人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 03月 24日 ( 2 )

このところの寒さでソメイヨシノが咲いてくれず、桜餅の売れ行きもイマイチなので、頑張って8時には出勤したけれど、桜餅は中止で山椒餅作り。

なんと11時には、今日の作業が終わってしまった。

それなら、散歩がてら佐川町立牧野公園の桜を見に行こう!と友達と・・・。

薄墨桜が満開♪
やっと晴れてくれた空をバックに大木を見上げる。
c0330749_18492855.jpg


毎年、ソメイヨシノが咲く直前に満開になる。
本名は・・・エドヒガン(江戸彼岸)らしい。
ソメイヨシノより白っぽい花なので、曇り空だとよく見えない。
晴れてて良かった。

河津桜は葉桜で、椿寒桜も終わってて、色の濃い陽光桜が見頃な感じ♪

紅枝垂れ桜が、真っ赤な蕾を膨らませてた。
これが見頃になったら、桜餅作りが忙しくてゆっくり見られないかもね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

お天気良いのに気温は低め。
観光客も駐車場に困らない程度で、ゆっくり散策されてるけど・・・

起伏のある風も流れる公園で、10m近く離れていても臭う香料臭。
小さな子どもを連れた家族4人。
興醒め!!!

桜に見とれていても、香料臭が側を通過する。。。

こんなに強い臭いだと、桜の香りなんて消えてしまいます。

ちょっと気持ち悪い程度で、懸命な風向きを読んで避けられたのもあって、体調悪化にはならなかったけど、せっかくのお花見が台無しです。

友達と・・・いろいろおしゃべりしながらの公園散歩。
4000歩近く歩いてました。

ソメイヨシノも数日で見頃になるでしょうか!?
日当たりの良いところは、可愛らしく咲き始めています。
c0330749_19103966.jpg

私は、咲き始めの、これ位の花が大好きです♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

仕事は、早めに終わったけど・・・
自宅に帰ってから、夕方5時過ぎまで爆睡でした。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-24 18:43 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日は・・・

朝から香料事件もありましたが早起きできたし、土曜日で朝の渋滞もなく、珍しく(笑)遅刻もせずに仕事場に着くことが出来ました。

真面目に働いて(笑)、仕込み量も予定より少なかったので、早めに12時という微妙な時間に終わりました。

私が大遅刻えず、真面目にやれば・・・こんなに早く仕上げられるんだ!

あきらめてたオーガニックマーケットに向かって車を走らせた。

もう、売り切れてるんだろうな・・・なんて思いつつ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

2時までのマーケットに1時過ぎに到着。

感謝祭なのでお店はいっぱい♪

それに、第2駐車場でなく、近い駐車場に車が置けてラッキー♪

大急ぎ!
買いたいパンとお気に入りの生姜クッキーもあって♪

たこ焼き屋さんに行くと、お店の方が何やら悩んでます。
 「7個でもえいやろか?」
並んでる焼き上がったたこ焼きは、予約済みだそうで、最後の7個入りが手に入った。
最後の最後まで焼かれ・・・外側がカリカリ美味しかった♪

お昼食べてなくて・・・でも、スパゲティー売り切れ。
商品完売で片付け始めてるお店もチラホラ。

めったに会えない出店者さんと、久しぶりの挨拶しながら、大急ぎでぐるぐる回る。

なんか、ぱぱっと見るだけで・・・落ち着いてじっくり品定めという気分になれない。
散財しなくて良かった(笑)

友達が手を振ってくれてたので、ぐるっと回った後、ゆっくり珈琲をいただく。

「そう言えば香料臭がマシみたい。」
「午前中はすごかったけど・・・だいぶ人が減ったからね」

そんな話をした後は・・・
化学物質過敏症(CS)であり、出店者さんでもある方のテントへ!

お店用のとは別に、テーブルと椅子が置かれ、化学物質過敏症の資料が並んでる。
c0330749_06082539.jpg


いろいろ本を手にして眺めてる方と、いろいろ話す。
ちょっと押し付けがましい話をしてしまった(反省)

もう、会うチャンスが無いと思うと、ついつい持論がむくむく(笑)

遅くなったけど、オーガニックマーケットに行けて良かった♪

感謝祭!
私もオーガニックマーケットに感謝です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日も、桜餅作りに出かけます!
気合いが入ってないから~遅刻かも(笑)

by 2kaze | 2019-03-24 05:44 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風