人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 11月 01日 ( 1 )

温泉に行ってみた♪

昨日のことだけど・・・
もう、10年ずっと憧れてた温泉に、やっと行ってきました♪

玉ねぎ植えて、さつま芋掘って、毎日畑に精出して土まみれ。

古民家は、ガスを止めてる為お風呂が使えないし・・・何とかしたいと温泉にGO!

古民家から車で20分。
毎週、毎週、早朝治療の時に看板眺めつつ通過してました。
私が通過する時間は、開いてない。。。

何故10年も行けなかったのか?
10年前は入り口で、恐ろしいほどのシャンプーの臭いで入場断念。
その後、リニューアルされたので新しい建材は無理だろうと・・・。

でも、更に5年ほど経ったから、やっとこさ出かける気になれました。

◇ ◇ ◇

くねくねの峠道も、通い慣れた道。
「初めてなんです!」と受付で伝えたら、発券機の操作もいろいろ~手取り足取り教えてくれました♪

入場券買ってから、一旦外に出て・・・
こんな感じのところからお風呂へ!
c0330749_17591286.jpg

4時到着で、先客は2人。
1人は、お風呂から出てドライヤー中。

ちょっと、ふわふわ香料臭だけど、何とかなりそう。

服を脱いで、マイ石鹸(EMオリーブ石けん)持って風呂場に入る。

わわわ・・・塩素の臭いが充満してる。
とっても苦手だけど、これも即刻退散というほどではない。
我慢、我慢。

1人の方が身体を洗ってて、私の次にもう1人入ってきて洗い始める。

香料臭はそんなに強くないけど、横に居たくない!逃げたい!

大急ぎで息を止めて、身体にお湯をかけてざっと洗って湯船にIN。

ぬるめのお湯で助かった♪
シャンプーの側から逃げてホッ。

そうそう、露天風呂もあるじゃない♪
外のお風呂は、塩素臭もなくて気持ち良い♪
PM2.5が多い日でなくて良かった♪

熱いお湯だとのぼせて、浸かれない私にはちょうど良い湯加減。
やっと一心地、緊張感もほぐれてリラックス♪

◇ ◇ ◇

塩素臭は・・・菌が繁殖しては困るから入れられてるのかな?
それとも、風呂場の掃除に使われているのかな?

不潔なのも困るけど・・・参った!

せっかく寛ぎに来てるのに、塩素臭と香料臭で身体は緊張してしまう。。。

露天風呂に、源泉かけ流しの木のお風呂もあって、木が臭うのではないかと・・・おっかなびっくり近寄る。
大丈夫そうなので入ってみたら、こっちの方がお湯も気持ち良い♪

そろそろ、他のお客さんも洗い終わったかと浴室に戻り、私も石けんで身体を洗う。

いつもは石けん使わないけど、何しろ土まみれなのでスッキリしたい!

髪の毛は、石けん使わず湯シャンにする。

シャワー使っても、そんなに塩素臭が強くなった感じはないので、シャワーや蛇口から出るお湯は、水道水かもしれないけど大丈夫みたい。

風呂場に居る間、塩素臭で辛いので、洗い終えるなり、また露天風呂エリアに出る。

はぁ~。
外でも身体が洗えたら良いのに!
でも、外だとお湯に浸かってないと寒いよね(笑)

自宅のお風呂も5分も入ってないかも・・・なカラスの行水な私が・・・ずいぶん長湯。
外のお風呂は気持ち良い♪
出る時、ちょっとめまい(笑)

脱衣場でも、あたふた大急ぎな私。
次の人も入ってきたし。

幸い強い香料臭の人じゃなかった。
置いてあるシャンプーやボディーソープも、ほのかの臭うものの香料は強くなくて助かった。

緊張したり、リラックスしたりで、プラスマイナスはゼロな感じだったけど、身体はしっかり温もって、顎やら足を打ち付けて痛かったところは、痛みも引いて楽になりました。

温泉、行けて良かったか・・・な(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-11-01 05:08 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風