人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 08月 21日 ( 1 )

年に一度の眼科の定期検診。
10月頃の予約のつもりが、今日なら空いてる、次は11月と言われて・・・早朝治療の遠出もこなした後の受診。

台風は!何処走ってるのか?ギラギラ太陽と思ったら、黒雲が現れどしゃ降りだったり。

◇ ◇ ◇

予約時間の5分前に到着。

とりあえず2種類の活性炭マスクを着けて病院に突入。

受付を済ませ、眼科の前へ。
やっぱり病院の空気は苦しい。
活性炭マスクから防毒マスクに取り替えようとしてたら~直ぐに名前を呼ばれた。

眼圧、視力検査を済ませて、また待つことに。

防毒マスクでは視野検査が出来ないので、マスクの内側に活性炭シートを入れ三重マスクに!
薬品臭は感じなくても、空気が通らず呼吸が苦しい。

視野検査は、けっこう時間がかかるし集中力も必要。
途中、小休止。
なんか、頭がクラクラ。

自分の眼の状態を知る為、頑張らなくては!
担当してくれた方に、一度も眼をキョロキョロさせずに一点を見つめて・・・とても良く出来ましたね♪と誉められた。

ここまでは、スムーズだったけど、Dr.の診察までは・・・しばらく待つことに。

お茶を飲んで、携帯酸素を吸って、防毒マスクをしたら・・・それとはなしにジロジロ見られた。

臭い病院で倒れて動けなくなったら、私とっても困るんです。

家族に頼めば迎えに来てくれるけど、そんなの待つより早く病院を出たい!

◇ ◇ ◇

Dr.の診察。
いつものように、私の症状や素朴な質問を書いた用紙を手渡すと、それに沿ってとても丁寧に答えてくれました。

見え辛いと感じても、視力は落ちてない。
持参したメガネには、乱視(ゆるい)が入ってなくて、度数も若干違っている。
眼が疲れるようなら買い換えも良いけど、このままでも良いとのこと。

眼圧正常、左眼の内側に若干視野検査でひっかかった場所があるけど、誤差の範囲程度、緑内障も無し、若干白内障、その他異常なし。

圧迫感とか曝露時の眼の症状は、眼自体の病気ではないとのこと。

目薬も・・・私が使いたいものは、処方できる薬ではないそうで、薬局で買うしかないとのこと。

毎年処方してもらってた、1回使いきりのヒアレインミニは、手持ちのものが残っているので処方なし。

とりあえず、問題もなく終了!
また来年。

◇ ◇ ◇

これでも、思ったより早く終わりました。

気になってた売店に寄ったら・・・
c0330749_14032840.jpg
化学物質過敏症(CS)の必需品、キーメイトの活性炭マスク・・・ちゃんと売ってました。

病院内滞在時間は1時間20分。

駐車場の自分の車に戻って、再び酸素を吸う。

病院に来る前は痛くもなかったのに頭痛。

病院に来たら具合が悪くなる!
なんか~おかしくない!?

病院内では必死。
外に出てから腹が立ってきた。

◇ ◇ ◇

しばし休憩の後、tuturuさんでランチ♪
ゆっくり噛みしめていただいたら復活♪
c0330749_14144574.jpg


やっと自宅。寝る!

明日は、耳鼻科受診と歯医者。
誰だ?こんなスケジュール組んだのは!

◇ ◇ ◇

過去記事
2017.10.27.眼科受診記録(2013~2017)
https://kaze2.exblog.jp/28136438/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-08-21 12:33 | 医療・治療 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風