人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 11月 12日 ( 2 )

昨年展示できなかったけど、毎年一人でささやかに続けてきたパネル展示。

高知県佐川町の人権フェスティバルの会場ロビーに展示予定です。

患者会のパネルは、たくさんあるけれど、年々状況も変わってきて、作り変えなくては!と思いつつ、皆それぞれ不安定な体調でなかなか前に進めない。

今年は、このパネルにしようと自宅に持ってきた。
c0330749_20410446.jpg


シャボン玉石けんの香害の全面広告も、展示したいけど(高知新聞には掲載されなかった)、A3サイズでは小さいような。

大阪の友達が送ってくれた新聞。
やっとこさ探し出し・・・このままボードに貼れないかな?と思案中。

佐川町に、化学物質過敏症(CS)さんが居るらしい。
患者さんのお友達が、どう寄り添っていけば良いのか?と患者会に来られました。

ご本人と連絡が取れずもどかしい。
私に、何かできるわけではないけれど。

会場は、先日マンドリンの演奏をしたホール。
私は、長時間過ごすのは難しいから、前日に設営して、当日(11/17)フェスティバルが終わる前に会場に行こうと思います。

毎日、自分のことで精一杯。
頭は、患者会の方に切り替えられず、パネルの手直しも出来てない。
やれる範囲でやるしかない。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-11-12 20:34 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
散歩の効用は、分かっていながら・・・空気が悪いだの、いろいろ言い訳しながら出来なくなっていた。

blogにあることは、私が起きている間のこと。

それ以外の時間は、眠ってなくても、ほとんど横になって過ごす私。
寝過ぎと思うけど、起きていられない。

散歩は・・・そう、リオ(犬)との散歩中に、引き倒されて顎と膝を強打してから歩いてない。
夏場は、全く歩けてない。

冷え込む日が増えてきて、暖かくして布団に入っても、膝が冷えて眠り難くなってきた。

時間が無いとか言ってられない。
私の、体力アップ、血圧の安定、心の安定、冷えの改善に不可欠な散歩。
ようやくスイッチを入れて歩くことに!

◇ ◇ ◇

公園に寄らなかったら、リオも暴走することはない。
リオを連れて行こうと思ったら・・・夫と出てしまって居なかった(笑)

ちょっと~くじけそう。

独りで出かけよう♪
曇り空で涼しい空気。
それでも、活性炭マスクは必需品。
幸い近所の新築工事も、今日は早めに終わった様子。

ゆっくり踏みしめるように歩く。
ちょっと坂道も歩く。
治っては痛みが出てくる、膝や足首の様子をみながら、ゆっくり歩く。

勾配がきつくなってきたら、更にゆっくり歩く。
息が上がらないように。
久しぶりだからね。

ボーッと空を眺めながら・・・先日の暑かった日、紅葉の向こうに入道雲が出て笑ってしまったけど、昨日は秋の雲♪
リオと歩いてたら、下ばかり見て、景色を眺めることが無かったような。

リオを連れてないから、臭いチェックでストップも無く、私のリズムでたんたんと歩ける♪

リオとの散歩も楽しいけど、独り散歩も良いな♪

3278歩35分・・・私にちょうど良い歩数、ちょうど良い時間

35分も歩けるようになった自分を誉めてやりたい(笑)

◇ ◇ ◇

散歩のおかげ。
昨夜もちょっと膝が冷えたけど、一昨日よりずっとマシだった。
久しぶりに1回目覚めただけで、続けて眠れた。

たった1回で効果バツグン♪

毎日、歩きたい!
何より優先させて、散歩したい!

治療より何より、今の私には散歩が一番だと思う。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-11-12 06:54 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風