人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 05月 30日 ( 2 )

お札でくしゃみ!

いろいろ~身の回りのものを、洗ったり干したり忙しい化学物質過敏症(CS)。

お札というものは、洗ったり干したりが難しい上に、捨てるわけにもいかず困るんですよね。

お札でくしゃみ連発の記事は・・・書いたかどうか・・・?
記事が見当たらないので書いておきます。

お金は、いろんな人の臭いを付けて私のところにやってきます。
財布から出す時に、香料臭などを吸い込まないよう、息を止めるのも習慣になりました。

ぷーんと香料臭や線香の臭いは、よくあることなんですけど・・・。

くしゃみ連発は、初めてでした。

サークル仲間のお金を集めることがあって、集金袋のファスナーを開けた途端、くしゃみ連発。

最初は、何故くしゃみが出るのか?自分でも分からなくて。

お札をテーブルの上に出したら、更に症状が激しくなって、慌ててお札を元に戻しました。

ツーンと鼻の奥も痛くて、くしゃみもスゴイし、鼻水も・・・ティッシュで何度もかむほど出てくるし。。。

手と顔を洗って・・・部屋に戻りたくないので、外出しての用事を先に済ませようと、空気清浄機は動かしたまま脱出!

◇ ◇ ◇

それから、お札を出す気になれず10日ほど・・・。
いつまでも放っておくのもね。

今日、ATMに入れることにしました。

元々そのつもりで、仲間にもそれぞれお釣りの無いようにお願いして集金しました。
きちんと入れてくれたか?確認してない人もいるけど、たぶん大丈夫♪

ATMに入れさえしたら!と思ったけど、お札はグチャグチャのままではダメなんです。
揃えなくては!

今日は、早めに仕事が終わって、仕事仲間であり、サークル仲間でもある友達に、「ここに入ってるお札を出すとくしゃみが出る!」と伝えて・・・束ねてもらいました。

ああ、分かってるのに!
私はマスクをするのを忘れてて、1m以上離れていたのに鼻がツンツン痛くなりました。

おかげで、くしゃみの原因は、やっぱりお札だったと再確認(笑)

さすがに仲間にATMに行って入金してきて!とまでは頼めず、二重マスクでお札と小銭を投入!

数えられないお札が戻って来るかも・・・とドキドキでした。

小銭も多かったので、入れるのに時間がかかったけど、機械の計算は、私よりずっと早く確かなので、通帳が戻ってきた時はホッとしました。

私、預金も降ろしたかったのですが、せっかく入れたお札が出てきたら困るので、別のATMで降ろすことにしました。

◇ ◇ ◇

しかし、1m離れてもダメ。
くしゃみ連発、鼻水ずるずるの原因物質は、何なんでしょう?

また、出合うこともあるのでしょうか!?

香料臭だけでも大変なのに。。。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-05-30 17:32 | 曝露記録 | Comments(0)
畑でたくさんじゃが芋を掘ってきた♪

しかし、上手く育てられず超ミニサイズ。
小さくてもじゃが芋♪
全て、有り難くいただきます。

掘る時に怪我した(傷ついた)じゃが芋と一緒に炒め煮を作ってみた。

土や傷を避けてたら、つるっと皮が剥けて楽しくて♪
でも、途中からは面倒になってテキトー(笑)
c0330749_07282806.jpg

フライパンに並べたら、豆っぽいなぁ~なんて思って、冷凍庫のえんどう豆も一緒に投入!
豆より小さいじゃが芋も!

友達が醤油とみりんで作ってたな。

どうしようかな!?
とりあえず油で炒めて、フライパンにくっついて炒め難くなったら、水を足したりしながら・・・香り付け程度に醤油を入れるつもりが、思った以上に入ってしまった。

c0330749_07364241.jpg

濃口醤油だったから、黒っぽく見た目もイマイチ。
味も、なんか足りない感じ。

いっそ、もう少し油を多めにして、フライドポテト風にしたら、家族好みの味になったかも。

出来の悪い一皿の料理。
家族もつまんでくれました。
「ベーコンと一緒に炒めたら♪」
うん、私もそう思う。

でも、ベーコン無いのよね。
コープ自然派で頼んでも、再来週の配達。。。

まだ、じゃが芋いっぱいあるから、次回のお楽しみ♪

えんどう豆のご飯も炊いてみた。
c0330749_07432914.jpg


私の気まぐれ料理。

息子は、私の様子を見ながら、残りのおかずを作ってくれる。
ありがとう♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-05-30 07:21 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風