化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 09月 02日 ( 4 )

体調不良が続き、化学物質過敏症(CS)を発症したのが2005年。

仕事も難しくなり、2006年に家業の店も廃業。

自宅での生活も、工夫を重ねてもどうにもならず・・・。
家族と離れて転地生活を始めたのが2007年。

仕事を止めたら元気に成れると思ったのに。
家を離れたら、元気になれると思ったのに。

24時間続く、息苦しさや身体の痛みは、転地生活に入って少し楽になってはいたけれど、体力はどんどん落ちていきました。

そして、転地したのは良いけれど、自宅に戻ると、これまで以上に身体は悲鳴を上げるようになり、数分しか居られない時もありました。

そんな、お先真っ暗な時期に出会ったのが、今は早朝に治療してもらっている代替治療です。

◇ ◇ ◇

治療院では、ご家族ぐるみで、合成洗剤や柔軟剤の使用を止めて、私が使える洗剤に変更してくれました。

当初は、治療院も苦しくて入れないため、ご自宅の一室を化学物質過敏症患者の治療専用に空けてくれました。

そして、今は治療院で治療を受けていますが、私が曝露しないように他の患者さんが来られる前に治療していただいてます。

身近な家族や友達でも、こんなに寄り添い実践してくれる方はいません。
深く感謝しています。

◇ ◇ ◇

特殊な治療で、文章で書くことは難しく、エネルギー治療と言うか、波動を利用した治療と言うか・・・。

即治療効果を感じることもあるのですが、時間をかけて~数ヵ月経ってから、そう言えば良くなってると感じることもあれば、効果があるのか?なこともある治療です。

10年前は、数人患者仲間も治療を受けていましたが、遠いこともあって数年は通っていましたが・・・今は、私一人かな?

私は、治療効果というか、行かないと体調が悪くなるので、転地先から30分という、他の患者仲間より近いこともあって続けられたと思います。

週3回通っていた時期もありましたが、昨年からは整体の治療も受けたくて、特殊な治療は週1回になってます。

今年あたり1000回になるかと思っていましたが、何だかんだお休みもあって、940回ほどで伸び悩んでいます。

◇ ◇ ◇

我ながら、しつこく通っていると思います。

様々なものに対する曝露症状、精神的なショックや過去のトラウマも、ゼロにはならなくとも軽減出来たと思います。

いまだに農薬で、香料で、PM2.5でヨレヨレになる私ですけど、10年前はもっともっと症状も強く苦しかったです。

10年も・・・ほんとに有難いことです。

私にとって、この治療は必要な治療なので、もう少し続けたいと思います。
自宅から通うのは、大変なんですけど。


過去記事
2008.9.6.出会い♪
https://huukumonmo.exblog.jp/8565105/




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-02 20:21 | 医療・治療 | Comments(0)
畑にも行ってない、何処にも出かけてない・・・朝もゆっくり、午前中に1回目の昼寝。

布団でゴロゴロしては、自分の食事の用意したり、寝そべってblog投稿したり。

リオ(犬)は、昨夜はおとなしく寝てくれたし、日中はリオもゴロゴロ(笑)

朝の散歩は息子が、夕方散歩は雨の降り止みに娘が行ってくれてます、

私は、ずっとゴロゴロも良くないかと、長袖長ズボンに着替えて、自宅の庭の手入れの身支度が整ったところで・・・ドドーッと滝のような雨。。。

◇ ◇ ◇

朝(昨日)から、中位の頭痛です。
身体の節々が微妙に軋んで痛いです。
足は、冷えて気持ち悪い。

湿度が高くて気持ち悪いけど、除湿器の空気も嫌なので、エアコン動かすけど湿度下がらず。

観念して、エアコン(冷房)+除湿器(室温上がる)+空気清浄機2台を動かしてみようかな。

何かしらやって疲れるとかは納得できるけど、原因不明の不調も辛いです。

遥か南からこちらに向かってるパワフルな台風の影響でしょうかね。

この前のように肩すかしのコースだと、私は助かるけれど、この前と同じ所で被害というのも困ります。

マンドリン弾く気もイマイチなんですけど、室内で何かに熱中した方が良いかもしれません。

◇ ◇ ◇

そう言えば・・・夜中の3時頃、薄手の布団被ってても寒くて寒くて目が覚めて、長袖Tシャツを重ね着して寝ました。

室温は、25度あったので、震える寒さではなかったし。
体温は36.1度で、私の夜中の体温としては若干高いけど、ほぼ平熱でした。

身体のシステム(自律神経)の誤作動なんでしょうかね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-02 16:41 | 体調記録日記 | Comments(0)
今年はたくさん味わうことが出来たキュウリですが・・・。

