化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 06月 21日 ( 2 )

事前に日時と散布場所を知らせて欲しいと・・・何度もお願いし続けて、やっとこさ得た情報。
仲間と連携して患者会メンバーに伝えます。

会員から個別に届いた情報も伝えます。
大忙しです。

全てをblogに記録しようと頑張ってみたけれど、間に合わなくて飛んでしまったものもあります。

◇ ◇ ◇

6/18「JA高知市無人ヘリによる散布情報⑤」

事後通知となりました。
6月18日午前、以下の地区でコシヒカリの第1回散布を実施しました。

高須:バイパス南、長場江・砂地
大津:田辺島東、医大線東、アンテナ広場、鉄鋼団地

今週は、高知市(五台山、高須、大津、介良、布師田、一宮)および南国市、香南市でのよさ恋美人とナツヒカリ、およびコシヒカリへの散布を行う予定です。

◇ ◇ ◇

「無人ヘリによる農薬散布情報⑥」
JAとさかみから、無人ヘリの農薬散布情報。
ヤンマー
・6月21日、22日
土佐山田町新改、クレー射撃場周辺
ほっと平山に行く人は、控えた方が良さそうです。
JA南国市
・6月22日、23日
土佐山田と南国市の境。南国市岩村地区
パン屋のちむにぃさんがある周辺です。

◇ ◇ ◇

「JA高知市無人ヘリによる散布情報⑦」

本日(6/21)届いた情報です。
ヤンマー・・・による散布情報です。
(JA高知市とは別の業者)

南国市6/18~25
廿枝、小籠、物部、堀ノ内、西山、上野田、陣山、ライスセンター北、
福山通運西、ひまわり幼稚園周辺、三和、やよい広場、
KBツヅキ(株)高知工場北、東工業高校南、ミロク製作所周辺

香南市6/19

香美市土佐山田町6/19

◇ ◇ ◇

6/20は、大雨だったので、たぶん今日明日は~無人ヘリ以外の個人散布も含め、あちこち農薬が散布されていると思われます。

私と友達で作ってる南国畑の隣も、明日は農薬散布と事前通知があったとか。

◇ ◇ ◇

いっそ高知市から離れた古民家に居た方が安全かと思ったのに・・・仕事を終えて、散布情報をまとめて送信していたら・・・ブーンって音。
c0330749_16244912.jpg

直ぐ近くの田んぼで、タンクを背負った人が何やら筒を田んぼに向けて撒いてます。

「落ち着け!」と自分に言い聞かせ、即刻防毒マスクを着ける。
古民家での用事は諦めて、着いたばかりだけど帰り仕度。
大急ぎで脱出したけれど、口の中は苦くなり、背中が強張り心臓の少し上辺りの背中側がキリキリ痛くなってきた。
そして、不調なお腹も怪しい感じ。
高知市の農薬は、喉が焼ける感じで、味も違う。

1時間運転して、自宅に戻ると解体工事の怪しい空気。
直ぐに空気清浄機部屋に閉じ籠る。
まだまだ続く農薬散布。

明日は、高知県から脱出しよう!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-21 15:55 | 農薬散布 | Comments(0)
なかなか上手く汗がかけない私。
畑やってて暑いと感じても、じとっと汗がにじむ程度。

でも、そのじとっとした汗は、ベタついて気持ち悪い。

きっと汗と一緒に、身体に溜まってる不要なものも出てくれてるのでしょうね。

お風呂は、いつも・・・頭も身体も石けんを使わず、ちょっと優しく擦りながらお湯で流すだけなんですけど。

ベタつきが気になって、石けん使って洗いました。
久しぶりなので、アカがどっさりな感じ(笑)

ああ、私を保護してくれてる皮膚を剥がしてしまった!常在菌も減ったかもしれない。

心配しながらも、泡泡は気持ち良い♪
優しく洗っていても、ゴシゴシも快感なので、つい力が入りそうになる。

丁寧に丁寧にお湯で石けん分を洗い流す。

ベタつきは無くなり気持ち良いけど、お風呂上りの皮膚は、ちょっとピリピリな感じ。
痒くなりませんように!

皮膚を一枚脱いでしまったからか、いつもよりエネルギーは奪われた感じ。
石けんも気持ち良いけど、やはりお湯だけの方が私は身体も楽だと思う。

◇ ◇ ◇

せっかく湯ぶねに浸かれるようになっていたのに、最近浸かるのが辛くなってきた。

昨日なんか、お腹下して体調悪かったから余計に・・・。

半身浴も身体に良いらしいけど、私には体力の消耗が激しくて無理なんです。

夏でも足とかは冷えるから、お湯に浸かりたいんだけど。。。

湯ぶねのふちに腰掛けて、足浴にしました。

古民家で独り暮しだった時は、足浴バケツに足を浸けて、シャワーしてました。

足先が温もってから、膝を入れ、腰までという具合いに順番に浸かっていったら、疲労感も少なく身体を温めることができました。

温まるのも気持ち良いけど、とっても疲れ易いので困ります。

体温調節が苦手な私の身体。
外から温めて応援もしなきゃいけないのに、ほんの少しやり過ぎでもドッと疲れるので困ります。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-21 02:08 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風