人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 10月 07日 ( 2 )

blogを書き始めて13年。

少しでも化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!

会って直接伝えられることは、とても少ないので、blogで伝えられたら良いな!

そして、大きな目的は自分の体調の記録。

このblogにはカウンターが付けられませんが、blog上の訪問者数やどの記事が読まれているか?は見られます。

「風のたより2」に引っ越した頃は、20程度。
徐々に増えて40になり、今年は80位になっていました。

そして、この10月に入ってからは、100~300近くなって驚いています。

「化学物質過敏症」で検索して来られる方も増えてます。

ちょっと、私としては意外な記事が2ヵ月ほど前からヒットしていたようですけど、10月は明らかにCSさんが情報を集めていらっしゃるようです。

パネル展であったり、出向いてお話する機会があると、名刺にblogアドレスも入れてますので、閲覧者が一時的に増えることもあるのですが。

今回は、長いような。

多くの方に読んでいただけるのは、とても有難いし嬉しいことですけど、困ってる患者さんが増えているとなると・・・と複雑な心境でいます。

私は、花粉症並みに患者さんは居ると思っています。
爆発的に発症者が増えるのも覚悟しています。

それに備えて、このblogで良いのか?
整理整頓出来てなくて、必要な記事は探し辛い!
(私自身、困ってます)

ホームページも、引っ越した時だけで、このblogしか動いてない。

ずっと、ずぅっと・・・どうしたものかと堂々巡りです。

今日も300越えそうです。
ありがとうございます。

ブログ村のPVポイントも、500程度だったのが2000を越えてるので、カウント方法とかのトラブルでもなさそうです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-07 18:22 | つぶやき | Comments(0)
鍛練と書いてしまってから、これは鍛練とは言えないと思ったり、やっぱり私にとっては鍛練!と思ったり。

畑仕事などをやってるから、元気に動き回れる人と思われがちですが、私はとっても疲れ易い化学物質過敏症(CS)。

鍛練は・・・一般の方がされている事とは、桁違いなんだと思うものの、寝たきりで自力で起き上がれない方からすれば、スーパーマンかもしれません。

◇ ◇ ◇

1年半前に自宅で暮し始めた時は、2階に上がるのが億劫でした。

たった42kgの身体は重たくて、手すりにしがみついてよじ登る。
足も重くて怠いけど、手で身体を引き上げる感じで、手も筋肉痛。

自室は1階でトイレも1階だけど、元々は2世帯住宅で2階で暮らしていたので、食事は2階の居間なんです。
娘も息子もほとんど2階、夫もパソコンが2階なので・・・私以外は2階に居ることが多い。

上がるの大変なので、家族にLINEしたら「そんなことは直接言え!」と言われたり。

でも、ほんとにエンヤコラ!って大変だったんです。

古民家暮らしだって、土間の上がり下り、段差の多い生活だったのに、連続で十数段上がるって、使う筋肉が違うのでしょうか?

そんなこんな・・・昨年の秋から冬は、せっせと散歩も頑張って。

それでも、階段は辛かった。
上るのも大変で、下りるのも手すりが無いと、落っこちそうで不安でした。

◇ ◇ ◇

いつからか?
手すりも使わずに上り下り出来るようになりました。
実に身軽にひょいひょいと♪

出来るようになれば、何であんなに大変だったのか?不思議な感じさえします。


それでも、曝露でふらふらの時は、手すりも必要。

階段で足が重い時は、疲れてるな!と自分の体調を判断する指標にもなってます。

今日は、洗濯物もたくさんあって、せっせと2階のベランダを往復。

これも鍛練!と往復してたら、それだけが原因ではないと思いますけど、気温差の影響と思いますけど、いつもより体温高めになりました。

シックシェルターのテントに居ては、せっかくの鍛練(?)でついた筋力が減りそうです。
空気が良い日が続きますように!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-07 15:19 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風