人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 09月 24日 ( 2 )

ご近所のシロアリ駆除作業の1回目は、明日(9/25)行うと連絡がありました。

blogやFacebookにも書き、口頭で友達にもオープンに伝えてしまうため、たくさんの方にご心配をおかけし、申し訳なく思います。

情報をいただけるのは、大変有難いことと思っています。

いろんなご意見も、納得しております。

しかし、私の行動は、私自身が決めることで、それについて正しいとか間違っているとかの議論は、今はご遠慮願います。

◇ ◇ ◇

私は、たんたんと・・・穏やかに過ごし、自身の過敏度が上がらないようにしたいと思います。

農薬散布が減ってから、飲む量を減らしていたタチオンも飲み、ビタミンやミネラル類の量も少し増やして備えています。

昨夜は、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントを出しました。
c0330749_13352467.jpg

ポールをテントの穴に通す時、「おーい!誰か手伝って!」と叫びたい気分になるのですが、結局一人でうんこらしょ!と頑張って通します。

狭い部屋いっぱい使って、向こうの端を大きめのクリップで止めておくのがミソ♪

そして、端を壁に当てて、アーチ型に出来たら~こっちのもの♪

c0330749_13401791.jpg

ベッドの上に乗せて底面を広げるだけ。

後は、空気清浄機の排気口とテントに付いてる筒を蛇腹のアルミのホースで繋いで完成!

アルミのホースは、シックシェルターの製作をされてる日本特殊工業さんと相談し、別に送っていただいたもの。

娘のベッドの高さが高かったこともあっての策。

このホースは、更に長いものをお願いし、狭い部屋でも空気清浄機をじゃまにならない位置に置けるので便利です。

ほんとは、向こうの端に機械を置けば良いけれど、私は向こうの端を頭にして寝たいから、頭の近くに機械も嫌なので、こういう位置になってます。
c0330749_13424341.jpg

ああ、部屋が狭くなった感じ(笑)

テントを出してない時も、空気清浄機は毎日使ってて。
排気口が下の方にあるため、足元がスコスコ寒いので、普段はアルミホースの出口が斜め上に向くよう固定しています。

◇ ◇ ◇

農薬散布等、空気汚染が酷い時は、この部屋にもう1台、空気清浄機(エアイーサー)も動かして過ごします。

私の部屋自体がクリーンルームであり、テントはクリーン寝床となります。

シロアリ駆除のため、ネオニコチノイド系農薬が使われるので、古民家への避難も考え準備もしていましたが・・・

明日は、日中は家を離れ、夜はこの部屋で寝ようと思っています。

それも、体調を見ながら選択しようと思います。
もう1つ、不完全ながら居場所があるというだけで、気持ちは楽ですね。

不安やイライラ、敵対心は、過敏度が上がると、私は考えています。

そりゃぁ~危険な農薬は、使わないで欲しいですけど、私は我が身を守ることを優先させようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-24 13:20 | 工事日程連絡 | Comments(0)
昨日は、雲が多めの畑作業日和。
お腹を壊して力が入らなくなってからも忙しく、体調面では不安だったけど南国畑へ!

畑作業は、私にとって心のメンテナンスに必要です。

◇ ◇ ◇

9月は、畑作業がいっぱいあるのに、終わりが近付いてます。

じゃが芋の種芋も買ってあるのに、植える予定の畝は、夏草が居座ってます。
大きな切り株のような根っこも除けて、畑の回りから侵入して来るススキの根っこを除けて、ちょっと畝の高さが足りないので、土を上乗せ。

先日買ってきたEMペレット肥料、バーク堆肥少々、草木灰少々も被せて上部のみ耕す。
c0330749_02215592.jpg

もう少し何とかしたいけど、次回はじゃが芋の種芋を植えたい!

この後、友達の息子さんとご主人が、畑までの長い通路の草を刈り、刈った草も集めてくれてたので、畝の上にたっぷり草も乗せました。
いつもありがとう♪

◇ ◇ ◇

隣のさつま芋も気になって試し掘り♪

c0330749_02245036.jpg

1本の安納芋に、たくさんの芋が♪
安納は、やっぱり子だくさん。
まだ、小ぶりなので、残りの芋はもう少し畑に居て太ってもらおう!

◇ ◇ ◇

心配だった大根は、案の定・・・発芽した双葉は食べられたものが多く、更に追加蒔き(3回目)

1回目に蒔いて少し大きくなった大根の葉も、だいぶ虫食いが。。。
c0330749_02321040.jpg

手前が1回目の大根に、追加蒔きした後の双葉たち。

籾殻がいっぱいの奥の方の2回目と一緒に筋蒔きした方は・・・芽の出方も少なくて、双葉も食べられてしまったような。
c0330749_02355662.jpg

いっぱい追加蒔き。
芽が少ないのは、鎮圧し過ぎなのかも。
本には、鎮圧お勧めとあったのに。

大根の発芽に苦労したことなかったのに、前途多難な感じです。
ネット被せないと全滅の危機もありそうだけど、どんな虫に食べられてるのか?不明なので、被せると覗くの忘れそうだし、他の作業を急ぎたく・・・ネットは、また今度。

◇ ◇ ◇

人参の畝は、まあまあな感じ♪
c0330749_02420179.jpg

そろそろ間引かなくては!

今日は、超久しぶりに畑に来てくれた友達も、一緒に作業。

ぼーぼーに伸びてたアスパラの回りの草を刈ってくれた♪
肥料入れて、ニンニクを植えようと思う。

本数少なくて・・・ささやかに生き延びてるインゲン豆もちょっとだけ収穫(?)

カボチャは、虫に食われて・・・せっかくの実が、いくつも腐っててガックリ。

穴が開いて、腐り始めてる未熟カボチャの採ってきた。
薄切りにしてズッキーニのように炒めてみよう♪

◇ ◇ ◇

お天気と、体調と、次々お声がかかる新しい患者さんのサポートに・・・近所の工事の件もあり。。。

いろいろ忘れて、もう少し畑に没頭する時間が欲しい!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-09-24 02:03 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風