人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 10月 20日 ( 2 )

昨日、やっとこさ古民家から自宅に戻ったら・・・何やら怪しい空気。

薄手の活性炭マスクを着けて、車から荷物を降ろしてたら吐き気。

いくつか荷物を降ろしたところで、防毒マスクに変更。

気持ち悪いと思いつつ、どんどこ荷物を自室に運び込む。

◇ ◇ ◇

マスクで臭いはあまり感じて無かったけど・・・これはペンキの臭い!?

自室を閉め切って、シックシェルターに加え、持ち帰ったエアイーサーも動かすけど気分が悪い。

テントも閉めて横たわっていたら、少し気分はマシになるけど・・・。

◇ ◇ ◇

ずっとテントにいるわけにもいかず。

2階(エアエンジン使用)で食事の後、1階に降りたらペンキ臭はほとんど無くなっていた。

しかし!
空気清浄機2台動かしっぱなしだった自室に入るとペンキ臭い!!!

何で???

そうか!!!
自室は、目張りもして気密性もバージョンアップ。
荷物を運び込む時に入ってしまったペンキ臭は出られない。

空気清浄機も頑張ってくれてるけど、ペンキ臭を除去するにはもっと時間が必要なのかも!

そおっと2階のベランダで空気を確認したら臭くない。

自室に戻って、目張りしてるから窓は開けられないけど、臭くない居間との間の戸を開けて、排気扇(換気扇)を動かす。

一時して自室に戻るとペンキ臭も消えて~やれやれ。

◇ ◇ ◇

空気清浄機に頼り過ぎてた!と反省。

やはり換気に勝るものはない!

しかし、換気できる良い外気の時が少ないのが悩みの種。

自室には給気扇と排気扇を付けてあるけど、給気扇にはPM2.5のフィルターも付けてあるけど、留守中に動かすとか、寝てる間に動かすことはない。

センサーである私が空気をチェックしながら換気する必要がある。

私が入居する前は、ずっと24時間換気し続けたのですけど。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-20 18:00 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
何かと忘れ物が多い私。
シロアリ駆除剤による曝露を避けるため、とりあえず古民家で3泊しようと準備中。

いつものバスケットに、思い付くまま必要なものを放り込んでいく。

◆古民家で使えないもの

冷凍庫はあるけど、冷蔵庫が無い古民家。
(もう住まないつもりで寄付してしまった)

ガスを止めてしまったので、お風呂に入れない。
(一時的にガスを頼む手もあるけど・・・今回は使わないつもり)
友達のお家でお願いするか、温泉にトライも良いかも♪

洗濯機も壊れかけだったので処分して洗えない。

水は、井戸水は使えても飲食には使えない。
浄水器は・・・今回は無し。

◆必要なもの

◎食糧・・・昼食は、馴染みのお店のランチを予約済み。
夕食は、冷凍ご飯とレトルトカレー、冷凍ピラフ、インスタントラーメンなどでしのぐ予定。
野菜不足は仕方なく、先日箱買いしたリンゴを用意。

ああ、サプリも持っていかなくちゃ!

水は、ペットボトルのものが、そろそろ期限なので使っておこう!
飲み水は、最近気に入ってる金城の華。
c0330749_15392481.jpg

ペットボトルの水でも、違和感なく飲める水が少ない中、私はこれが一番マシかと、災害時用でもあるけれど、普段使いには500mlが水筒代わりに持って行き易くてこのサイズ。

最近になって、アルカリイオン水と気がついた(笑)
これでも、体調によりイマイチと思うこともあるけど・・・今は良い感じで気持ち良い水です♪

浄水器の水を汲んで持って行くことも考え中。

◎衣類等
暑かったり寒かったりなので、半袖Tシャツから真冬の上着までいろいろ準備。
この際、草刈りや畑もしようと、作業着も!
洗濯出来ないからたっぷり必要。

◎寝具は、ここ3回の往復で、シーツは洗い直して、布団乾燥機と除湿機は既に古民家に持っていってある。

◎空気清浄機は、エアイーサーと、車用にはセラピュアクリーン源気が乗っている。
農薬シーズンなら、シックシェルターが必要と思うけど、今回は戻った時用に自宅に置いておく。

もう1台あるシックシェルターは、避難せずに自宅で過ごすCS娘用。

◎楽器など
小さな短いコンサートだけど、一応舞台で演奏予定。
本番前に、一度自宅に戻る予定だけど、忘れると困るし最悪の空気環境時に舞い戻るのも・・・。
舞台衣装(?)黒靴など楽器や楽譜ももちろん一式準備。

◎その他
他にも細々と必要なものがあると思います。

とりあえず3泊。
一度自宅に戻って、3回目のシロアリ駆除剤散布前に、再度古民家に戻る予定。

間の日が、たぶんあまり無いような。。。

一時帰宅時の空気環境により、2回目の避難の日数も決めようと思います。

大したことが無いかもしれないし、シロアリ駆除剤で化学物質過敏症を発症される方も多く、重症化された方も知ってるから・・・気を付けます!

◇ ◇ ◇

新築でシロアリ駆除をされるお宅が10m。
50mほどのお宅でも、足場が組まれて・・・昨日のペンキ臭は、そこからではないかと疑ってます。
そして、更に130m位かな?のお宅も、ご近所とほぼ同時進行の新築工事中。

危険因子が多くて、何処か抜かりそう。
娘も心配ですけど、娘は娘の感度に従って行動してもらうしかありません。

今日は風も強く、ペンキの臭いも無く、大量の洗濯物が乾いてくれて助かった♪

ペンキ臭のように臭いがある方が避けられて助かります。

ネオニコチノイド系の今回のシロアリ駆除剤は、全く臭いません。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-20 15:04 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風