化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 06月 23日 ( 2 )

総代会では、コープ自然派さんの取り組みなど、いっぱい伺って議案の採決も済み・・・

お昼になって、お弁当の時間。

突然、私のところに・・・「いのちの林檎」の上映会をしたい!とおっしゃる方が来られてビックリ!

数日後の高知での上映会は、私の所属する患者会主宰ではなく、コープさんの方なので、たぶんこの会場に世話役の方がいらっしゃるハズ。

そんなこんな、映画の話をしていたら、どうもその方も化学物質過敏症(CS)とのこと。

マスクもしてなくて、私でも~見ためではちっとも分からない(笑)

それからCSの話もいろいろ話してたら、これまでCSさんに会ったことが無いとのこと。

そうなんだ!
私なんか~たぶん100人位のCSさんと直接会ってるのに。

私は、出会いが多い方だと思うけど、会うCSさん会うCSさん・・・初めて患者さんに会えましたって言われます。

短いお昼休みに話しきれなくて、後は連絡先をお知らせして連絡待ちとなりました。

◇ ◇ ◇

まさかの展開で驚きましたが、コープ自然派さんのお客さんには、化学物質過敏症(CS)の方がいっぱい居て当然と思う私。

これから、ますますCSさんとの出会いも増えて、繋がっていけるのかもしれません。

患者会に入っている人なんて、少数と思ってますから。

もっと近くに、いっぱいCSさんはいるのに出会えないんですよね。

フツー、患者さんは人が集まるところには出かけない。

自分が化学物質過敏症ですよ!って言わないから、回りの人も話題にしない。

私は、化学物質過敏症なんです!って、宣言(?)して総代会にもやって来た(笑)

こっそり、マスクもしないで座ってたら、今回のようにCSさんとの出会いも無かったかもしれません。

◇ ◇ ◇

その後、高知の上映会をお世話されてる方とも会場で会えたので、○○さんに詳しいお話してあげて下さい!と引き継いだことでした。

じわりじわりとネットワークが広がってきているような。

患者さんがいっぱい居るって良いことではないようにも思うけど、繋がっていくってワクワクです。

◇ ◇ ◇

総代会の後は、講演会。
体調の方も大丈夫な感じで、とっても興味があるのによく分からない「種」のお話も聞きました。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-06-23 14:47 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
昨日は、コープ自然派しこくの総代会で、香川県まで出かけてきました。

総代と言っても名ばかりで、頼まれたから引き受けた程度。
(実は3回目)

化学物質過敏症(CS)だから参加は無理!と諦めていた。

でも、週に3日は自力運転で100km程度の移動をしている私。
香川県も何度かトライ済み。

農薬散布も香川県なら、高知より少し遅いハズ!

高知の農薬から離れたつもりが、四国山脈を抜けたら真っ白な世界。
パーキングでネットチェックしたらPM2.5が44μg/m3もあってビックリ!

エアイーサー(空気清浄機)を動かし、活性炭マスクも着けて運転してたから、大きな体調悪化もなく運転できました。

◇ ◇ ◇

無事到着で車を降りたら薬品臭。
除草剤かな!?
何処もかしこも危険がいっぱい。

活性炭マスクを分厚く重ねて、エアイーサーをカートに乗せる。

受付手前で、こうちセンター長さんに声をかけていただく。
大荷物持って来るって目立つよね。
大きなマスクで、大抵気付いてくれる。

他の総代さんと乗り合わせるのも、自分の車以外の乗り物もNGな私。
でも、コープさんはガソリン代も高速料金も出してくれて感謝です。

それに・・・

「身障者トイレは、消臭剤も芳香剤も撤去してある」とのこと。
そこまでお願いできて無かったのに、大きな配慮をいただき感謝感激!
ありがとうございました。

そして更に・・・

案内された席の隣には、大きな空気清浄機を設置してくれててビックリ!
至れり尽くせり、ありがとうございます。

私が参加したばっかりに、スタッフの皆さんがいっぱい考えてくれたと思います。

嬉しかった!

余計な手前をかけてしまったけれど、化学物質過敏症(CS)の勉強をしていきたいと言ってくれたコープ自然派さんです。
お勉強の1つとなったとも思います。
ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

《空気清浄機》
隣の席も空けてくれてたので、お隣には自前のエアイーサー(空気清浄機)に座ってもらいました。

エアイーサーは、横向きに綺麗な空気が吹き出す構造。
ほとんどの機種は、上に吹き出すので、大きな会場では会場全体に広がってしまいます。

大きな会場は、大きな空気清浄機にお願いして、更にエアイーサーでピンポイントで私に綺麗な空気を送ってもらいながら過ごしました。

《マスク》
活性炭マスクも一時したら効果が薄れます。

新しいマスクに交換してみたけどイマイチで。
その時、初めてチェックした会場の空気は、香料臭ではなくケミカル臭。

建材なのか、消毒殺菌等の臭いなのか・・・。
臭わない物質も危険です。
防毒マスクに変えました。

席は一番後ろにしてくれてたので、演台に上がられた方以外は、気付かなかったかも。

でも、その防毒マスクも一時したら・・・自分の口臭が気になるようになり嫌な感じ。

防毒マスクは洗ってきたし、歯みがきもしてきたのにな。

外からの空気は、フィルターを通して浄化されるけど、私の口から出るものは浄化出来ないか・・・。

ふと思い付いて、小さめな活性炭シートを防毒マスクの中に入れてみた。

口の前の空間は狭くなるけど、自分の口臭は消えてくれた。

ヤッター!
新しい使い方発見です♪
そのまま、最後まで防毒マスクで居られました。

《食事》
お昼は、皆さんにはお弁当が配られましたが、私はコープ自然派さんの冷凍お寿司のお弁当を持参(前日記事)。

顔見知りの方だけでなく、いろんな方が声をかけて下さるので、コープ自然派のこれは食べられる!と堂々と宣伝をしながらいただきました。

◇ ◇ ◇

ほんとに、会場内では強い香料臭が無くて楽でした。

スタッフの方も、お化粧されてない方が多かったように思います。

初めての方も多く、いつもお化粧されないのかどうかは分りませんが、年に一度の大勢が集まる総代会ですから、お化粧は当然と覚悟してたのに・・・嬉しかったです。

とは言え、臭いを感じないのは、鼻が慣れてしまうこともあります。
すごく私の気も張っていたことですし。

帰宅後、部屋外に置いた会場で着ていた服を翌朝チェック。
うっすら香料臭。

でも、これってあの人数と、ずっと5時間も過ごしたことを考えると、とっても少ないと思います。
改めて、運営されたコープ自然派さんに感謝です。

そうそう、帰りの車に乗る時は、いつも服を着替えるのですが、着替えるのも忘れて2時間運転してしまいました。

臭わなくても着替えるのがベスト。
次回は、忘れないようにしなくては!

せっかく、たくさんの配慮をいただきながら、うっかりミスが原因で体調悪化はイケマセン。

これからも、コープ自然派さん、よろしくお願いします。

c0330749_09155689.jpg

お土産もいただきました。
国産原材料にこだわった商品たち♪

ペットボトルのお茶で、香料・着色料・ビタミンC(酸化防止剤)不使用ってスゴイですね。(ムソーの商品)
有機の茶葉ですし。

ペットボトル自体が・・・ちょっと苦手で飲んだこと無かったけど、試してみようと思います。
OKなら、災害時にこの銘柄指定で送ってもらう方法もあると思う。

◇ ◇ ◇

さすがに疲れて・・・ゆっくり過ごすことにします。
[PR]
by 2kaze | 2018-06-23 07:58 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風