人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 10月 02日 ( 1 )

今朝は冷え込む予報的中で、起床時(5:00)の気温は15度。

それでも、自宅から飛び出した形で冷え込む増築部屋は20度あって、寒いながらも起きられた(笑)

化学物質過敏症(CS)は自律神経失調症。
体温のコントロールが苦手な身体。
以前なら、血圧急上昇でフリーズし、布団から出られなかったような。

早朝治療に出かける準備でバタバタ。
血圧は、計らなかったから?だけど、動けたから~めちゃくちゃではなかったことにしておこう(笑)

次に心配なのが下痢。
寒い!と感じた途端、腹痛と下痢がやってくる。
こちらも、何とか無事な様子でやれやれ。

◇ ◇ ◇

さて、何を着て出かけたら良いのか?

台風の前に、一応冬服は出してあった。
先週は、タンクトップに半袖Tシャツ、コットンのゆったりチュニックシャツ。

それでは寒そうなので、Tシャツを7分丈にして、ダブルガーゼの暖かいチュニックシャツ。
これでも、寒かったら運転不能になって途中でトイレに走る心配もあるので、真冬に羽織るフリースの上着を重ね、薄手のストールに帽子!

数日前までTシャツ1枚で良かったのに・・・こんなに着込んでも暑くない。

2階から降りてきた娘も、温かそうなベストを着て、真冬に使ってるストール姿。
やっぱりね♪

これ位やらなきゃ、自分の身は守れない。

◇ ◇ ◇

車も、もちろん暖房!
運転しながら、朝日も昇って、車の暖房も効いてきて、帽子を脱いで、ストールを外し、筍の皮を剥ぐように、衣類で体温調節。

今朝は、早朝に街路樹の農薬散布との事前通知もあったので、防毒マスクで運転。

◇ ◇ ◇

30分ほどの治療を終えたら。Tシャツ1枚で良い位の気温。

車も冷房に切り替える。

気温が上がると農薬の影響も出るので、帰路は更に迂回して車を走らせる。

私よりは農薬に強い(?)娘も、目でチカチカすると言う。
目に症状が出るなら、喉や肺にも良くない空気と思うよ!って伝えたらマスク着用。
私は、だいぶ手前から防毒マスク。

私の目の症状は、娘より遅れて現れる。
CS親子でも、症状や出る時間に微妙な差があって面白い♪

◇ ◇ ◇

事前通知が無かったら、マスク無しで吸い込んで、頭痛やらいろんな症状が強く現れたと思われます。

事前通知に感謝です。

しかし、最近除草剤散布もあちこちであったので、迂回路を選ぶのに悩みました。
台風が、だいぶ洗ってくれたと感謝です。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-02 14:08 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風