人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 06月 07日 ( 2 )

今日は雨かと思ってたのに・・・降ってない♪

雨とおもってたから、農作業用の着替え持って来なかったけど、玉ねぎの収穫ならできそうです。

早生の玉ねぎを収穫してから、ずいぶん日が経って、1ヵ月遅れでやっと葉っぱも倒れ収穫時のサイン♪
c0330749_20100609.jpg

中生のターボ♪
こんなに遅かったかな!?

c0330749_20232576.jpg

どんどこ引っこ抜いて・・・

c0330749_20235288.jpg

なかなか~締まって良い感じ♪
相変わらずミニミニ玉ねぎもあるけど上出来です。

本格的な梅雨の前に、収穫できて良かったです。

◇ ◇ ◇

生姜も芽が出てホッとしました。
c0330749_20270130.jpg

いつもは古民家の裏の畑に植えてましたが、日当りの良い南側の前庭畑に植えました。
ちょっと大きな柿の木の影になるところ。

◇ ◇ ◇

裏の畑は、一度草刈りしたけど、繁ってきましたね。

昨年の里芋。
出来が悪かったので、掘らずにそのまま放置してみました。
ちゃんと芽生えて・・・2年目の里芋は、どうなるのでしょう?
c0330749_20314938.jpg


◇ ◇ ◇

柚子の花も終わり、直径1cmほどの実になってました。
可愛い♪
c0330749_20333729.jpg


今日は、マンドリンの練習もお休みで・・・こっちはこっちで用もあるけど、最近更に疲れ易くって、自宅に帰ることにしました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-07 18:57 | 畑作業 | Comments(0)
今日、JA高知市のメーリングリストを経て、無人ヘリによる農薬散布の事前通知が届きました!

『こんにちは、JA高知市です。
無人ヘリコプターによる農薬散布情報をお伝えいたします。
本年度の第1回目(出穂前)の散布は、6月8日の高知市(五台山、高須、大津、介良、布師田の各地区)と南国市岡豊地区の南国そだちから始める予定です。
その後は、6月14日頃より高知市、南国市でのよさ恋美人とナツヒカリへの散布を行う予定です。
なお、降雨などの天候や生育状況によって散布時期を変更することがありますので、あらかじめご了承ください。
また散布終了地区については、順次メール配信にてお知らせいたします。

◇ ◇ ◇

昨年までは、散布終了のお知らせでした。
つまり、事後通知。

化学物質過敏症(CS)患者が、農薬による曝露を最小限にするために、事前にお知らせして欲しい!と何度お願いしてきただろうか。

高知県の部署ともメールのやり取りを重ねても、なかなか知らせてもらえることにはならず。

あまり、しつこくて嫌われてもいけないし。

どうしたら協力してもらえるのか?・・・と、思案しながら患者仲間それぞれの曝露時の体験(実態)をまとめて伝えたり。

他にもアドバイスやら口添えやら。
多くの方の後押しがあってこそ!と感謝しています。

もっと詳しく!という気持ちもありますが、散布前に連絡をもらえたのは大きなことです。

患者会からメンバーに、直ちにメール送信してもらいました。

明日から、高濃度の農薬が撒かれます。

他にも、除草剤やら、個人の農薬散布もあり、様々な危険と隣り合わせの生活ではありますが、大物を避けることで、皆の体調悪化が少しでも防げることを願っています。

もちろん、私自身にも!

目標は、県民全体にも知らせたい!
これからも、地道に交渉したいと思います。

ああ・・・どこにお礼のメールを送れば良いのか?嬉しくて舞い上がった頭は、混乱しています。

JA高知市メーリングリストの申し込み
会員登録手順からメール送信!
http://ja-kochishi.emob.jp/m/index.php?guid=on&d=4&p=42470&i=3370


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-07 17:43 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風