人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 06月 29日 ( 2 )

今日は休みの予定でしたが用ができて古民家方面まで出かけていました。

友達は新しい商品にトライでしたが、私はいつもの仕事。

お昼を食べてたら猛烈な雷を伴った豪雨。(後で調べたら時間雨量54mm)
スマホでチェックしたら、雨曇は自宅の方にはかかってない。
早く帰ろう!
降り止みを狙って車に乗った。

雨が車を叩いてウルサイ!ヤカマシイ!
補聴器を外して、少しマシになったけど、やっぱりヤカマシイ!

時々光って鳴る雷も不気味。。。

そんな中、運転してたら頭がモヤモヤしてきた。

いつもなら、コンビニや量販店の駐車場で小休止するところ、車を止めても~この騒音の中では休めない。

とにかく、早く家に戻りたい!

豪雨の中、車間距離をおおめにとって走り続けた。

3時前というのに、行き来する車の半分以上がライト点灯。
もちろん、私も点灯。
c0330749_23135623.jpg


頭が痛い、後頭部が重苦しい。
手先が強張る。

アクセルを踏むのは、ちょうど足の痛いところ。
足指のつけ根もズキンズキン痛み出す。

なんとか自宅にたどり着く。

◇ ◇ ◇

仕事では疲れを感じてなかったのに、ぐったりヘトヘト。
2日連続の長距離運転だけど、よくあるパターン。

でも、どう考えても疲れが半端ない。

おやつ変りに温かいプロテインにココアパウダーを入れて飲む。

もう、眠くて・・・布団に横たわる。
全身、強張ってビリビリに痺れている感じ。

中途半端に意識はあるのに、眠くて起きられない。
有害物質を吸い込んだ後、金縛りにあったように曝露爆睡するような眠りに入る。

身体中痺れて動けない。
また「死んだように眠ってる」かもしれない、なんて思いつつ動けない。

ようやく目が空いたら1時間以上が経っていて、大雨も小降りになっていた。
まだ、身体はビリビリだけど起きられた。
なんか~とても気分が悪い。

ボーッとしてたら、息子がお風呂の順番が来たと・・・声をかけに来てくれた。

慎重に、足先から順に、身体の声を聞きながら、少しずつ身体を温め血流を促すようにして・・・決して疲れないよう短めに切り上げ、少し復活できました。

◇ ◇ ◇

この体調の異変は、なんだろう?
大雨による、ヤカマシイ音の影響?
フロントガラスにぶつかる雨粒の視覚的な影響?
それとも大粒の雨粒による震動による影響?

どれも私は苦手なんですけど・・・。

いろいろストレス重なってるから、今日は休みにしてあったのに仕方ありません。

これでも、今日寄る予定を2カ所、行くのを止めました。(行けなかった)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-29 22:25 | 曝露記録 | Comments(0)
上映会から2日経ち・・・今頃になって「しまった!」と思う。

化学物質過敏症(CS)対策の基本の換気を忘れてました。

映画には患者さんが来られるハズ!と私は思っていた。
実際に発症して間もない患者さんは来られて、今はその方の症状が悪化していないか?とても心配しています。

患者会主宰で無かったとはいえ、私が上映前に会場に居ながら・・・。

視聴覚室ということで、窓が開けられないと思っていたけれど、カーテンが降ろされてて実際に開けられたかどうか不明なのですが、窓があったようです。
また、通路には窓がありました。

風が抜けるような構造では無いにしても、外気を入れるように主宰者にお願いすべきでした。

患者さんだけでなく、劣悪な空気を感じられない方々の健康の為、発症者を増やさない為に、やるべきでした。

何やってるんだと自分に喝!

私は、自分の体調管理にばかり気を取られ、自分は上映中もその場から離れるほど空気が悪いことを知りながら、2時間ずっと密室で過ごされる方のことを考えられなかったと・・・今頃、遅い!

済んでしまったことでは済まされないと思います。
深く深く反省し、忘れないようにblogに書いておきます。

◇ ◇ ◇

上記のこととは別に・・・

上映中に、何度訪れても体調が悪化する原因を知りたくて、私は建物を管理されている事務所を訪れ、メンテナンスについて伺ってきました。

とっても入りたくない空気環境の建物。

衛生害虫駆除作業。
有機リン系だった薬剤は、ピレスロイド系に変更されていたと、人伝に聞いていましたが、有機リン系のものも使用していることが分りました。

記憶は怪しいのですが、以前は年に2回実施していたと思うのですが、今は年2回調査をするけれど、害虫がいないので駆除の為の薬剤散布は年1回とのこと。

それでも、1回は散布する決りがあるとのこと。
(どんな決りで、何処の指示なのか?今回は聞けなかった)

作業日は、9月の祭日に決めてあり、作業内容は薬剤名も記したものを出入り口にきちんと掲示されているとのこと。

これまで、運営(?)に携わっている方や、セミナーを主宰される方を通じて、建物内の薬剤散布の影響で体調を崩すことや、薬剤散布を止めてもらえないか!?お願いしてきたけれど、もう1歩進みたくて防毒マスクで事務所を訪れ、驚かせてしまったようです。

私は、活性炭マスクのつもりでしたが、今振り返ると防毒マスク着けてましたね。
とても緊張されてました。

薬剤名まで知っていながら・・・私の大失敗でした。

私が、いろいろ1人でやれるわけがない。
患者会は、複数で動くべきなんですが、難しい時も多いです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-06-29 06:43 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風