人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 11月 02日 ( 1 )

畑が・・・えらいことになりました。

生姜を収穫した畝に、EMペレット肥料を入れ、生姜の葉を乗せ、掘られないように板とコンクリートブロックで蓋。
これならOKと思ったのに。。。
この惨状。。。
c0330749_21595816.jpg

掘られた畝はともかく、植えたばかりの玉ねぎの苗が、土に埋もれてしまってます。

こんなに遣るのは、猫じゃなかったかも。

こちらは、昨日の平和な畑(荒らされる前)
c0330749_22001823.jpg


近所の稲刈りも終わったから、獣が来ても良いかなって、EMペレット肥料を試してたけど、餌付けになってたようです。

畝の横の小さめな石は外せて、大きな石は外せなかったんだ。
大きなイノシシなら外せると思う。

畑に植えてあるさつま芋も掘らず、軒下の掘りあげたさつま芋も手をつけない。
何者なんだか???

やっぱり、欲張らず無肥料栽培するか。。。

何度も遣られてるのに、学習できない私でした。

◇ ◇ ◇

今日は、用事がいっぱいあるのに・・・

仕事の前に、大事な玉ねぎの葉っぱだけは、そっと土を除けて出しました。

仕事の後も・・・いっそ畝をやり直そうと、獣さんが掘ってくれてるし、綺麗に掘り直し。

昼食の後に畝立てて、鍼治療から帰ってからも、コツコツと深植えが嫌いな玉ねぎの根元の土を除けていき・・・夕暮れ時に~リニューアル完成♪
c0330749_22094039.jpg


その後、畑を眺めてたら、日が傾いたおかげで、獣さんの足跡発見!
c0330749_22114004.jpg

これは、イノシシではない!

そう思いながら一旦家に入って・・・車に忘れた荷物を取りに庭に出たら、夕暮れの薄暗い中で動く者発見。

今さっき仕上げた畝にタヌキ!!!

追い払ったけど、畝に大穴。。。

夕飯食べて、マンドリンのリハーサルに行こうと庭に出たら~またタヌキ!

畝は、ボコボコの穴だらけ。
今日は、良い臭いのEMペレットは入れてないのに、臭いが残ってるのか?
そんなに掘らなくても良いのに!ああ。

明日は、私自宅に帰るんですけど。
やりたい放題のタヌキが通う畑。
玉ねぎの苗が心配です。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-11-02 18:16 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風