化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 07月 01日 ( 2 )

患者会のメール・・・
『7月の初旬に無人ヘリによりスミチオン(有機リン系)が南国市で散布されるそうです。
松くい虫防除や水田への散布により、症状の悪化を招く原因と言われる薬剤の散布です。
後免駅の西南方面・・・篠原地区
(北)高知東工業高校付近~(南)マルニガーデン、(東)JA高知病院やミロク製作所~(西)マルナカ南国店
おおよそこの範囲で散布されるそうです。
ご近所の方はもちろん、南国バイパス沿いで量販店なども近くにある所なので、お出かけの際もご注意下さい。
同じ地区内で、別の業者も散布されるようです。
7/7~7/10にブラシンバリダゾル、キラップフロアブルの散布が予定されています。
キラップフロアブルは新しいタイプの農薬のようです。
篠原地区はスミチオンとダブル汚染となる為、大変心配しています。
薬剤の変更も含め、詳しい情報をお願いしましたが、これがやっと得られた情報です。
よろしくお願いします。』

◇ ◇ ◇

昨年の届け出には、スミチオンの文字は無かった。
ただ、単に書いて無かったのか?

スミチオン有機リン系殺虫剤は、体調悪化確実な薬剤。
キラップフロアブル(エチプロール)は、私の身体にどんな影響を与えるのか?未知の薬剤。

ダントツフロアブル(クロチアニジン) というネオニコチノイド系農薬を撒くところも多い。

カタカナの名前は、とっても苦手な私。
構造式見てもチンプンカンプン。
でも、調べなくては!

私の身体は、殺虫剤に反応して症状が出るのか?殺菌剤で苦しいのか?複合汚染の影響なのか?

これから、1回目散布と早場米の2回目散布も入り乱れ・・・雨が上がったら恐ろしい世界になりそうです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-01 20:44 | 農薬散布 | Comments(0)
昨日は、古巣のマンドリンクラブの定期演奏会がありました。

今年は客席で堪能♪
c0330749_07360037.jpg

それはそれは素晴らしい演奏で、ちょっぴり参加できなかった自分が悔しかったです。

長年知ってる方々の成長というか、心憎いくらい上手くなってて感動しました。

演奏に参加している時は、自分のことで精一杯。
頑張ってる仲間のことって見えてなかったですね。
ほんとに、ほんとに、素晴らしい演奏会ありがとうございました♪

実は今回は、私が化学物質過敏症(CS)となり、体調を崩していた時期に入退院を繰り返していた仲間の10年ぶり位の復帰演奏会でもありました。

一緒に弾きたかった!のが本音。

でも、どうにも弾ける状態ではなく、参加しない選択は正しかったです。

仲間は、間際まで家に帰って、楽器と衣装を持ってきたら!なんて冗談で誘ってくれたんですけど。

私には、あんなスゴイ演奏は無理や(笑)

◇ ◇ ◇

感動で・・・ほんわかを通り越して、熱い思いをいっぱい抱えて帰宅。

自宅に帰り着くと、自分自身が臭い玉になってしまったような、香料臭爆弾。

ギャーって叫びたい位(叫んでませんけど)

お風呂へ直行!

鼻の中までしっかり洗い流し、ようやく一心地。

・・・リハーサルの時間から会場に潜入し、人の何倍も楽しんでた私。
リハーサル中は防毒マスク。
本番は、活性炭マスクを何度も取り替え取り替え過ごしてました。

防毒マスクにしても良かったけど。

お客さんの中にも、以前一緒に弾いてた久しぶりな友達がいっぱいいて、同窓会気分で大はしゃぎな私。

そりゃ~香料臭もいっぱいくっつきます。

◇ ◇ ◇

一夜明け・・・
首が痛い。
よぉ~く見ようと前の方の席。
見上げ続けていたからでしょうね。

腰が痛い。
座ってた時の姿勢が悪かったのでしょうね。

頭痛、喉の痛み、疲労感・・・。
そりゃ~ホールに長時間いたから仕方ありません。

身体に無理をさせてしまいました。
また、養生に励みます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-07-01 06:13 | マンドリン | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風