畝収穫したら、重さはけっこうありました。
c0330749_02385309.jpg

これでもか!多めに植えないといない!って、友達の農家さんの言われた通りですね♪

友達と半分こして持ち帰ったじゃが芋は4.7kg。

もう1畝分あるし、古民家畑のじゃが芋もある♪

でも、もうちょい大きかったら・・・種芋にできるのに。。。
c0330749_02453702.jpg

これより小さいサイズが主流です(笑)

農家さんはすごいな!と、改めて思う。

◇ ◇ ◇

体調と相談しながらの農作業。

じゃが芋掘りながら、表面はカラカラに乾いてても、土の中は思った以上に湿ってる。

根っこが出た状態で蒔いて発芽したオクラだったけど、何本も虫に切られて減っていた。
c0330749_02511267.jpg

写真の右側、よーく見ると軸だけになったオクラ。

これからも、やられることを見越して、追加の種蒔き。
事前の芽出しもせず、水やりもしない。
今の気温があれば、天の恵みの雨のタイミングで発芽してくれると思う。

◇ ◇ ◇

種採り用人参は、花が咲き始めたところ。

種採り用大根は・・・
c0330749_02582832.jpg

1本は種が熟しているところなのに、もう1本はまだ花を咲かせている。

出来の良い同じ種類の大根を、同じタイミングで植えたのに。

1本は、1つの実にいっぱい種が入っている。
c0330749_03011340.jpg


もう1本は、1こだけの実が多い。
c0330749_03013941.jpg

この差は、何だろう?

畑を眺めてるだけで楽しい私(笑)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-05-28 02:21 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風