人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 07月 15日 ( 2 )

今日は、外気も農薬っぽいのでずっと部屋で過ごす。

ちょこっと洗濯物を干したり、虫がついたお米の残りを天日干ししたり・・・は、防毒マスク着用。

自室以外は防毒マスクでうろつくから、家族も窓や戸を開け放すどこともないよう協力してくれた。

じんわり汗がにじむ程度のエアコン設定で、ピカピカ眩しい外を眺めてたら~ふと、思い付いた!

こんだけ暑かったらパンも良く膨らみそう♪

お米に虫がわいたけど・・・。
小麦粉も危ないかもしれないし。

お気に入りの全粒粉をチェックしたら、賞味期限切れてるよ。。。

自分で食べるから良いか!?

◇ ◇ ◇

2時に思い付いて、レシピのメモを出してきた。
自分で書いたのに意味不明(笑)

しばらく作ってないもんね。

材料並べて、小麦粉をこね終わったのは2時半。

c0330749_21470637.jpg

こねるのに使ってる大きなボールに入れて、フライパン用の蓋をして、2階のベランダから、熱々の屋根の上に乗せました。

火傷しない程度だけど熱い!

40分発酵させる予定だったけど、20分過ぎに見たら~ふっくら発酵済み。
c0330749_21533559.jpg


慌ててオーブンに直行!
余熱の時間無いけど、部屋も30度なので直ぐ熱くなるさ!

ええっ!
この暑いのに・・・オーブンつけたら、部屋はどんだけ暑くなるの?

オーブンのガス代節約して発酵させられる♪って省エネを思い付いたのに、考えが甘かった。。。

180度設定で焼くこと30分。
c0330749_21531712.jpg

久しぶりだけど、無事焼けました♪

キッチンの室温も1度上がったけど、31度で済みました。

せっかくなので、豆乳チャイと一緒におやつにしよう!
c0330749_22003412.jpg


いっぱい賞味期限がきたスパイスがあるのに、シナモンしか思い付かず・・・でも、ほっこり美味しかった♪

全粒粉+塩+ドライ酵母+水・・・ここまでシンプルなパンは、自分で焼くしかありません。

パンを食べたのは3時半。

1時間半でできました。
私が動いたのは、計ってこねて30分弱と、ベランダに運んだのとオーブンに運んだだけ。

それも、防毒マスクでの作業でした。

見てたら怪しく不気味かも(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-15 21:33 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
ここしばらくスマホが不調。
電池の消耗が早く、ネット検索中にフリーズすることも多いなどなど。

何度も突然スマホが動かなくなって右往左往も経験してるから、次の機種選びも視野に入れてdocomoショップへ!

高知市内にもお店はいっぱいあるのに、やっぱり馴染みの古民家の近くのお店に。

◇ ◇ ◇

機械自体の故障も無く、電池も問題のない範囲。

電池の消耗は、画面の明るさをマックスにしてるからではないか!?とのアドバイス。

そっかぁ~
以前は、眼が痛くなるので暗くしてたけど、畑とかではマックスにしてないと、画面が見えなくて電話も切ってしまったりするので・・・確かに、明る過ぎですね。
ガラケーの時は、スイッチが別で良かったな。

今のスマホにしてから2年弱。
アプリも増えてるから・・・これでも随分減らしたけど、何か勝手に増えてて削除出来ないアプリもあるよね。

データの容量を確保するためにも、いくつかアドバイスもらって、更にアプリを減らしました。

そして、料金も電話が少ないからってワンランク下げて、月に1000円安く済むように変更。
リフォーム関係もあって、2年前は苦手な電話も多かったもんね。
5分以内の縛りなら、私の場合はいけそうです。

ついでに~自分でも出来るけど、ウロウロするからアップデートも頼みました。

これで、フリーズ問題も解決できるかも!とのことでした。

まだ、買い換えなくても良さそう♪

◇ ◇ ◇

待つこと1時間。

以前は、電磁波と香料臭で数分でも無理だったお店。
入り口で手招きして、外に出て来てもらって応対お願いしてました。

今は、分厚い活性炭マスクは必需ですが、クーラー効いた店内に入れます。

でも、1時間はまずいな!

何処かで時間を潰そうにも、暑過ぎで散歩も無理、炎天下のマイカーで過ごすのも無理、近くの量販店とかで過ごすよりは座って過ごせるから・・・居座ることに。

次の候補のスマホのカタログ眺めたり、ボーッと過ごしてアップデート終了。

ありゃりゃ~!
アプリのアイコンがかなり変わってて、これまでと同じ配置なのにウロウロ。

慣れてたキーボードも字体変更で見易いけど・・・あれれ?なところもあってウロウロ。

こりゃ~機種変更してたら大変やったね。

メールやアドレス帳の整理、今からやっておこう。

◇ ◇ ◇

docomoショップに居る間、スタッフさんの言葉が聞き取れず、何度も聞き返す。

補聴器の調整をして、音量マックスにしても難しいかった。

こりゃ補聴器の調整にも行かなくては!と思ったけど、帰宅してから耳鳴りが激しくなってると自覚。

電磁波が強いところに1時間も居たら当然でしょう!

やっぱり1時間は無謀だった。

香料臭も、お客さんが少なく、応対してくれたのも男性で楽だと思ったけど、後から疲れが出てきた感じ。

めまいや吐き気が無いのは、私の身体もバージョンアップしたのかしら?

恐々入ったトイレには、でっかい芳香消臭剤が置いてあった。
もちろん、マスク押さえてましたし、臭いチェックなんて無用な人体実験はやらなかった。

人口少なく、ゆっくりじっくり相談に乗ってもらえるし、これからも古民家の方のお店が良いかも。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-07-15 08:44 | 生活用品 | Comments(3)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風