人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 10月 16日 ( 2 )

アサギマダラと曝露

今朝の早朝治療の後、ちょっと遠回りになるけど、古民家に寄ってきた。

草刈りしないとどうしようもなくなってるし、草に埋もれてる人参も気になって。

前回は、目の前の小学校の田んぼで脱穀作業が始まって、逃げるようにして帰ったけど。

今回は、到着と同時にすぐ近くで野焼きが始まった。

畑の残渣しか燃やさない方。
風も無く、煙は古民家に向かってきてない。

せっかく来たから、野焼きから遠い西畑から家の裏の草をバサバサと刈る。

家の裏に回った頃、活性炭マスクしてても、風向きが変わったからか、煙を感知。

そして、裏山から薬品臭。
お墓に除草剤が撒かれたのかもしれない。

雲ってて涼しくて、もっと草刈りしたかったけど、帰ることにする。

車で古民家を出たら、近所は少ししか燃やしてなくて、少し離れたところで大きな煙。
こっちの煙の影響かも。。。

◇ ◇ ◇

帰りがてら、以前の散歩コースだった佐川町の牧野公園に寄ってみる。

もちろん散歩の為。
高血圧予防、冷えの改善、体力アップ、脳を休める、気分転換・・・♪

昨日もリオ(犬)と、散歩したから、軽く歩けるつもりが、登り坂の公園はダメでした。

足が重く、身体が重く、歩みはのろくて牛歩という感じ。

数ヶ月ぶりの公園散歩。
夏は全く歩けてなかったから筋力落ちてて当然です。

すっかり秋の草になってる野の草の植物園の牧野公園。
私の好きな小さな花を眺めながら、ゆっくりゆっくり登ってたら・・・

蝶々見ましたか!?
蝶々出てますよ!
若者が、興奮気味に声をかけてくれました。

そうそう、アサギマダラが来てるハズ♪
遠くから渡って来るという蝶々。
私は、写真や映像でしか見たことがない。

もう少し登ったところで、ひらひら舞うアサギマダラを発見!
写真に撮りたいけど、飛んで飛んでちっともとまってくれない。

まあ、見られたから良いや♪

そして、山道を登って曲がったら、道路脇のサワフジバカマという花にアサギマダラ!
c0330749_16485737.jpg

そっと近寄ってパチリ!
けっこう大きな蝶々。
懸命に蜜を吸ってて、優雅に羽を開いたり閉じたり・・・じっと眺めて堪能。
c0330749_16511573.jpg

逃げないもんだから、私もずっとここに居てもね、と歩き始めたら・・・2匹も3匹も♪

アサギマダラ独り占め♪

デジカメ持ってて良かった。
c0330749_17001891.jpg


牧野公園散歩 3072歩50分

◇ ◇ ◇

歩きながら頭痛に気付く。
蝶々見てる間は忘れてるのに、歩くと頭痛。

野焼き曝露?薬品臭曝露?
それとも、公園内で咲き誇る花の香りに曝露?

車に戻って自宅に向かう。
運転しながら、次第に気分が悪くなる。

たいてい、曝露現場から離れると、症状は減ることが多いのに。

頭がボーッとして、頭痛と不快感と背中の強張りを我慢しつつ、途切れそうな集中力を呼び戻しつつ・・・運転は辛かった。

昼には自宅に何とか到着。
胃に圧迫感もあって吐きそうな気分。

昨夜の鍋で、息子が雑炊を作ってくれてたので、ゆっくり食べてみたら食べられたけど、その後は爆睡。

昼からずっと寝てるけど、夕方になってもかなり頭は痛もい、不快感もあって起きられない。
何の曝露なんだろう???

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-16 16:06 | 曝露記録 | Comments(0)
先日作った塩麹リンゴジャムの続編です。

元記事は・・・
2018.10.13.塩麹でリンゴジャム!?
https://kaze2.exblog.jp/29793992/

2018.10.16.
塩麹リンゴジャムは、不味くはないけど、どんどん食べたくなる味ではなくて・・・

ちょうどメイプルシロップがあったので、ジャム100gにつきメイプルシロップを大さじ1/2加えてみた。

メイプルシロップはとっても優しい甘さなので、こんな少量で~どうかなぁと思ったけど、とっても美味しいジャムに変身してくれました。

あんまり甘くないけど美味しい♪
お砂糖いっぱいの甘いジャムとは一味違った、私好みの味になりました。

ほんの少しの甘さが、塩やレモン汁の主張をマイルドにしてくれたように思います。

ぜんざいにちょっと塩加えるのと、逆バージョンという感じかな。

それにしても、どうしてこんなに~トロリと柔らかいジャムになるのかな?
最初から砂糖を加えて煮詰めるのと、舌触りが全く違います。

1箱買った紅玉リンゴ。
いつもの砂糖(種子島洗糖)のジャムも作ってみよう!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-16 15:56 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風