人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 08月 05日 ( 1 )

昨夜の不調(微熱)も、熱が下がって眠れたら~どこ吹く風。

昨日よりちょっと早く6時半から畑作業開始。

c0330749_09293314.jpg
南国畑の一段上の田んぼ。
朝露でしっとり。
c0330749_09303616.jpg
実ってきて穂が垂れてきました。
葉っぱは、緑のところもあるので、稲刈りはもう数日少し先でしょうか!?

近付くと、とっても香ばしい良い臭いがします♪

じっくり置いた方が収量は増えるけど、置き過ぎると味が落ちるから~稲刈りのタイミングは、とても難しいそうです。

◇ ◇ ◇

昨日より早く始められたから、日射しも気温もマシな感じ♪

明日、明後日は、来られないかもしれないので、小さなオクラも収穫。

今日もサクサク草刈りは楽しい!

8時頃、マスクしてても空気に違和感。
そろそろ終わりにしようか?もう30分頑張ろうか?と思ってたら、友達の息子さんが「稲刈りが始まった!」と畑まで教えに来てくれました。
ありがとう♪

違和感は、近くの稲刈りだったのか!

そそくさと退散。

大きなテント張ってたら、こんな時は時間がかかって困るよね。
今日もパラソルと、作業道具を入れたカゴ1つで身軽に撤収。

畑から、家を隔てたところで・・・
c0330749_09461101.jpg

これじゃ分かり辛いけど、左にあるのがコンバインの後ろ姿。
道路際に停めてる軽トラは、収穫した籾を運ぶためにスタンバイ中。

マスクしてても、口の中は苦くて大変。

苦味は、この場を離れて自宅に戻っても、舌に張り付いて離れない。

これは、確かに・・・農薬散布の時の空気の味!

稲刈りの粉塵は、農薬付きの稻藁を粉砕したもの。

◇ ◇ ◇

昨日より、暑さはマシと思ったけど・・・汗びっしょり。
前よりスムーズに汗が出るようになった。

シャワーして、一休みした後の体温36.7度。
これ位だと良い感じ。

夫がいれてくれた珈琲。
今日は、薄めず苦いまま飲んでます(苦笑い)

もう1回計ったら36.8度。
これから上がるのかな!?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-05 09:21 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風