まだまだいっぱい採れるつもりが、急に元気が無くなって、四葉(スーヨー)キュウリは種採り用に!と思った時は1本しか残ってなかった。

c0330749_13312125.jpg

もう少し熟してからと思ってたら・・・

腐ってました。
c0330749_13335401.jpg


見た目は酷いけど、臭いはメロンの香り♪
そっと持って帰ったけれど、しっかり熟しているというのに種は1個。
c0330749_13452726.jpg

この1個が芽生えてくれたら奇跡かも♪
無くさないようにしなくては!

以前にもこんな事があったような。

4年前・・・
2014.8.27.大きなキュウリに種1個
https://huukumonmo.exblog.jp/21054014/

この種は、結局植えなかったような。

◇ ◇ ◇

地這いキュウリの方も、1本はろくに種が無く、それでも88個採れました。
c0330749_13563495.jpg

2018.8.15.地這いキュウリの種は88個
https://kaze2.exblog.jp/29689099/


そして、ラッキーなことに、畑の草の中にもう1本あって・・・
c0330749_13574363.jpg

まだ選り分けてないけど追加できそうです。

◇ ◇ ◇

今頃になって調べたら、キュウリは受粉しなくても実るとか。
受粉してなかったら種も出来ないか。

種採りキュウリの本数を増やすか、受粉を手伝った方が良いのかな。

食べる時は、種が無い方が良いし・・・また、来年のお楽しみです♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-09-02 13:11 | 畑作業 | Comments(0)
昨日の夕方、私が行かなきゃ!という状況で・・・リオ(犬)と散歩。

冬場は体質改善のため、毎日頑張って散歩をしていたというのに・・・7/12以来散歩出来ていなかった。

大きな理由は、農薬散布による外気の悪化と猛暑。

毎年、夏場はこんな感じなんですけど(笑)
また今度と先延ばししてきた。

◇ ◇ ◇

昨日は、雨降りで涼しかったし、疲れが抜けてないけど歩いてみるか♪

2ヵ月も行ってないと勝手が分からん。
娘が、準備を手伝ってくれてイザ出発!

戸惑ってるのは私だけでなく、リオも???

リオ、動かない!
やっと歩いても、直ぐ止まる。

トイレさえ済ませてくれたら・・・と公園まで私が引っ張る(笑)

やっと歩いてくれるようになって、公園に着いたけどリオはフリーズ。
c0330749_06432206.jpg


あの・・・じっとしてたら蚊に刺されるんですけど。

誰もいない公園で、リードも延ばしてたら、いきなりビュンビュン走り出し、私は引っ張られて転ばないように足を踏ん張る。

リードの長さの半径でグルグル円を描くように往復してたのに、飛びかかってきて・・・私は、泥んこ。。。
転ばなくて良かった。

もう帰ろう!
あちこちの小さな公園を巡りながら歩いてたら、気分が悪くなってきた。

しまった!
活性炭マスク着けてないし、持ってない。

なんか顔が冷たくなってきた。
帰らなきゃ!

大の方は済ませてないけど、帰路を急ぐ。
急ぐけど、私の足はもたついて~ゆっくり休み休み歩く。

除草剤かな!?
違和感は感じてないけど、臭いが無いのはラウンドアップかな!?

よろよろ帰って、泥んこ足のリオの始末は娘に頼んで、しばしダウン。

娘も体調が悪いのに、ありがとう♪

何の曝露か分からないけど、急いでタチオン飲んで、緊急時のツボ刺激をやっておいた。
しばらくやってなくて、どのツボだったか?どの順番だったか?・・・それでも、少し楽になった。

3199歩55分。
2ヵ月ぶりなのに歩き過ぎ。

こんなに歩けるとは思ってなかった。
冬場頑張った貯金が残ってたようで、ちょっと嬉しい♪
[PR]
by 2kaze | 2018-09-02 06:28 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風