人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 10月 29日 ( 2 )

近所のシロアリ薬剤散布は午後と聞いていたので、11時過ぎには自宅を脱出。

間際まで、古民家で必要な細々としたものを車に運び、バタバタ準備。

ひょっとしたら自宅に居ても大丈夫かもしれない!なんて、怪しい心の声もするけど・・・。

2回目散布時に自宅を離れてみて、空気の変化にピリピリしたり緊張し続けるストレスが無くて、身体も心も楽だったので、避難して良かったね!と自分に言ってみる。

もう、忘れ物しても取りに戻れない!

◇ ◇ ◇

午後は、患者会の用があるので、tuturuさんで食事♪
c0330749_22481124.jpg

デジカメで写した方が良かったかな!?(笑)

ゆっくりしながら~頭を患者会に切り替える。

今回は、行政の方から声がかかった。
こちらからお願いすることがほとんどだったのに。

最近、滅多にパソコンを開けることもないし、私のプリンター壊れたし。

シロアリ薬剤から避難したり、怪我したり、その前は化学物質過敏症(CS)さんの対応で忙しく、充分な準備が出来てない。

患者会として出向く時は、患者仲間の声を代表して伝え、患者が暮らしやすい環境や一般の方々の安全を願って発言しているけれど、それは自分も望んでいることなので、患者仲間を後ろ楯に・・・1人では決して出来ないことをさせてもらっているように思う。

今日の会の場所は、空気環境も悪く、曝露の危険が大ではあるものの、犠牲を払ってという感じはない。

食後に、スマホに保存した記事を読み直しつつ、これといった切り口は見つからないけど頭を切り替える。

患者の現状(事実)を伝える。
希望を伝える。
相手の立場も考え、決して批判や攻撃をしない。
私達の持つ情報を伝え、提案もしながら方法を一緒に考えていけたら・・・

◇ ◇ ◇

早めに会場に向かう。
既に仲間は到着し、換気したり準備をしてくれて・・・やはり空気が悪い!
この空気の中で、声を出す(空気を吸う)のは辛い!頭も回らない!

3年ほど前に、お会いしお話させていただいた部署でも、移動もあって何処から話せば良いのやら。

仲間が、要約して伝え、CSのこと等は用意した資料を見てもらうことにして、具体的な話に・・・。

◇ ◇ ◇

10年前は、化学物質過敏症(CS)って何?という感じだったのが、おおよそのことはご存知な感じ。

前回より、ずっと前向きに、今直ぐというのは難しくても、患者会の要望に添う方向を目指したい!とのこと。

前例重視でこれまで通りとせず、柔軟な考えを聞くことが出来て嬉しかった♪

それなのに、私の頭はボケていて、まとまりのない話をしてしまったようで残念。

伝えたい事は、きちっと文章で簡潔にまとめておくべきだったと反省。

まあ、この身体で、毎日事件だらけで仕方ないとも思うけど、今後に繋げていかなくては!と思った次第。

会の回数は少なくても、間のメールや電話のやり取りは数知れず、何年も積み重ねてきた結果と思います。

行政の方々、連絡係の仲間にも感謝です。

今後に期待しています。
こちらも、いろいろ調べていきたいと思います。
良い関係が続きますように!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-29 22:34 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
以前から分かっていたんですよ。

私は、もちろん農薬も化学肥料も使いませんけど、種は消毒されてるし、苗として売られるまでに農薬が使われています。

昨日、古民家畑に植えようと、玉ねぎの苗を買いました。
c0330749_18052723.jpg


使われた農薬についての説明が書いてありました。

いつもの苗屋さんですけど、一部の苗に貼ってありました。

農薬は使われていると思っていたけど、改めて・・・そうなんだ!

教えていただきありがとうございます。

これから初夏まで、私は農薬を使わずに育てます!

◇ ◇ ◇

オクラや大根は、無農薬栽培の方から譲っていただいた種を、何年も自家採種を続けて育てているけれど。

玉ねぎは、どうしても種が採れません。
育てた玉ねぎがF1なのかも。
そして、玉ねぎの種採りは難しいとも本にありました。

せめて来年は、苗でなく種から育てたい!

農薬空気の体調不良の暑い季節に、玉ねぎの種蒔きと世話が出来るかが・・・。。。

◇ ◇ ◇

古民家畑用玉ねぎの苗

保存性があるという
中晩生のネオアース 100本

早南国早生 100本



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-10-29 11:54 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風