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化学物質過敏症・風のたより2

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2019年 04月 28日 ( 1 )

寝る前の儀式

たぶん、2月頃から冷えのぼせ(足は冷えて頭はのぼせる)の症状が強く、寝てもすぐ目覚めて細切れ睡眠。

そこにハードスケジュールが重なって、日課だった昼寝も出来ない日も多くなり・・・。

毎日動けてるのが不思議な感じなんですが、こんな状態で~間もなくやってくる農薬シーズンを無事やり過ごせるわけがない。

いつの間にかやらなくなっていた・・・
寝る前の儀式を、思い出しつつ始めることにした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

夜は、パソコンもスマホも使わない。
テレビを見るのは、特別なことがない限り、何年も前から夜の7~9時のみ。

家族と夕食を食べた後、8~9時には自分の部屋に戻る。

スマホをチェックした後電源オフ。
天井の電気は消して、読書灯を薄暗い設定にする。

ゆっくり体操もどき。
壁に背中を付けて、ゆっくり足踏み。
(あまり上手く出来ない)
片足を椅子に乗せて、足裏などのストレッチ。
(弱い腰に負担がかからない方法が、やっと見つかった)
フローリングの床に仰向けに寝て、ゆっくり息を吐いて深呼吸。
寝たまま膝を立て、息を吐きながら足を上げてゆるい腹筋運動。
また、深呼吸。

布団に入って深呼吸。

気ままに・・・省略したり、ボーッと硬い床に横たわって過ごしたり。
また始めよう!

毎日、かなり疲れているので、わりとすんなり眠れるけど、2時間で目覚めるんですよね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

良い睡眠は、脳や身体の疲れをとってくれる。
寝てる間に、身体は点検し補修してくれるそうです。
良く眠ると耳も聴こえるようになるし、目も見えるようになるとか。

以前買った、目が良くなるという雑誌に、はちみつシナモンが良いと書かれていました。
飲んでみたらハチミツは甘過ぎて、シナモンはざらざらして飲み難かった。

昨日、生ハチミツを買ってきた♪
日本蜜蜂の貴重なハチミツ。
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もう一度本を読み直したら、良く眠れるようになったという声もあった。
はちみつシナモン・・・良いことずくめ。

生ハチミツに直接シナモンパウダーを混ぜたら飲みやすかった。
今日は、寝る前にスプーン1杯やってみよう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

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2017年の本。
以前、この本のCDを聴きながら寝ていたような。
また聴いてみよう!

夕方には目が霞む。
夜は耳も遠い。

ゆっくりたっぷり眠れたら良いな!



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by 2kaze | 2019-04-28 17:38 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

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by 風