人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 10月 28日 ( 2 )

自宅近くの新築工事。
昨日の土曜日に、3回目のシロアリ薬剤散布は、月曜日(明日)の午後に散布と決まったと電話。

帰るなら今日(日曜日)しかない!
洗濯物を持って自宅に戻った。

3泊4日の古民家生活の間に、ご近所の家も、もう少し離れた工事中の家も、足場と幕で見えないけど、屋根が出来て家らしくなっていた。

シロアリ薬剤は、1回目は土壌に、2回目は基礎部分、3回目は柱に噴霧すると言う。

1回目で強めの頭痛となった私。
3回目が一番飛散も多くて危険な感じ。
絶対避けなくては!

事前に散布を教えてもらって無かったら!と思うとぞっとする。
感謝するばかりです。

◇ ◇ ◇

大洗濯もお天気良くて乾いてくれて助かった。

いろいろ足りない日用品とか、到着したばかりの車に積み込んで、ほぼ連続となる避難生活の後半に向けてバタバタ準備中。

ご飯炊いて、食糧も追加。
古民家では、食材を温める位で料理もしてないけど、卵位持って行こうか。

そうそう、こんな時だから~災害時用のレトルトのおかずを持って行って、食べられるかどうか?試食してみよう!

食べられるか分からないと、追加注文も出来ないよね。

顎の強打の後遺症もあって、結局温泉にも行かず・・・
これから身体も、お洗濯(お風呂)。

明日の昼前には、自宅を出る!
なんとも忙しい。

◇ ◇ ◇

次回も3泊位で帰宅してみる事も考えてはいるけれど、週末にマンドリンの舞台演奏(古民家の方)もあるので、5泊する予定にしています。

PM2.5が来なければ、野焼きの煙も来なければ、この時期の古民家の空気は楽なんです。

自宅に戻って・・・工事中というのあって、埃っぽい空気で吸いたくない感じ。。。

古民家に通うのは大変だったけど、風通したり、草刈りして維持してきて良かったです。

私以外の人には、暮らせる環境ではないと思うものの、7年も過ごした家は落ち着きます♪
農薬が無ければ!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-28 17:24 | 工事日程連絡 | Comments(0)
転んで顎を打ってから、動くとムカついたりするし・・・超スローペースで畑仕事。

3泊4日の古民家生活の間、休憩しながら気ままに畑仕事。

◇ ◇ ◇

土佐紅金時(さつま芋)を掘ってみたら・・・南の端のは、普通サイズだけど小さめな感じ(写真左)なので、もう少し畑に置いておこう!と一休み。

でも、古民家畑の土は柔らかく、手で土をかき分け簡単に掘れるから、反対の北側のも掘ってみたら、南国畑のより更に大きくてビックリ!
c0330749_06431310.jpg

あわてて、本数も少ないから、全部掘り出した。

左が南で、順に並べて右が北の端。
南が一番日当たりも良く、大きく育つかと思ってたのに逆でした。
c0330749_06443771.jpg

一度に食べるには大き過ぎて、農家さんなら収入にならないね(笑)
これは、切って蒸して干して、リオ(犬)のおやつかな!?

今年は、安納芋たっぷりで、土佐紅金時は少なめだから、これでも貴重品♪

さて、安納芋(さつま芋)は・・・
北の端は、小ぶりでした。
c0330749_06572822.jpg

こちらも掘り上げておきたかったけど、体力無くて1本だけ。

そして・・・ずっと気になりながら、何ヵ月も見てもいない上畑。
c0330749_07001445.jpg

一度、草刈りもしたけど、その時既に弱ってて。
今は、夏草も弱って倒れて日も当たってるけど、たぶんずっと埋もれてたさつま芋。
c0330749_07030994.jpg

畝全体、一応チェックして、出てきたのが3個。
生きるだけで精一杯だったんだ!
肥料無しの自然育ち。
ありがとう!

◇ ◇ ◇

前庭畑で・・・
生姜も大きいのと小さいのを掘ってみた。
c0330749_06515882.jpg

やっぱり、小さな種生姜だと大きいのは無理みたい。
小さい方は、草に埋もれてたし、柿ノ木の陰で日当たりも良くなかったしね。

生姜は、ちょっと陰が良いかと思ってたけど、近所の生姜畑は日当たりバツグンで良く育ってるよね。

◇ ◇ ◇

そして、昨日・・・玉ねぎ植え付けに備えて2畝立てました。
c0330749_07092049.jpg

三脚付けたパラソルは、移動も楽で大活躍♪

肥料入れないと大きくなってくれないから、EMペレット肥料と蛎殻石灰入れました。

たぶん猫に掘られるから、猫が飽きて(?)から、畝を整え穴あき黒マルチを張る予定。

ここ何回か古民家に泊まって、少しずつ草取りしてて良かった!

小さな畑、数日かけて、やっとこさ(笑)
負傷してなかったら・・・って思うけど、これ位のペースがちょうど良い!

家の裏の草刈りは、また薬臭い空気が来て出来なかった。

◇ ◇ ◇

外に出てみたら・・・想定内とはいえ~この惨事。
派手に掘ってくれました。
c0330749_07331652.jpg

枯れ草を乗せなきゃ良かったかも。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-28 06:31 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風