人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 11月 09日 ( 2 )

これも、昨日のこと。

玉ねぎ植えてから、一休みしてて・・・1日じゃ収穫無理だよねって、黄色くなった柚子を眺めてた。

柚子のトゲは長くて頑丈で鋭い!
気を付けててても、傷だらけになってしまう。

のんぶり、ゆっくり注意しながらが良さそう!

古くなったスキー用の手袋で・・・。
柚子の木の回りは、草も刈れてなく、勝手に生えてきたクサギとかが繁ってる。

足腰が頼りないから、墜落の恐れもあるし、脚立を使うのは止めておこう。

手が届く範囲で、選定も兼ねて、ちょっと長めに枝ごと切っていく。

いつもより小ぶりな感じだけど、切る度に柚子の香り♪

切った枝は、丁寧に柚子の木の根元近くに乗せていく。

うっかり枝を踏んだら、長靴の底も突き破って足にトゲが刺さります。
間違って踏むことが無いように。

背伸びをしても、軽いめまい。
この辺で諦めよう!と、箱に入れてたら、箱いっぱいになりました。
c0330749_21265299.jpg

こんなに採っても、柚子はあんまり減ってないみたい。
古民家に出かける度に採るしかありません。

まず、家主さんに届けましょう♪

◇ ◇ ◇

手袋、腕ぬき、パーカー、ズボン、帽子も・・・ひっつき虫だらけになっていました。

細かいイノコズチも、ヌスビトハギって言うのか?平べったい種も、1つずつ軒下で腰掛けて外しました。
c0330749_21312941.jpg

写真は、ちょっと前の柚子の木ですが、こんだけ草が繁ってたら、ひっつき虫もくっつきますね。

そして、ひっつき虫って、種なので。
その辺にいっぱい生えても困るから、ちゃんと袋に集めて処分しました。
私にくっついた分だけ処分しても、たいして減らないと思いますけど。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-11-09 21:26 | 畑作業 | Comments(0)
昨日、畝は作ったものの、タヌキに遣られないかと、数日様子をみるため放置してたところ。

足跡のみで、感心なさそうなので、蛎殻石灰だけ入れて、肥料は入れたくて仕方がないけど諦めて・・・

ターボ(中早生 玉ねぎ)の苗100本植えました。

体調は、決して良くないけど、植えなきゃ玉ねぎ出来ません。
c0330749_16031242.jpg

前庭畑の西の端。
ちょっと粘土っぽさが残る土なので、籾殻は底の方にたっぷり2袋鋤き込みました。

100本(実質115位)植えて、余った穴には、菜花の種を蒔いてみました。

◇ ◇ ◇

古民家の前庭畑
10/30 ネオアース(中晩生)100本・東から2番目と3番目
10/31 南国早生(極早生)100本・東から3番目と5番目
11/7 ターボ(中早生)100本・東から7番目
c0330749_06351947.jpg


いろんな種類にしてみました。
収穫時は、ある程度種類別に保管してみるけれど、結局最後はごちゃ混ぜになって、どの種類が良かったのか?になるのですけどね。

それと、1回苗が大き過ぎたからか、葉っぱばかり立派で、玉にならなかった玉ねぎがありました。
1種類だと全滅だったと思いますが、別の種類も植えてあったので、収穫ゼロは免れました。

◇ ◇ ◇

昨年植えて、春収穫した玉ねぎは、小さいのが後10個位残ってます。
自家製玉ねぎが、半年保存出来て自給自足出来た!ってちょっと前進出来た気分です。

梅雨前に収穫のじゃが芋も、少々残ってます♪
もう少したくさん採れたら、こちらも自給自足出来るかも♪

南国畑にも植えなくちゃ!

今日は、久しぶりの雨。
玉ねぎ、喜んでると思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-11-09 12:17 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風