化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 06月 13日 ( 3 )

患者会を通して情報が入りました。

しかし、南川添~北御座って、大型量販店があったり行き交う人も多い地域ですよね。

知らされていない!
こんなことで良いのでしょうか?

◇ ◇ ◇

JA高知市からの、無人ヘリによる農薬散布情報です。

本日6月13日午前にナツヒカリの第1回散布を実施したのは以下の地区です。

五台山:東孕、唐谷~介良排水機場、屋頭、東部運動場南
大津:田辺島東、ハローワーク東、サンピア、医大線東、アンテナ広場、
介良:パワーセンター、東部
布師田:医大道中、線路北、車両基地、布師田倉庫西
一宮:ぢばさんセンター
中央:南川添~北御座
南国市:下島

また同じく、本日午前よさ恋美人への第1回散布を実施したのは以下の地区です。

大津:田辺島東、ハローワーク東、サンピア、医大線東、アンテナ広場、
布師田:医大道中、線路北、車両基地、布師田倉庫西
一宮:ぢばさんセンター

今週は、高知市(五台山、高須、大津、介良、布師田、一宮)および南国市、香南市でのよさ恋美人とナツヒカリへの散布を行う予定です。

◇ ◇ ◇

以前より、地名も細かく表記していただき、散布場所の把握がしやすくなりました。

今日は、部屋から出るのも最小限にして、朝から空気清浄機2台に頑張ってもらいました。

明日は、自宅から脱出して過ごします。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-13 20:19 | 農薬散布 | Comments(0)
無性に冷麺が食べたくなって、コープ自然派のチラシで見付けた、ムソーのごまだれ冷麺を注文した。

でも、届くのは1週間後で、冷麺願望もお天気の加減もあって消えていた。

冷麺は、きゅうりが乗ってて欲しい!
でも・・・私のきゅうりは、指より細かった。。。
c0330749_13204362.jpg

きゅうりを待ってたら・・・。。。

賞味期限も近付いてきたので、食べることに!

農薬散布でとじ込もっていたら、部屋も蒸し暑く、冷麺が食べたくなった(笑)

ほとんど買い物に行かない私。
材料が揃うわけがない。

冷麺を茹でながら・・・冷蔵庫を探索。
昨日コープ自然派から届いたすり身天ぷら発見。
薄焼き卵を焼く。
昨日摘んできた青紫蘇を刻む。
赤玉ねぎをスライスして塩をまぶした、塩玉ねぎも出してきた。

あれはなんだろう?
冷蔵庫の奥にある物を出したら、人参の線切りを干した、カラカラの干し人参が出てきた。

そこで、ドライトマトがあることも思い出した。

ジャーン!
なんちゃって冷麺♪
c0330749_13350934.jpg

きゅうり無くていけそうです。

ごまだれをかける前に写せば良かったかも。
ドライ人参とドライトマトが、ちょっと硬かったけど、とーっても美味しかったです!

化学物質過敏症(CS)の発症を知ってから、外食で食べるものは不味いし、お腹壊れるし。

だいたい中華は、外では食べられるものがほとんどない。

それにしても、冷麺なると・・・10年以上食べてないような。

口は、美味しいと喜んだけど、お腹はどうなのか?
急性の症状は無さそうだけど油断大敵です。

なんで、農薬散布で体調イマイチな時に、食べ物の人体実験してるのか(笑)

無事なら、ムソーの麺シリーズ、試してみようかな。
「小麦たんぱく」「酵母エキス」がちょっと気になるけど。
こんだけ添加物が少ないものって貴重ですね。

料理する体力少ない私でも、冷麺作れたゾ!(笑)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-13 13:14 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
農薬曝露を避けるため、とじ込もっていた間に・・・種の整理。

冷蔵庫の野菜室にある種ケースを出してきた。
もう、ケースはいっぱいで、入りきらないものも増え、新しい種はあちこちに・・・を、少し前から集合させていた。

買ってきて、蒔いて育てたけど残っている種もあるけれど、ほとんどが自家採取の種たち。

そして、譲っていただいた貴重な種とも久しぶりに対面。

◇ ◇ ◇

手に入れた種は、ごく少量であっても全部は蒔かずに残しておく。
発芽が上手くいかなかったり、種採りできなかった時のために残してある。

残した種も、出来の良かった年もあれば、悪かった年もあるので・・・数年分残してある。

それを繰り返す結果、年々種は増えていく。

自家採取の種は、やたらたくさん採れて自分では蒔ききれないほど採れるものもあるけれど、出来た種を畑に放置すると収拾がつかなくなるし、かといってゴミに出す気になれず種ケースに入ってしまう。

仲良しの友達にプレゼントもするけど、当然ケースは満ぱい!

◇ ◇ ◇

c0330749_05545775.jpg


おお・・・!
染めの趣味をもつ友達に全て譲ったと思ってた藍の種が出てきた♪

古民家畑で生えてるハズなんだけど、イヌタデと区別出来なくなってて、種採りをあきらめたもの。
10年近く前に、種交換会で九州の方から譲っていただいた貴重な種。

自宅なら、イヌタデも少ないから、ちょっぴり植えられるかな!?


そして、ライ麦と、いただいたまま蒔けていない農林61号(小麦)も出てきた!
c0330749_06060924.jpg

無いとあきらめてたものが出てきて大感激♪

ライ麦だって穂がいっぱい出来たところで、カメムシが大量にやってきて、50×100cmほどの小さな畝(?)で、朝に晩にカメムシを取っても取っても、飛ぶのが得意なカメムシで取りきれず。
ほとんど実らなかった記憶がよみがえる。
ダメもとで集めた種。
ぺしゃんこで、発芽しないかもしれないけど植えてみよう!

・・・なんて、小さな種にはそれぞれエピソードが詰まってて、なかなか棄てられない。

◇ ◇ ◇

オイオイ!断捨離は・・・どうするの!?

山のようにあって、古くなったハブ草の種とかを棄てる。
買って来た、今も売られてる種の古くなったものは棄てる。
量を減らして棄てる。

私にしては、ずいぶん頑張って棄てたけど・・・
c0330749_06224826.jpg

ケースは満ぱい(笑)

入りきらない分は、処分できたということか。

昨年の田辺大根種は、今も古民家の土間にぶら下がっているのですけど・・・どうしましょう!?

今年の田辺大根の種は、例年になく順調♪と思ってたのに、昨日久しぶりに南国畑に行ったら、一番上等なところから、種は食べられてました。
どうか、ほどほどに願います。
c0330749_06264068.jpg

古民家畑の種は、種採りする気になれない位、ほとんど食べられてしまってます。

これだから種は棄てられない(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-13 05:32 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風