人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 06月 05日 ( 3 )

テントのファスナー・・・一応~直った!?

農薬散布時期、閉じ籠るにもテントのファスナーが壊れてた。

締め切りが迫らないと取りかかれない私。

昨日、上側の残りを縫い付けて、今日は下側をチクチク縫い付けました。

そうだよね。
ファスナーを閉めてみたら、外回り(上)と内回り(下)の長さが数センチ違う。
c0330749_22194379.jpg

微調整は必要だけど、ファスナー閉められるようになりました。

壊れた古いファスナーの切り取りも、微調整も、ミシンでの本縫いも、また今度にします。
c0330749_22200318.jpg

これで寝られる♪

◇ ◇ ◇

追記(6/6)
今朝、壊れた方のファスナーの金具を外しました。

新しいファスナーは、片開きであり長さも足りないので、真ん中から両側に開くようにしました。

中から出る時も、外から入る時も、左側を先に開けて、次に右という具合い。

外した金具は、中からでも外からでも、一発でグイーンと開けられて便利でしたね。
毎日、開け閉めご苦労様でした。
ありがとうございました。
c0330749_08264724.jpg


真ん中、2cm重なっている分を、少しずつシワを寄せるようにして縫い直す必要があります。
今のところ、このまま使おうと思います。



2018.5.18.シックシェルターテントのファスナー壊れる



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-05 22:18 | CS用品 | Comments(0)
今日も忙しかった。
遠路~早朝治療に出かけ、自主上映会にかけ込み・・・。

その自主上映会に向かう途中、車を走らせながら、刺激のある空気を感じた。

今年も事前通知は無さそうだけど、無人ヘリが飛ぶ田んぼから1km足らずの距離。

昨年は、6/6から散布が始まった。

風が少ない曇り空。
田んぼの稲の状態を見たら、もう少し大きくなってから撒かれるのではないかと思うけど。
私は、農家ではないので?ですが、準備は必要と思います。

車の中でも、空気清浄機を動かしていて、上映会に行くので活性炭マスクも二重で、いつもより装備(?)も整えていたのに・・・息苦しく、刺されるような刺激のある空気でした。

除草剤散布かもしれませんけど。

帰宅後は、家族にも~今日は窓を開けないで欲しいと伝えました。

着替えを済ませ、空気清浄機2台の部屋にこもって過ごしました。

いつの間にか雨となってました。
降ってる間は散布は無いけれど、撒かれた農薬は、ずっと田んぼに居座ります。
そうでないと、農薬の効果がありません。

今日の道は、通らないようにしよう!
遠回りになるけど。

◇ ◇ ◇

無人ヘリによる農薬散布は、原液に近い高濃度の農薬が撒かれるので堪えます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-05 20:45 | 農薬散布 | Comments(0)
薬も注射も置いてない小児科医が居ると言う。

ネットで見たのか?友達が教えてくれたのか?真弓先生の話は、複数の情報を受けながら・・・ばく然とした憧れのようなイメージを持っていた。

Facebook上で、自主上映会が開かれると知りながら参加出来ず、再上映に喜んだのに直ぐ満席。
再々上映会で、やっとこさ観ることができました。
何度も・・・ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

病気を治すのは、医者でもない、薬でもない!

日本人に合った生活にするのが治療。
どんなものを食べ、どんな水を飲み、どんな空気を吸い・・・一番大切なのは心の持ちよう。

小児科医真弓先生、先生の教えを実践している保育園、先生と同じような考えで自然なお産に導く産婦人科医 、そして歯科医。

それぞれ、人そのものの持つ力を封じ込めることなくサポートされてる方々を見せてくれました。

私が60年余り生きてきて、遠回りしながらたどり着いた生き方。

少しは実践できてると思うけど、これからの目標を、まとめて示してくれたような映画でした。

そう!そうですよね!と・・・うなずくばかりの内容でした。

もっと若い頃に見たかったかも!

でも、いろんな苦い経験を重ねてきたからこそ、今真剣に考えることができるようになったと思います。

若い頃だったら、ふぅ~ん、そうなんだ!程度だったかもしれません。

映画は、子どもたちにスポットを当ててはいたけれど。
私には「蘇れ私の生命の力!」

私の中に、ばく然とできてきた目標は、間違ってないよ!そっちに進んだら良いよ!と応援してもらえたように思います。

説得力のある言葉で、繰り返し伝えていただき、ありがとうございました。

生涯、一貫して、伝え続けていただき・・・頭の下がる思いです。

◇ ◇ ◇

自然界の動物に学ぶ!
人である以前に動物なんですね。

自分で手に入れられるもの、季節のもの、身近に手に入るものを、加工しないものを食べる。

親と子ではなく、人と人。
子どもを信じるきることの大切さ。

まだ、まだ、たくさんのメッセージをもらいました。

◇ ◇ ◇

30人程度の小さな上映会。

化学物質過敏症(CS)の私は、空気清浄機持参で・・・途中、息苦しくなることもなく楽しめました。

事前に連絡するのを忘れて、当日お願いしたのに、快く応じていただき感謝です。

防毒マスクも携帯酸素も使う必要なく過ごせました。

誰とも連絡してなかったけど、仲良しの友達や、以前お会いした方も見かけました。

同じ方向にアンテナが向いてるんですね♪

◇ ◇ ◇

「蘇れ生命の力~真弓定夫」予告編YouTube


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-05 15:08 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風